生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室
☆1時間2000円で借りたちいさな教室。☆
  最初の10名の生徒さん。そこがスタートでした。

リトミックに集まった小さな生徒さんを大切に育てる事で
生徒が1000人集まる音楽教室の経営者になりました。

ピアノの先生のみなさん、生徒さんどんどん集まってますか?

リトミックを始めた生徒さん、ピアノまで続けてくれていますか?

皆さんは、きっと沢山沢山、音楽を学んできたはずです

みなさんの学んできた音楽のノウハウを体験させる。

そんなリトミックで、生徒が長く続ける音楽教室を作って行きたいです。
● 北海道、岡山、愛知、石川からも!英語リトミック3rdステップ、楽しく終了しました!
 
こんにちは!英語リトミックの3rdステップが、、楽しく終了しました。
 
みなさま、明るく笑顔満開で、最終日の模擬レッスンも、元気いっぱいでした。
 
模擬レッスンんは、アーロン先生にしっかり英語もチェックしてもらい、私も沢山学びました。

英語リトミックで、しっかり年中さん、年長さんまで、教えられるようになりますよ。


 

クリスタル組のみなさまで、今回英語リトミックと、リトミック同時受講のかたも、3名いらっしゃいました。

 

集中して学んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

飛んだり、踊ったり、寝転んだり、本当に楽しいプランがいっぱい!

 

 

 

ノリノリです(^^)/

 

 
楽しくって、思わず笑ってばっかり!
 

 

image

 

英語も、リトミックの課題も、両方入れなくてはいけないので、いっぱい頭を使います。

 

これを学んじゃう子どもたちは、本当に一石二鳥です。

 

image

 

アーロン先生は、英語の使い方ばかりではなく、これが英語圏の人の考え方だよ~

 

だから、こうしたらいいよ~なんてことも教えてくれます。

 

image

 

たった5日なのに、あっという間に仲良くなってしまうみなさまです。

 

image

 

先生役も皆様バッチリ、お上手ですよ~♡

 

 
自分たちで、しっかり英語の歌詞をつけて、沢山のお歌を作って下さっていました。
 

 

 

みなさまが、本当に一生懸命で、感動でいっぱいでした。全国に、こんな素敵な先生たちが、いっぱいいるこども教育センターを、私は、本当に誇りに思います。

 

image

 

たのしかったですね~

 

 

 

みんなと出会えてよかった!

 

 

 

 

楽しい時間を本当にありがとうございました!

 

 

 

ランチ懇親会♪

 

 

 

お外でランチも、気持ち良かったです♡

 

 

 

みんな、ありがとう~♡みなさまの、益々のご活躍を心より、お祈りいたします。

 

 

 

みなさま、小さなおこさまがいらっしゃる方ばかりでした。
 
さまざまなやりくりをされてお越しいただいていることと思います。
 
毎日、大変なこども、多いと思います。私も、悩みは、いっぱいあります。
 
もう本当に無理かも、、、、って思うことも沢山あります。
 

 

そんななかでも、一生懸命頑張っている皆様に、お会いすると、私も、もっともっと頑張らなくては!弱い自分に負けられないな~って思ったりします。

 
同じものを目指す仲間がいるって、心強いものですよ。
 
みなさまの、仲間になりませんか。
 

 


テーマ:

 大人気の講座!冬のリトミック、英語リトミック1stステップ、10月13日受付開始します。

 

こんにちは!井上幸子です。

冬の1stステップ、開催日が決定しました。
 

沢山の沢山の方にご受講頂き、生徒が100名を超えた先生が、続出しています。

 

はじめの、一歩、この1歩を、踏み出すかで、これからの人生が、大きく変わりますよ。

 

私のお教室は、今年度も1000名以上の生徒さんに在籍をして頂いています。

 

 

リトミックのご縁で、知育教室や英語リトミック、リズム英会話など、あなたのお教室もどんどん広がりますよ。

 

 

1歩を踏み出してみると、大変なことも沢山あるかもしれません。

 

でも、今まで思ってもいなかった、充実した日々が待っているかもしれません。

 

1stステップで、楽しい!次へ!と考えてくださった方々が、セカンドステップへと進んでいただきます。

 

2ndステップも、リトミックと英語リトミックを合わせて、100回の開催を超えました。

 

 

全国、どこに行っても、仲良のいい仲間たち!に出会えます。

 

なんでみんな仲が良いの?それは、みんなが、同じ目的に向って頑張っているからです。

 

それぞれの個性を、大切にしているからです。それぞれに良さがあるのです。

 

技術力だけではない、その人それぞれの、魅力に、こどもも、ママも惹きつけられます。だから、ライバルではなく仲間になれます。

 

 

 

笑顔いっぱいで、楽しい楽しい講座が、そこには、あります。

 

 

音楽がすきなら、英語が好きなら、そして何より、子どもたちの成長の姿を見ることが好きなら、ぜひ、一歩を踏み出してみてくださいね。

 

 

 

楽しいですよ~

 

 

初めて会ったみんななのに、すぐに仲良くなっちゃうのです。

 

 

沢山のピクチャーカードにこどもたちは、釘付けです。

 

 

詳しく指導法や、声掛けをアイディアブックにまとめました。

 

 

即興は、苦手という方のために、アイディアブックを作ってあります。

 

 

NPO法人日本こども教育センターの講座をご受講されて、お教室を開講されている先生からの感想です。

 

私が日本こども教育センターと出会ったのは4年前くらいだと思います。

最初は地域のレンタルスペースにキーボードを持ち込んで、我が子のお友達中心のレッスンでした。

でも次第に友達の紹介で、など口コミで広がり、すぐに満席が続く教室に成長しました。

開講2年目の秋、ピアノのレッスンも本格的に再開し、ついに自分のテナントを持つことになり、レンタルスペースでのリトミックレッスンと二ヶ所でレッスン開催をすることになりました。

