イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一
NEW !
テーマ:
 実に7年2ヶ月ぶりにばらしました。

 前回はひざの前十字靭帯断裂の大怪我をした前日に作業したので(大怪我の前日だったのでよく覚えてます)2011年7月24日に作業しました。

 その後いつか忘れましたが(1年以内です)1回分解清掃しようと思いマフラー外し
スイングアーム外そうとしたらスイングアームが抜けない。

 スイングアームの裏側を30センチほどの長いエクステンションバーを使い
ハンマーで叩いたり1時間半ほど格闘しましたが結局抜けず断念しました。

 そのときのエクステンションですが叩いて差込側が潰れてます。



 ただタイヤ交換もそのうちしなければいけないのでいつかは外さなくてはいけないと
ギヤプーラーを購入したのですがずーっとすのまま放置していました。

 予定では年明けにタイヤ交換予定ですがその前にブレーキの状態も確認したかったので
今日作業してみました。

 前日クランクケースカバー取り付け作業時ラスペネを吹いて置いたんですが。

 マフラー外してスイングアーム手でゆすったが流石にびくともせず。

 購入してあったギヤプーラー(アマゾンで1600円ほど)掛けてラチェットで
回していったらコキッコキッと5回くらい音がなり見事に外れました。

 これは流石に叩いても取れませんね。(笑)

 タイヤ外すときに1サイズアップしてるのもありますが、事故でリヤが歪んでるので
空気入った状態ですとケースに当たって外れないので空気抜いてなんとは外せました。

 スピンドルシャフトは錆というか軽く焼きついているような感じでした。



 今回はブレーキはばらさず、最初にエアーガンでダスト飛ばしましたが
思ってたよりダストはありませんでした。

 その後遅乾性のパーツクリーナー吹き、速乾性のパーツクリーナーで洗浄。

 シューはヤスリで磨き面取りもしました。

 

 スピンドルシャフトも磨き、スプライン部分もシムグリースをたっぷり塗り
固着しないようにしました。




 スイングアームが外れるか否かが結構懸念材料でしたのでこれですっきりしました。



 19722kmで作業。

 まもなく2万キロ到達です。
NEW !
テーマ:
 インスタで記事にしましたが転倒したときの動画です。

 こうしてみるとまだ大分路面濡れていましたね。(汗)

 これはこけますわ。



 後方動画の日付が違っていますが前方動画の日付が正しいです。

 その日のうちに新しいジャケット発注しました。



 幸いジャケットはぼろぼろになりましたが上半身に怪我なし。

 膝は両膝軽くすりむいた程度で済みました。

 気温も下がってくるのでもうセーブしないといけませんね。

テーマ:
 クランクケースカバーとそのカバー内を冷やすための空気を送る
ダクトに亀裂が入ってたためクランクケースカバーはヤフオクでダクトは
モノタロウのヤマハ純正部品で購入しました。

 モノタロウで購入は他に買うものがあり送料が無料で土日割引5%があったので。

 カバー取り付け前。



 取り付け後。



 ネジを1本注文し忘れ再注文しないと。

 まあ固定は問題ないので走行に支障はありませんが。

 ダクトは蛇腹部分に亀裂が。



 交換後取り付け。



 前に書きましたがネジをなめてカバーが外せずカバー割って外したため
カバー外してずーっと走行したたんですけど。

 そのカバーがこれです。



 残りの破片は捨ててしまいましたが。

 19722kmで交換。





テーマ:
 1年8ヶ月ほど約1万キロでLo側が切れました。

 金曜日の朝気づいたんですが火曜日は点灯していたので。(水木と休みでした)

 正直もっと持つかと思ってたんですけどね。

 サインハウスのはバーナー部分のみの補修品が出てないので
ユニットごと購入になるので高いですから最購入は諦めました。

 アマゾンで3千ほどのLEDを購入して取り付けました。

 サインハウスのものはLED3ずつですが(Hi、Lo共に)今度のものは左右両面発光で
3つずつの発光です。



 ヘッドライトの防水カバーを付けるとヒートシンクが隠れてしまうので
放熱が心配ではありますけど。

 サインハウスの製品はリボン状のヒートシンクで放熱していましたが
外してみたら根元はかなり熱が掛かってみたいで変色してましたね。



 今ヘッドライト点けてみましたがサインハウスよりは多少暗いかな
という感じですね。

 まあ価格が1/7位ですからしょうがないですけど。(笑)


テーマ:
 大分前ですが、クラッチの清掃でクランクケースカバー外すときに
ネジを1本なめてしまいました。

 国産のスクーターは加速時の騒音防止でプラスチックのカバーが付いてることが多く
そのカバーを外すのにそのねじが取れないとクランクケースが外せないので。

 仕方ないのでその黒いカバー破壊してクランクケースカバー外したんですが。

 その後前に書きましたが雨がクラッチに入り?滑っていたのかジャダーが
発生するようになりカバーを再度購入することに。




 ただ残ってるねじを外さないことには付けられないのでネジ外しを購入。



 このネジが悪さをしていました。



 外したもの。



 購入した新たしいネジ。



 最初にビットのネジ穴を広げるほうでネジを削りましたが余り削れない。(汗)

 しばらく削ってこれ以上無理?と思いつつ反対側の逆ねじ切ってあるほうで
左回転で回したらドリルドライバーが回らない。

 トルクが足りない?ともう一度スイッチ握ったらあっさり回り簡単に外れました。

 インパクトが掛からないドリルモードで回したのですが最初回らなかったので
かなり硬かったみたいですが。
 
 外したねじをプライヤーで摘んで逆回転(右の締める方向)で回したら摘んでた
プライヤー側のネジが滑って外れない。

 かなりがっちりネジにビットが食い込んでるのが分かります。

 ノーズプライヤーで挟んでたので(ラジオペンチ)再度握りなおし
回したら外れました。

 こういうもの初めて使いましたがかなり優秀ですね。

 モノタロウで購入したのですが他に買う物があったのでモノタロウで
土日特価で購入しました。
 

テーマ:
 一昨日入れられなかったので今日給油しました。

 一昨日もらった割引券を最初のバーコードにかざし、その後スピードパスプラスにて
認証。



 最初スピードパスだけの2円割引?かと思いましたが、給油後レシート見たら
3円分×7L21円割引になっていました。



 昨日作業したクラッチですが別物のようにスムーズな繋がりに変わりました。(笑)

 229.9kmで給油。

 リッター31.9km。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス