クラッチの確認 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 先日交換したクラッチの確認とプライマリー側のプーリーの増し締めもかねて

分解清掃をしました。

 

 

 
 外した状態で清掃前。

 

 

 

 まだ100kmほどの走行なので当たりは全然ですね。

 

 

 全面に当たりが出るのは1000km位走行しないと当たらないと思いますが。

 

 シューとハウジングを#40の紙やすりで磨きました。

 

 磨きと清掃後。

 

 

 クラッチ側は前回と同様クランクケースを台にして締め付け。

 

 写真撮り忘れましたが、下の写真のフエイス、フイクストドライブとハウジングがない状態で特殊工具を

当てて締め付け。(75N.m)

 

 プライマリー側は前回はこの写真と同じやり方で(前回の写真なので)締め付けましたが、今回は

違うやり方で締め付けました。

 

 

 締め付けの場合はこのやり方。

 

 

 外す場合は下のやり方です。

 

 

 ただ私の場合あまり良くはないのですがインパクトで緩めはやってしまうのでこのやり方は基本やらないと

思いますが。

 

 締め付けましたが問題なく締まっていました。(95N.m)

 

 2つのトルクは250㏄のトルクで400ccはプライマリーが105N.m、セカンダリーが95N.mだったと思います。

 

 ねじ径も違うみたいでプライマリーは250が22mmですが400は24mm(確か)、セカンダリーが250㏄は

17mmですが400㏄はプライマリーと同じ24mmみたいです。

 

 クラッチのセンターナットは250㏄が41mmに対し、400㏄は54mmのかなり大きいです。

 

 こちらの方のサイトを参考にしたのですが、よくよく知らべたらこちらの方は400㏄なので間違えて

工具買うところでした。(笑)