イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 会社の同僚の話です。

 その人は私の1つ下ですが、私は今の会社に入社して6年5か月ほど。

 その人はもう18年くらい位になるベテランです。

 長いだけあっていろいろ知ってるのですが、とにかく仕事が遅い。

 また効率が悪く無駄な動きも多い。

 何度も注意してるのですが直らず。

 昔からそんな感じらしいのですが人はいい人なので憎めない部分もあります。

 今回問題なのが連絡に関してです。

 その人のお父さんが先日発熱して、会社の上司に連絡が。

 前にお父さんがが発熱でうちの病院でPCR検査で陽性、その後お母さんも陽性で
本人も陽性になり2週間ほどの休みに。

 そういった件もあったのでとりあえずうちの病院の発熱外来に予約入れた?
らしいのですが、お父さんのかかりつけの先生に相談したら救急車連絡したほうが
早いという事で連絡し世田谷のほうの病院に入院したとのこと。

 電話があったのが月曜日らしく、月は休み、火曜日の朝になっても連絡がなく
上司が電話したら寝てたと。

 は?で結果はどうなのか聞いたら陰性ではあったらしいんですが連絡がなかったので
いつそれが分かったのか聞いたところ月曜の夜中にわかったらしくバタバタして疲れて寝ていたとのこと。

 普通だったらまずうちの病院ではなくこういう事情で世田谷の病院に入院になった事と、検査結果を朝一で電話するのが社会人としての常識ではと。

 上司も流石に切れてかなり文句言ってましたが。

 私は近くで聞いていました。

 とにかくなんていうか常識というかすべての面において駄目な人で、唯一のとりえは
人が良いという点だけ。

 仕事普通の人なら1時間で終わる仕事が3倍くらい掛かることも。

 言ってるときりないんですが。

 仕事の遅さや効率の悪さなどは今までも何度も言ってるのですが。

 今回の件は連絡がなかったという点です。

 急な休みになりスケジュールも変更になったりバタバタして、まあそれはしょうがない事なんですが、なぜそういった大事なことを朝一で電話できないのかと。

 私も頭着てLINEでかなり長文で説教書きましたが。それに対しての返信が分かりました。

 はい分かりました考えます。

 そう思いますすみません。

 こんな返信ばかり。

 私はこの文の6,7倍書いてますが。

 全然反省してる感じが見受けられない。

 昨日から3連休なのでその3連休で本当に反省しろ、なんで怒られたのかよく考えろと
ブチ切れました。

 昔から怒られてる人見たいなので怒られ慣れてる面があるのではという感じがするんですよね。

 その割に怒るとてんぱってミスするし本当に使えません。

 普通なら怒られたら怒られることが嫌だから怒られないように考えて同じ失敗を
繰り返さないようにするのが普通の人間だと思うのですが。

 この券が発覚する前、会社のPHS(病院なので院内で使う電話)を自身の制服に入れパなしで帰ってしまったという事が。

 数か月前にもキーボックスに入れなければいけないカギを戻し忘れて制服に入れたまま帰ってしまい怒られたという事があったばかりだったので。

 その人は金曜日出勤なのですが(私も明日は休みで金曜日出勤です)金曜日来てすぐ上司に謝罪すればいいですがおそらくしないように思います。

 私にも謝罪があるか様子見ようと思いますが多分すぐにはないでしょうね。

 私が同じ立場ならまずすぐ謝罪しに行きますが。

 自分が出来る人間とは思いませんが、あんなに仕事が出来なく常識もない人間というのは見たことがないかも。

 本当に困った人です。
 先日交換したシートモールですが、先日雨の中放置していましたがとりあえず
内部の浸水はありませんでした。

 まだもっと大雨でないと検証が完璧にはならないですが。

 ただ原因はモールにありそうな気が。

 古いモール装着した写真がないので比較はできないのですが、新しいモールを
装着した状態でまじまじと見たらゴムの形状が若干違う事に気づきました。

 



 写真の矢印部分(指で触ってる部分)のようにゴムがへたって寝てる状態が古い方の
モールでした。(写真は全部交換後の物です)

 新品は立っててシート側にある防水パッキンテープとの密着が悪くそこから水が
伝わったのではと考えています。

 





 この時はパッキンがつぶれてて貼り換えで直るだろうと思っていたのですが
しばらくしたら浸水してたので。

 梅雨時期に様子見でどうなるかですが。
 前にバイクの整備をしていた時キャリパーに指を挟んでしまい血豆が。







 その後です。






























 少し前から爪の付け根部分が綺麗になってる?と思いよく見たら爪がない。(汗)

 だんだんその状態が進行してきてる状態です。

 ただ痛みなどはなく、爪楊枝で爪のない部分を押しても固い感じが。

 痛みもありません。

 今日会社の同僚に聞いたところ、昔大工の手伝いをしていた時金づちで強打し
同じように血豆が出来爪がはがれてきてその後生え変わったという話なのでそんな
感じになりそうです。

 多少の違和感はあるのですが。

 しばらく様子見ですね。
 携帯から先ほど入金しました。

 毎年このためだけにインストールし入金後消します。(笑)

 

 シグナス125㏄とスカイウェイブ250㏄です。

 水曜日ですが帰宅後にプチメンテナンスをしました。

 モールディングシートというシートとメットインの間を密着させる
ゴムですがこれを交換しました。

 これが原因か分かりませんがたまにメットイン内に雨水が侵入することが。

 前にパッキンを交換したのですが先日また浸水が。

 なのでモールディングシートを交換することに。

 こういうゴムです。



 左が旧で右が新です。



 写真だと分かりにくいですが若干幅が古い方が狭い感じに見えました。

 当たり面も荒れてます古い方が。

 これで直ればいいのですが。

 明日の朝まで雨みたいなので明日浸水を確認してみたいと思いますが。

 あとはフロントキャリパーのパッドピンも交換しました。

 ねじ部分がやばそうだったので。



 古い方を抜いて新しい方を入れようと思ったらいきなり入らない。(汗)

 何回やっても入らない。

 品番間違えた?

 仕方ないので古い方をまた入れて部屋に戻りましたがなんか納得いかない。

 改めて品番確認したら間違っていない。

 再度古いものを外して新しいものをぐりぐりねじ込んだら入った。

 なんか引っ掛かってたみたいで、グリス塗らなかったのも悪いのですがグリス塗って
何回か抜き差ししたらスムーズに。

 規定トルクで締めました。

 キャリパーボルトは少し前に買ったエクストラロングディープソケットに
先日購入したネプロスを使いエクステンションなしで脱着しました。

 


 トルクレンチも使いましたがやはりエクステンション使わなくていいので
この長さは良いですね。