講座では、リトミックの中身だけでなくブログについてなど集客についてもたくさんお話が聞けて、その時学んだブログの書き方のおかげで今では「大阪市西区 リトミック」と検索すれば一番にヒットするように。

さらに行政の子育てイベントや地域の大型ショッピングモールからも出張依頼が絶えず、やむなくお断りすることもあるほどです。

開講3年目、レンタルスペースでのリトミックは全て手放し、自分の教室だけで月曜〜土曜までレッスンがもてるようになりました。

ずっとお月謝制ではなかったリトミックも、年齢によってお月謝制も導入できるようになりました。

昨年はリトミックだけで年間生徒数280名、ピアノの生徒も35名で、過去最高の人数になりました。

今ではリトミックはどのレッスンにもアシスタント講師の先生にも入ってもらい、2名体制で丁寧なレッスンができるようになり、夢が叶っています。

 

5年前にピアノだけで自宅教室を始めました。

最初は教室のチラシを作り、スーパーやコンビニに貼らせてもらっていました。でも効果は薄く、二年経っても生徒は7名でした。

ブログもしていましたが、自己流だったので反応はありませんでした。

なんとか生徒を増やしたいと思っていたところ、幸子先生が生徒集客の講座を開いていることを知り、さっそく申し込みました。

そしてたくさんのアドバイスと、自分ではできなかったアメブロの設定をして頂き、自己流のブログから抜け出したら、みるみるうちに生徒様数が増加!

私ができる週三日のレッスンは二年で満席になり、こんどは生徒数が溢れだしました。

嬉しい悲鳴です!

そこでまた、幸子先生からアドヴァイスをいただき、ピアノの先生を週二日雇う事にしました。

まだ雇って一年ですが、今12名の生徒様にご入会いただき、もうすぐ満席です。

ピアノは私と雇った先生と合わせて、月曜から金曜で42名になりました。

英語リトミックの講座も本当に楽しく、英語初心者の私も安心して受けられました。

楽しすぎて爆笑三昧でした!^^!

英語リトミック教室は、英語の先生と二人体制、開講して1年2ヵ月、金曜日午前中・2時間で18組に教えています。

最初の月商8万円から4倍になり、今また、英語リトミックのクラスを別の曜日に増やしたいな、次の目標はテナント!と思っています。

 

NPO法人日本こども教育センターのリトミック1stステップをご受講された方からの感想です。

 

今日は、とてもドキドキの中、参加させていただきましたが、すごく楽しく過ごさせていただきました。

リトミックは初めてで、これから始めたいと思っている時にホームページを見つけて、この講座を絶対受けたいという気持ちが強くなり、やっと参加することが出来ました。

1日で、こんなにも楽しい時間を過ごすことができ、皆さんと素敵な時間を共有でき幸せでした。

自分も、このような時間を子ども達に伝えていきたいという気持ちがとても強くなり、とても充実した時間でした。

 

どの内容もとっても楽しくて、久しぶりにたくさん笑いました。

カリキュラムが充実していて、アイディアがすばらしくて、子どもが目をキラキラさせて喜んでくれる姿が目に浮かびました。

さっそく明日からのレッスンに、と思います。

改めてリトミックの深さ、楽しさを学ぶ機会を持てて、これからの活動がより充実します。

ありがとうございました。

 

NPO法人日本こども教育センターの英語リトミック1stステップをご受講された方からの感想です。

 

今日講座を受けるまで私の中にあった「リトミックは小さな子ども達のための、歌って体を動かすもの」程度の知識からは全く想像のつかない、とっても楽しくて素敵な内容でした。

リトミックの音楽的な部分や目的としていること、子ども達への声掛けなどもたくさんお話を聞けて良かったです!

こんなに公開していいの!?と心配になるくらい次から次へとレッスンが展開されていくので、1日講座のはずなのに気づけばもう夕方!?というあっという間の時間でした。

英語やリトミックで子どもの可能性をもっともっと広げられるのだと思えたのも、先生のお話を聞く事ができたからです。

本当に楽しい講座をありがとうございました!

 

リトミックに初めて触れ、やはりとても楽しいと感じました。

同時に自分にできるのか?という不安もありますが、思い切って次に進みたいと強く思いました。

講座で先生のレッスンを受けて、熱い想いを聞いて、自分もリトミックの楽しさ、英語の面白さをたくさんの人に広めたいという気持ちになりました。

内容もさることながら、何より大切なのは笑顔だと学ばせていただきました。

先生ご本人が楽しそうに教えていると、子ども達やお母さんたちも自然と笑顔になる。

自分も先生のように笑顔の素敵な、子ども達を楽しい英語リトミックの世界にぐっと引き込める先生になりたいと思いました。

自分を見つめ直す素晴らしい機会をいただけたこの講座に、感謝しています。

 

10月13日お申込み開始!NPO法人日本こども教育センター冬のリトミック、1stステップは、下記の日程で開催いたします。

 

12月23日(日)担当講師:田島一美先生

 

1月19日(土)担当講師・・泉川ソラ先生

 

NPO法人日本こども教育センター認定リトミック1stステップ秋の講座はすぐにお申込みできます!

 

10月14日(日)【大阪】担当講師:高村美佐先生・・好評受付中 

 

11月4日(日)【東京】担当講師:井上幸子・・満席です!キャンセル待ち締めきりました。  

 

NPO法人日本こども教育センター認定英語リトミック1stステップ秋の講座はすぐにお申込みできます!

