IOSセミナーからのぉパリワール | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

日曜日10時より

新大阪でIOSのセミナーがあった。

 

 

IOSといっても

アップルの

オペレーションシステムではない。

 

イントラオーラルスキャナーを略して

IOSと読んでいる。

 

わかりやすく言うと、

IOSとは口の中専門の

デジカメのことであり、

現在それを利用して、

歯を作ったり、

矯正装置を作ったり、

入れ歯を作ったりすることができる。

 

自院でも、

救急で来院され、

翌日よりアメリカで

長期滞在される患者さんに

利用したCAD/CAMシステムがある。

 

 

そのセミナーは

新大阪であるため新幹線を利用した。

 

京都からは12〜3分もあれば到着できる。

 

しかも私には

できる男のタッチアンドゴーがある。

 

 

 

しかしこの日は

朝シャンの剃毛時

上唇上皮を

がっつり削ぎ落とし

出血しながらの乗車。

 

ちょい恥ずい。

 

できる男感は封印しての

タッチアンドゴーであった。

 

 

新大阪に到着し下車後、

今回のセミナー会場は

すでに4月にチェック済み

 

 

新幹線降りて、

痛い痛い足を引きずっても

5分もあれが会場到着できた。

 

 

5分前ではすでに満席。

 

大盛況である。

 

デジタルの関心の深さが伺える。

 

 

 

得体のしれない

見たこともないお茶を

飲みながら聴講した。

 

ただ、

あまり真新しい情報は少なかったのが

残念であった。

 

 

 

10時から始まったセミナーは

12時半で終わり

予定していたパリワールへ出撃!

 

 

ランチメニューを見て、

ビリヤニが載ってないなぁと思い、

プラオやビリヤニのような

ライスメニューあるかと聞くと、

夜のメニューが出てきた。

 

「この前も来られましたね?」と、

店主に覚えていただいていた。

 

前回も全く同じように

ライスメニューをオーダーしたそうだ。

 

 

 

今回はチキンビリヤニと

 

 

プロンティッカをオーダーした。

 

マライエビ??

 

タンドリープラウン??

 

要は

スパイス配合ヨーグルトに

漬けたエビを、

タンドールで

香ばしく焼いてある

エビのことやん!!

 

スパイスの配合が違うので

呼び方が違うのかな?

 

 

ともあれ、

前回の野菜ビリヤニと

キーマカレーとは違うため、

 

 

店主が「これいいよ」と

持ってきてくれた。

 

ヨーグルトベースの

ミントとスパイスが入っている

ドレッシング?

 

以前食べたミントペーストとは

似て非なるものである。

 

しかし、美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は受講しにきたと言うより、

カレーを食べにきた

テイになってしまった。