【ビズアップラボ1月勉強会】生徒数90名!テナントオープン後1000万超え!みんな輝いてます! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● 【ビズアップラボ1月勉強会】生徒数90名!テナントオープン後1000万超え!みんな輝いてます!

 

こんにちは。井上幸子です。

 

1月17日、ビズアップラボの勉強会を開催しました。

 

勉強会は、実践報告からスタート!

 

生徒数90名!テナントオープンしてから1000万円超え!全国に自分の教材を販売など、今月もすごい実践報告でした!

 

 

実践報告では、全国250名以上のメンバーさんの中で、同じような状況や悩みを抱えている方のお話が、とても参考になりますよ。

 

皆さんの悩みが、お互いの助けになります。

 

今月の1人目は、1期生の柴田由美子さん

福岡市東区のリトミック・ピアノ教室、つながるピアノ協会 柴田由美子さん

 

 

由美子さんは、シニア向けのピアノ教材を作り上げて、全国に販売されています。

 

2019年に、同じ福岡の先生が、算数とリトミックを組み合わせたリズム算数の講座を作っているのを見て、自分も挑戦してみようと思ったそうです。

 

由美子先生のつながるピアノは、とても使いやすい教材で、私たちも一緒に作らせていただきました。

 

来月、2月25日から3日間限定で販売予定です。
 

愛知県豊田市の英語リトミック、ピアノ教室 和田亜由美さん

 

 

亜由美さんは、私が出会った中で一番明るい!英語リトミックの先生です。

現在の生徒さんは、ピアノとリトミック合わせて90名!

 

今後は、講師の先生を雇ったり、教室を整えることに取り組みたいと、目標もお話してくれました。

 

埼玉県鶴ヶ島市、川越市のピアノ、リトミック、英語教室 滝沢栄子さん

 

栄子さんは、2021年にテナントをオープンされました。

現在の生徒数は、全部で150名で、売上は1000万円を超えたそうです。

柴田由美子さんの、つながるピアノの教材を使われていて、大人のピアノの発表会が出来たお話も聞かせてくれましたよ。

 

ほかにも、公開コンサルをさせていただきました。

宮城県栗原市のピアノ教室 千葉聡子さん

 

今、35名の生徒さんが通われていますが、リトミック開講も準備しながら、今後は講師を雇いたい、求人や講師の育て方などについてのご相談です。



求人は、インディード、エンゲージ、ミュージックジョブネット、エアワークスなど、無料サービスで募集できます。

集まりにくい場合は、何度も上げ直したり、事務+講師の求人にすると応募が来やすいです。

知り合いに声をかけて、ご紹介いただくことや、SNSでの募集も良いです。

私の教室の場合は、全体の講師会は年に1回で、普段は、教育係の先生に指導してもらう形をとっています。

事前に、講師と教室のルールを作っておくと良いですね。

 

公開コンサルでお話するのは、勇気がいりますが、皆さんの前で、声に出して話すのは、すごく大事なことです。

ここでお話された方は、これから大成長されると思います(^^♪

 

そして、今回私からは、事業計画の立て方について、また、スタッフの横山から、レンタルスペースの無人化についてお話ししました。


私の会社のレンタルスペースでは、1月20日にリニューアルオープンを予定しています。

これまでは、スタッフがのいる時間しかレンタル出来なかったですが、運用を無人化できるように、リモートロックの導入や、予約サイトとの連携を始めました。
 

 

実際にどのように使っているか、導入コストなども、具体的にお話させていただきました。

 

レッスン室の空き時間を貸したい方など、参考にしていただけることもあるのではないかと思います。
 

私からは、事業計画の立て方についてお話しました。

 


次回も、私の経験も踏まえて、続きをお話したいと思っています。

会場にも、対面で参加いただき、盛り上がりました!

 

Zoomと録画配信は、ここまでの2時間ですが、会場の方は1時間残って、スタッフと一緒にブログやHPの制作を進めたり、私と、ビジネス相談をしたりもできます。

 

 

今回も、アメブロやHPの制作を、熱心に進めていましたよ!

 

ビズアップラボでは、月1回の勉強会を、会場、Zoom参加、動画配信、好きな方法でご覧いただけます。

 

会員掲示板では毎日質問できますし、1週間に1回、ブログの書き方やホームページの作り方、メルマガ配信の仕方や、ビジネス講座の動画をお届けしています。

 

● 無料メールマガジン

● YouTubeでも、すぐに使えるネタを大公開中
 

● リトミック講師養成講座は、こども教育センターへ

● 教室集客コミュニティービズアップラボ