 

10月28日(日)【横浜】担当講師・・大矢朋子先生・・好評受付中 

 

講座についての詳細や、細かいことや、私の想い、リトミックについてなど、ブログには、書かないこともメールマガジンでお届けしています。

 


テーマ:

● 芦屋で大人気の高村美佐先生・今週末開催、まだお申込み可能です!

 

こんにちは!井上幸子です。

 

関西のリトミックを、思いっきり盛り上げてくださっている高村美佐先生の講座が、今週末開催されます。

 

いつも、アツーい思いで、レッスンをされる高村美佐先生。

アイディアも豊富で、教室も色々な工夫をされてらっしゃいます。

 

大人気のお教室の秘密を、講座を通して、知ることができますよ!

 

神戸・芦屋 ピアノ&リトミックstudio芦屋高村美佐先生のブログはこちらです♪ 

 

 

楽しいレッスンの方法は、もちろん、現場でのママとの対応や、集客の仕方までお伝えできます。

 

だから、どんどん仕事につなげられ、講座は口コミでも大きく広がっています。

リトミックとピアノを両方教えられ、レンタルスペースでも、ご自身のテナントでもお教室をされています。

 

今後のお教室開催についても、色々な相談ができますよ!

 

 

美佐先生は、ピアノの先生としても大活躍中です。自分の持っているものは、全て伝えたい!という熱い情熱いっぱいの先生です。

 

 

高村美佐先生のリトミック1stステップを受講された方からの感想です。

 

本日はたくさんのカリキュラムを、教えていただき本当にありがとうございました。

リトミックといってもぼんやりとしか理解していなかったですが、今日の講習を受講させていただき、子どもが集中し楽しめるきめ細やかな内容と、何をポイントにしているかなど奥深い内容もたくさん聞くことができ、とても勉強になりました。

自分のレッスンに工夫して取り入れていけるようにもっと勉強したいと思いました。

 

みさ先生に出会えたことで私のこれからの人生はどんどんわくわく楽しくて幸せいっぱいになっていくイメージが確信持てました。

そんな思いにさせてくださった先生はすごいです‼︎

リトミックは勿論ですが、私は先生に出会えて超〜ラッキー!

素晴らしいお仲間に恵まれて幸せ!

帰り道一人ニヤニヤしてました

 

高村美佐先生の1stステップの日程は、こちらです。
 

10月14日(日)【大阪】担当講師:高村美佐先生・・好評受付中  

 

11月11日(日)【大阪】担当講師:高村美佐・・新日程追加しました!

 

NPO法人日本こども教育センターのリトミック、1stステップは、下記の日程で開催いたします。
 

11月4日(日)【東京】担当講師:井上幸子・・満席です!キャンセル待ち締めきりました。 

 

12月23日(日)【東京】担当講師:田島一美・・10月13日10時~受付開始いたします

 

12月27日(木)【新潟】担当講師:後藤真紀子・・10月13日10時~受付開始いたします

 

1月19日(土)【東京】担当講師・・泉川ソラ・・10月13日10時~受付開始いたします 

 

 

テーマ:

● 上級講師を目指すリトミック講師養成講座3rdステップが終了しました~

 

こんにちは!井上幸子です。

リトミック講師養成講座3rdステップが終了しました!

みなさま素敵な先生で、全国で大活躍中のみなさまです(^^)/

 

実際にこどもたちに教えている先生方だから、理解も早く、こどもたちに伝えたい思いに溢れています。

 

5日間で、みなさまとっても仲良くなりました。同じ目標に向かって、頑張っている同士がいるということは、とても、とても心強いことですね。

 

image

 

元気いっぱい、明るく元気なみなさまです♡

 

image

 

楽しくて、笑顔いっぱい♡

 

image

 

全国各地から、小さなおこさまもいらっさやるなか、お子様をご実家にお願いされたり、さまざまな工夫をされながら、ご参加頂きました。

 

image

 

楽しく動いて、踊って、でも、いっぱいっぱい考えて、いっぱいいっぱい学んで頂いています。

 

image

 

合奏も楽しい~!

 

image

 

最終日には、おひとりおひとりに先生役をして頂きましたよ。

 

image

 

楽しい先生が、大集合!

 

image

 

日本こども教育センターのリトミック講座に集まる方々は、全員が明るく優しく、楽しく、素敵な先生ばかりです♡


昨日、講座が終わり、さっそく嬉しい嬉しいメッセージをお送りいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

 

新潟市中央区 ピアノ・リトミック教室リエート 後藤真紀子さん

とてもドキドキの中、参加させていただきましたが、すごく楽しく過ごさせていただきました。

3rdステップに進み、2ndステップだけではよく見えていなかった各サブジェクトの理解が深まり、また何をどういう目的でプランを立てるか、より音楽的に充実した時間を過ごすことができました。

幸子先生をはじめとする3rdステップでご一緒した先生方はお人柄もレッスンの進め方、声掛けも魅力的な方ばかりで、見習うことが沢山でした。

3rdステップも大変楽しい時間でした。

普段レッスンをしていると自己流、ワンパターンになりがちになるところ3rdステップを受講したことで非常に良いエッセンスを頂きました。

各サブジェクトの理解とプラン立ては易しく取り組めるものではありませんが、一歩ずつ進んでいきたいと思いました。

 

江戸川区篠崎 瑞江のリトミック・ピアノ・エレクトーン教室 nico音楽教室 竹村佳代子さん

2ndを受けた時にも、かなりの知識が身につき、これ以上学ぶ事はないのでは…?!というくらいの充実した内容でしたが、日本こども教育センターのリトミックを完璧に極めたいと思い3rdステップに申し込みました。

今回3rdステップに参加して、リトミックはまだまだ奥が深い事がよくわかり、そしてそれをしっかり理解して指導力が付くことは、本当に今後の自分自身の財産になるなと感じました。

今月からの自分自身のレッスンに実践できるものがたくさんあり、レッスンのレベルが一気に上がりそうです。笑

何より、自分自身に自信がつきました! そして、今回もステキな仲間に出会えて本当に楽しい5日間でした。 ありがとうございました!

 

北与野・大宮区0歳の子どもからの音楽リトミック教室♪ドレミリズム 忽那明さん

振替の最終日のカリキュラムを発表する際には、 他の先生方の内容を見れるので、半日だけでも、様々なアイディアを頂くことができました!

一年前に参加した時とはまた異なった気持ちでリトミックを感じることができ、自分のレッスンに取り入れたいことばかりでした。

3rdも皆さん前向きな方ばかりで 、自分自身のやる気にも繋がりました。

私よりもベテランの先生達も多い中、和気あいあいと、皆さん優しくして下さり感謝しております。

難しい、だけど、楽しい!と感じた3rdステップでした。 幸子先生の講座はいつも必ず楽しいです!

そして、幸子先生からの 上手になったねの言葉が嬉しすぎて、そのお言葉を励みにこれからもリトミック頑張ります!

 

石川県白山市・野々市市・小松市~リトミックピアノ教室~1歳からの音楽教室ココロを育てるリトミック~ 三矢いずみさん

1stを受講した時は3rdまではできないと思っていましたが、2ndの受講が終わった時にもっともっとリトミックについて勉強したい!と強く思い、今回受講することができました。

幸子先生に出会うことができ、音楽を身体で感じること、楽しむこと、型に捉われず自由でいい事など沢山の事を教えて頂きました。

自分が子供の頃に習いたかった‼︎と思い、今は娘にこのリトミックをさせたい‼︎という思いがありここまで来れた気がします。

楽器を演奏するまでに、音符が読めない、リズムが難しいなどで、ピアノの練習が嫌になり途中で辞めるという方がたまにいますが。

子供たちが夢中になり楽しみながら感覚を伸ばせるリトミックレッスンで、自然に楽器演奏に繋がると思いますので、リトミックをしっかり習得できるようになるまで続けて勉強していきたいです。

 

後楽園駅 春日駅直通 英語でリトミック♪@文京区 中澤みなさん

幸子先生から更に更に勇気をいただいた5日間でした!

最初は自信がありませんでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなっていきました。

体が追いつかなくても、頭がパニックになっても、終始笑いが絶えない暖かい雰囲気の中、
幸子先生は、一人一人最後まで、丁寧に教えてくださいました〜!!


様々な地域から、素晴らしい先生方ばかりが集まった3rdステップ! 皆さまとご縁したことで、勇気と刺激をいただきました!

ちょっぴり寂しいですが、、本当にありがとうございます! 帰りみちに、よし頑張るぞ〜!!と気合が入りました。

 

【小倉・北九州】楽しい子育てリトミック(ベビー&キッズリトミック、マッサージ、ヨガ) 茶園恵美さん

3rdステップは、また新たな仲間に出会えて、とても楽しく充実した5日間でした。

2ndより、パワーアップして、子どもたちにとって、より実りのあるレッスンが出来そう?!です。

リトミックプランの考え方を学んだことで、視野が広がり、自分自身の日々の生活の楽しみ方も、増えて行きそうです!!

思い切って参加して本当に よかったです。
 
中野 リトミックサークルhug元幼稚園の先生がつくる学び合い音楽遊び 佐々木友貴さん

自信と、確信を持って、リトミックをこどもたちに届けられる先生になりたい! と思い、 3rdステップを受講させて頂きました。

抱えきれないほど沢山の学び。素敵すぎる先生方との出会い。刺激。 感謝でしかありません。 (なぜ、リトミックに携わる方々は皆さん素敵な方ばかりなのでしょう!?)

良いと思うものを、真っ直ぐな目線で、愛をもって伝えて下さる幸子先生のお陰で、 不明確だった事、不得意に思っていた事の理由がわかるようになりました。

ダルクローズリトミックの何たるかを、こどもたちの発達に合った形で、そして更に幸子先生の実体験を例にしつつ具体的に学べるので、とてもわかりやすかったです。

そして何よりも、幸子先生の前進していくエネルギー、スピードに、改めて勇気をもらいました。

まだまだ復習が必要ですが、準備と理解を進めて、自分なりに楽しく試験を頑張ろうと思います。 3rdステップ、受講出来て、本当に良かったです。
 
板橋区・練馬区・東武練馬のリトミック教室♪親子で楽しむ音楽教室 若林章子さん

講座を受けさせていただいて、一つ一つのリトミックの課題について深く掘り下げてくださったので、よりしっかりと理解が深められたように思いました。

ずっと自分自身の学び続ける姿勢もとても大切だということも改めて感じました。


レッスンの組み立て方を学べたことを、これからの自分の教室や行かせていただいてる保育所でしっかり活かします!

ありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!


終了後には、ケーキとコーヒーでカンパーイ!お疲れ様でした~♡

 

居酒屋で一杯!と行きたいところでしたが(笑)遠方からのかたも多く、今回はケーキにしました。

 

image

 

さみしー・・・うるうるっ!あっという間の5日でしたね。

 

image

 

ありがとうございました!

 

image

 

ここも盛り上がり時です♪

 

image

 

盛り上がります!

 

image

 

さみしー・・・

 

image

 

また、集まりましょうね~

 

image

 

みなさまの益々のご活躍を、いつも心よりお祈りいたします。

日本こども教育センターの講座は、お仕事に繋がるリトミックです。

今回のサードステップに参加されていた方々も、ここに来るまでまったくリトミックなんて経験したこともない!という方も沢山いらっしゃいましたよ~

 

楽しい仲間のできるリトミック講習、まずは1stステップから

 

 

● 大人気オーラで溢れ!笑顔いっぱい!リトミック講師養成講座!サードステップ3日目、4日目の様子
 
こんにちは!井上幸子です♪
 
大人気オーラで、溢れ!って、思わず書いてしまいました。
 
みなさん、明るく元気で、音楽力、人間力に溢れていて、本当に素敵な方ばかりです。
 
一歩一歩本当に頑張っていらっしゃるので、輝いていらっしゃいます。

そして、少しでも楽しいリトミックをひとりでも、多くの生徒さんにお伝えしたい!と思っていらっしゃる様子に頭が下がります。
 
image
 
昨日の午前中は、私、ずっとピアノを弾いたり、喋ったりで、まったく写真を撮っていませんでした~
 
英語リトミックの先生集合しかないので、次回撮りましょう~!
 
image
 
3rdステップを終えると、年少さんから、小学校低学年までを、楽しく教えられるようになりますよ。
 
今回もみなさん、笑顔いっぱいでしたよ~!難しいステップも沢山ありました。
 
難しい~。。。「え?え?」と、言いながらも、楽しく挑戦されるみなさまです。
 

 

思わず真剣になっちゃいます。

 

image

 

リトミックの課題を、ひとつずつ学んでいきます。動いたり、歌ったり楽しい時間です。

 

 

 

なんだかわからないけど、笑っちゃいますね~

 

 

 

 

こどもたちに歌う歌や、サブジェクトに合う曲なども、作って発表しあいましたよ。

 

 

 

みなさん、お上手です♡

 

 

 

日本中に楽しい仲間ができます!みんなが、頑張っているから、明るいのです。

 

 

 

3rdステップは、たったの5日です。5日間で、リトミック数年間をしっかり教えられる。

 

更にご自分で楽しいプランを立てられる力を付けていただきます。

 

 

 

もちろん、講座は楽しいことばかりでは、ありません。大変なことも沢山あります。でも、仲間がいるから、一緒に頑張っていけるから、大丈夫です。

 

 

 

全国にいらっしゃる素敵な同士のみなさまは、私の大自慢です。

 

 

 

赤ちゃんに使えるお歌をみんなで作ったり、発表会の作り方なども学びます。

 

 

 

 

素敵なみなさまとの本当に楽しい時間。ありがとうございました。これからも、ずっとみなさまのお教室の発展のために、私も頑張ります♪
 
まずは、リトミックの方は、後明日1日、そして、英語リトミックの方は、また、今月中旬に、頑張りましょう~
 
 
クリスタル組のみなさーん!
 
今頃、明日の模擬レッスンに向けて、プランを作っている途中でしょうか。

無理しすぎないで、しっかりお休みください(^^)/
 

 

● 保育士研修をはじめます!10月末から説明会♪園の保育士さん、みんな集まれー!

 

こんにちは!井上幸子です。

 

日本こども教育センターでは、月に1度、保育士研修を実施します。

 

リトミック、英語リトミック、知育、音楽指導&ダンスの4つのコースを学ぶことができます。

 

保育士さんが、日々の保育の中でも楽しみながら、笑顔いっぱいの本格的なレッスンができます。

 

毎月の研修では、2か月先の、季節に合わせた内容を先取りして行います。楽しい教材、指導案付きで、研修した内容を、現場ですぐに実践することができます。

 

2年間の講座受講終了後には、資格を取得することができます。

 

 

講座終了後には、当日の内容を動画配信にてお届けします。

 

参加できない保育士さんや、多忙な保育士さんでも、ちょっと復習したいときに、見直すことができます。

 

動画配信講座でも、レポートを提出していただければ、資格取得を目指すこともできます。

 

日本こども教育センターの講座を受講された保育士さんより、嬉しい感想をいただきました。

 

子どもの役として、実際のレッスンを受けているような講座の形式で、私自身がリトミックを教えて頂いているような講義で、大変楽しかったです。

 

このように楽しい体験を通じて、英語を学ぶというのは、子ども達にとって、「英語=楽しい」という意識になり、英語に触れるのに とても良い形だと思いました。

 

そして、この楽しい体験の中に、きちんとリトミックのサブジェクトが含まれていて、音楽も学んでいけるという、素晴らしい組み合わせだと感じました。
 

まだまだ、ピアノも上手く弾けませんが、先生のアドバイスを基に練習して、一日も早く自分の保育に英語のレッスンにも取り入れて行きたいと思っています。

 

音楽好きな私は、子ども達にも”音を楽しむ”という、素晴らしい音楽の魅力を伝えたいと思っておりました。

現実にはなかなか難しく、合奏なども、どうしても練習から入っていくといった状態でした。

これでは、もともと音楽が好きな子にとっては、それもまた楽しい事かもしれませんが、苦手な子にとっては、ますます嫌になってしまうと思います。

 

しかし、リズムを体全体で感じ表現していくリトミックは、とても自然で良いと思いました。

 

また、いずれ、体で得たリズムを楽器でも表現してみたくなる、これはまさに音楽を楽しむ無理のないルートのように思います。

 

第1回目のリトミックの時間に嫌がる子もなく、むしろ楽しむ子どもの姿に「これ!これ!」と感じました。

 

そして、私達保育士は、日頃「お話しますよ。お話する人のお顔を見ましょう。おしゃべりしませんよ。」などと言う声掛けをよくしています。

リトミックの時には、そのような事もなく、”次にはどんな音がするのかな?”と興味津々に自然に注意集中する姿に、音楽面での育ちだけではなく、生活の中にも生かされていくと思いました。

 

これからも楽しみです。

 

様々なパターンのフォーメーションや、1つの動きからの年齢によっての、レベルの上げ方がとても勉強になりました。

 

お遊戯のことだけではなく、幼児の身体の発達に関連させたお話も聞けて良かったです。

 

みんなで研修を受けたことで、色んな意見を聞く事ができました。

 

同じ時間に、他のクラスの職員と共有することで、各クラス異なる内容のものをつくることができるのも、メリットだと感じました。

 

他のダンス研修と違い、園の想いや担任に子どもの様子を聞いて、オリジナルなダンスを教えてくださり、ありがたかったです。

 

全ての講座を、私を含む経験豊かな講師が、心を込めて開発しました。

 

子どもたちの成長をしっかり見れる内容は、保護者の方の満足度も高まります。

 

外部からの専門講師がレッスンを行うより、毎日一緒に過ごす保育士さんがしっかりレッスンをできるようになると、子どもたちも安心して、思いっきり楽しむことができます。

 

何より、保育士の先生方が、楽しいですよ~

 

指導内容を理解していると、ざまざまな保育に取り入れられるはずです。

 

忙しい保育士さんの使いやすさを考えた、指導案、教材のご用意がございます。

 

保育業務で忙しく、時間の確保が難しい保育士さんにとって、すぐに使用できる教材は、使いやすく、準備の必要もなくなります。

 

4つの保育資格コースはこちらです。

 

●リトミック

 

日本こども教育センターのリトミックは、年齢と季節に合った教材で、拍子・リズム・音感などを楽しみながら養えるリトミックです。

 

リトミックってなんだろう、どんな教育なのだろうという保育士さんも、ぜひこのコースでリトミックの楽しさを学んでいただきたいと思います。

園のフリータイムにちょっと取り入れてみたい先生にもお勧めです。

毎日子ども達と触れ合う保育士さんが、内容を少しでも知っていると、子ども達のあらゆる能力を、手遊びやお歌などでも伸ばしてあげることができます。

すぐに実践できるアイディアブック・楽譜・ピクチャーカード付き

 

こども教育センターの教材を、さらにわかりやすくしました。

 

ほとんど全ての曲をハ長調に弾きやすく、更に沢山の季節の童謡を盛り込みました。

 

 

季節の行事に対応しています。

 

 

 

●英語リトミック

 

英語を取り入れたい!でも英語力に自信が無い!英語を始めてみたけど、子どもが楽しめていない。

 

そんな保育士さんでも、他の英会話プログラムと違い、0歳から取り入れられることができ、英語を音楽に合わせ、楽しく体で覚えられるようになります。

 

そんな楽しい英語リトミックを基礎からお教えしますので、英語が苦手な先生自身も楽しく学ぶことができます。

 

リトミックと同じように、ひと月ごとのプランが、そのまま実践できます。

 

季節に沿ったプランやハロウィンやクリスマスなどイベントも楽しめるアイディアが詰まっています。

 

 

 

●知育

 

各年齢ごとに沿ったプランで、2歳~5歳それぞれの発達に合わせて作られています。

「言語」「数」「位置・図形」「記憶・論理・推理」「常識・地理・自然科学」「制作」などの項目を、子どもにとっては遊んでいる感覚で取り入れることができます。

子どもたちの集中力・好奇心・学力をのばす具体的なレッスン方法をお教えします。

 

 

 

●音楽指導&ダンス

 

 

運動会・お遊戯会・クリスマス会・卒入園式などの行事はもちろん、普段でも楽しい合奏。

 

子どもたちの練習のポイント、どんな風に園児に教えれば、無理なく上手に聴き映えする仕上がりになるかを学ぶことができます。

園児が取り組みやすく、かつ聴き映えのする楽譜も差し上げます。

また、園児がかわいく見えるお遊戯、ダンスをお教えします。発表会などの内容で困っている先生方にぴったりの内容です。

どのコースも、保育士さんの使いやすさを一番に考えた、指導案・教材をご用意しました。

 

週に1回の専門講師に習うより、毎日一緒に過ごす保育士さんスペシャリストになっちゃいましょう!

 

学ぶことが出来る」という、意欲の高い保育士さんに魅力のある園になります。


園長先生、経営者様向け、無料体験説明会を開催しております。無料説明会にご出席いただきました園は、クリスマスに使える教材をプレゼントします!

ぜひ、楽しいリトミック、英語リトミックをご体験ください。

 

10月31日(水)10:00〜13:00 会場:江東区文化センター 展示室 残席12園さま

 

11月9日(金)13:30〜16:30 会場:江東区文化センター 展示室 満席です。

 

12月3日(月)13:30〜16:30 会場:江東区文化センター 展示室 新日程追加しました!

 

詳しくは、こちらのホームページからご確認ください。

● 生徒さんが120名!地域の音楽教室検索上位に!月商8万円から4倍に!本物のリトミックを伝えいたい


こんにちは!井上幸子です。

 

嬉しい感想を、続々と頂いております。楽しいリトミックと、集客方法の両方をお伝えしています。


良いものを学んでも、集客できなければ意味がありません。

こどもたちの溢れる笑顔。あなたのお教室が、あることを知ってもらう。

あなたの教室も、必ず人気のお教室になれます!
 
江戸川区篠崎 瑞江 リトミック・ピアノ・エレクトーンnico音楽教室 竹村 佳代子先生



リトミック教室をスタートして、今月でちょうど1年が経ちました。

最初は、色々なリトミック教室に我が子を連れて行ってみたり、色々な講座にも参加しました。

昨年の4月に幸子先生の1stステップを受講し、秋に2ndステップ、その後認定講師となり、現在は3rdステップを受講中です。

日本こども教育センターの講座は、講座を受けた次の日からでも自信を持ってレッスンできる内容を惜しみなく教えていただきました。

その全てが本当に楽しく中身がしっかりしていて、子供達のレッスン中の楽しそうな姿はもちろん、私たち講師も楽しめるレッスンが満載で、すっかり幸子先生のリトミックにはまりました。

日本こども教育センターの、ピクチャーカードを使ってのリトミックは子供達にもとても好評で、「次はなにかなー?」と目をキラキラさせてこちらを見ています。

ブログコンサルも受講し、口コミとブログからの問い合わせで、開講1ヶ月目から、30名の生徒さんが通ってくださいました。

その後も、ブログからの問い合わせが途切れることはほとんどなく、1年経った今、リトミックの生徒数100名を超えました。

ピアノ・エレクトーンの個人レッスンを入れると、120名程の生徒様に通っていただけるお教室となりました。

幸子先生に出会って、日本こども教育センターのリトミックを学んだことで、本当に沢山の子供たちの笑顔が見れた1年でしたし、沢山のママからも感謝の言葉をいただけるようになりました。
 
大阪市のピアノ&リトミック教室リトぴよ 秋山 樹里先生



私が日本こども教育センターと出会ったのは4年前くらいだと思います。

最初は地域のレンタルスペースにキーボードを持ち込んで、我が子のお友達中心のレッスンでした。

でも次第に友達の紹介で、など口コミで広がり、すぐに満席が続く教室に成長しました。

開講2年目の秋、ピアノのレッスンも本格的に再開し、ついに自分のテナントを持つことになり、レンタルスペースでのリトミックレッスンと二ヶ所でレッスン開催をすることになりました。

講座では、リトミックの中身だけでなくブログについてなど集客についてもたくさんお話が聞けて、その時学んだブログの書き方のおかげで今では「大阪市西区 リトミック」と検索すれば一番にヒットするように。

さらに行政の子育てイベントや地域の大型ショッピングモールからも出張依頼が絶えず、やむなくお断りすることもあるほどです。

開講3年目、レンタルスペースでのリトミックは全て手放し、自分の教室だけで月曜〜土曜までレッスンがもてるようになりました。

ずっとお月謝制ではなかったリトミックも、年齢によってお月謝制も導入できるようになりました。

昨年はリトミックだけで年間生徒数280名、ピアノの生徒も35名で、過去最高の人数になりました。

今ではリトミックはどのレッスンにもアシスタント講師の先生にも入ってもらい、2名体制で丁寧なレッスンができるようになり、夢が叶っています。
 
横浜市旭区ヴァイオリン・リトミック・ピアノ教室 尾﨑 麻由美先生



自宅でヴァイオリンとピアノを教えていて、もっとスキルアップしたいと思い、リトミック講座を探した時に見つけたのが幸子先生のリトミックでした。

大活躍されている幸子先生がとっても気さくで面白くて、私もこんなレッスンが出来るようになりたいと思い、認定試験を受け、その後3rdも受講しました。

リトミックに通ってくださった生徒さんが、ヴァイオリンのレッスンに進んでくれます。

普段のレッスンでもリトミックを取り入れることでリズムが苦手な子が出来るようになったりと、着々とリトミックの効果を感じています!

今年度は休日の親子リトミックを始めて、単発のリトミックだけど継続で来てくださる方も増えました。

リトミック講座を受けて、幸子先生からすすめられてブログを始め、今では地域の音楽教室検索上位に私のブログが載るようになりました。

ブログからのヴァイオリン、ピアノレッスンのお問い合わせ、ご入会も増えました。

まだまだ勉強中ですが、これからもこのリトミックをたくさん広めて、ヴァイオリン、ピアノレッスンにも繋げて、たくさんの子供たちに音楽の楽しさを伝えていきたいです!

そして年配の方に向けた大人のリトミックもやってみたい、とひそかに思っています♪

 

滝沢ピアノ教室・英語リトミック教室 滝沢栄子先生



5年前にピアノだけで自宅教室を始めました。

最初は教室のチラシを作り、スーパーやコンビニに貼らせてもらっていました。でも効果は薄く、二年経っても生徒は7名でした。

ブログもしていましたが、自己流だったので反応はありませんでした。

なんとか生徒を増やしたいと思っていたところ、幸子先生が生徒集客の講座を開いていることを知り、さっそく申し込みました。

そしてたくさんのアドバイスと、自分ではできなかったアメブロの設定をして頂き、自己流のブログから抜け出したら、みるみるうちに生徒様数が増加!

私ができる週三日のレッスンは二年で満席になり、こんどは生徒数が溢れだしました。

嬉しい悲鳴です!

そこでまた、幸子先生からアドヴァイスをいただき、ピアノの先生を週二日雇う事にしました。

まだ雇って一年ですが、今12名の生徒様にご入会いただき、もうすぐ満席です。

ピアノは私と雇った先生と合わせて、月曜から金曜で42名になりました。

英語リトミックの講座も本当に楽しく、英語初心者の私も安心して受けられました。

楽しすぎて爆笑三昧でした!^^!

英語リトミック教室は、英語の先生と二人体制、開講して1年2ヵ月、金曜日午前中・2時間で18組に教えています。

最初の月商8万円から4倍になり、今また、英語リトミックのクラスを別の曜日に増やしたいな、次の目標はテナント!と思っています。
 
上村明子先生



私はピアノ教えていて、子供達の導入にリトミックがいいなと思い、ずっと娘と息子のリトミック教室をさがしていました。

娘と息子にリトミックを習わせつつ、自分も勉強したいと様々なお教室を見て探しつつ、なかなか見つからなかったのですが、ドリームミュージックを知り、体験で本物のリトミックに触れ感動、即入会しました。

保育園でリトミックを教える事が決まって、私自身も資格を取ることにしました。

資格を取る前から教えることが決まっていたので自分なりに勉強して教えていたのですが、いざ教材がきてドリームミュージックの教材を使い始めたら子供達ものすごく食いついて、とても楽しくスムーズにレッスンを進められるようになりました!

私は娘、息子の教室で体験していたので、内容もすんなり入り、指導目線からの事を学ぶことができました。

今、ステラエドュケーションガーデンの駅前園と、東葛西園に教えに行っているのですが、先生達もとても良い動きをしてくれたり、子供達の吸収力も高く、いつもとても楽しくレッスンしています。

子供達の成長を見ているととてもやりがいを感じ、小さい子達が一生懸命、楽しそうに動いてくれて、本当に可愛いです。

どんどん本物のリトミックを広げていきたいと思っています。

 

みなさんも、こども教育センターの仲間になりませんか。
 

 

英語リトミック講座お申込み、詳細のご確認はこちらのページからどうぞ!

 

私の日々思うこと、人気の教室になる考え方なども、メールマガジンで配信しています。

● 自分のペースで仕事ができる!サークルからお教室へ!教室以外のレッスン依頼も

 

こんにちは!井上幸子です。

 

ママが、リトミック教室を開講するの魅力は、生徒が沢山あつまるお教室を作れる!ということだけれは、ありません。

 

子育てとの両立ということでも、リトミックは、素晴らしい意味を持ちます。

 

ママにとってわが子との時間は、かけがいのないものですよね。

 

リトミックなら、午前中の時間だけ、週1回だけなど、自分できめたレッスンができます。

幼稚園や小学校の後の時間がメインの、ピアノや英会話のレッスン、大人が相手の夜や週末などのレッスンをしなくても、少しずつレッスンを始めていくことができるのです。

 

そして、時間ができたら、もっともっと、その時に、仕事を増やしていくこともできますね。

 
岐阜・垂井町 YUMIkO音楽教室 花木由美子先生

 

リトミックからはじめるピアノレッスンリトミックはピアノ教育のはじめの一歩です。

ここからはじまる私のブログ、こう自信を持っていえるようになったのは、リトミック上級認定を取得したからだけではありません。


リズムベビーマッサージ講師認定と知育インストラクター認定を楽しい学びの中で取得しました。

 

赤ちゃんから幼児期への成長とその理解度をトータルで学んだことで、私が長年培ってきたピアノ教育での理由づけが、自分の中で確立できたからです。


今では、ブログやHPからの問い合わせがほとんどで、私の人となり、またレッスンでの様子などもよく知った上で体験にいらして下さるので、即ご入会の方が多くなりました。

 

また、幸子先生にお会いした4年前と比べたら、生徒数は3倍!ピアノ生徒40人超、リトミック10クラスの教室になりました。
長崎県長与町 たかやなぎ音楽教室の高柳美紗恵先生


2年前に日本語リトミック、英語リトミック講師の資格をとりました。

資格取得と同時に自宅で音楽教室をひらいて、主にピアノ、低年齢の生徒さんにはリトミックを教えています。

最近、第二子がうまれてリトミックの重要性を再認識している次第です。

とういうのも、私がリトミックをやっていると、近くで嬉しそうにリズムにあわせてタンバリンをたたいたり、踊ったりしています。

まだ0歳なのにこんなことができるの!?とビックリです。

現在は産後間もないため、近所の生徒さんにリトミックやピアノを教えていますが、子どもが大きくなったら、リトミックを通じて色んな企画を考えていきたいなぁと考えています。

自分のペースで好きなことを仕事にできるって本当に幸せだなぁと感じています。

 

愛知県豊田市の英語リトミック ピアノの和田亜由美先生



英語リトミックと出会って2年。ちょうど2年前、幸子先生の英語リトミックに出会いました。

まだ幼稚園児の長女と障がいを持った次女の子育て中でありましたので、色んな迷いや、葛藤がありました。

そんな中、家族の協力を得て菊池仁美先生の1stに参加して、独自でやっていたことの反省点も含め、やっぱりもっと勉強して楽しいレッスンがしたい!!と思いました。

2ndでは、井上幸子先生のパワフルさとステキなレッスンを生で感じて、リトミックの奥深さも感じ「楽しい!!!」とずっと感じていた5日間。

今でもずっと連絡を取り合い、色んな相談ができる仲間にも出会えて、本当に講座に参加して良かったと感じました。

それまで、サークルさんでレッスンしていました。

幸子先生の教室を開いた方がいい!!というアドバイスをいただき、1年半前にお月謝制のお教室を開くことができました!!

半年前からは、自宅にて少人数制ですが、ピアノ教室と英語リトミックの教室をしっかり開催することができています。

今では、20名の英語リトミック、10名のピアノの子たちが小さな教室に通ってきてくれています!

未だ次女の母子通園の療育にも通っているので、レッスンができる日は限られているのですが、おかげさまで満席が続いています!

来年は講師養成講座にもチャレンジします!(言っちゃった)

私の地元の徳島県や、ここ東海地区に英語リトミックをもっと知ってもらいたい!と思っています。

幸子先生のリトミックのおかげでたくさんの素敵な出会いがあります!
 

 

兵庫県川西市の英語リトミック 高松聖子先生



普通の専業主婦だった私が、英語リトミックに出会ったのは、今からちょうど3年前。

英語も音楽も好きだった私が、子育てで少し自分の時間がとれるようになったのをきっかけに、一念発起して1stステップを受けました。

楽しい!ワクワクする!私もやってみたい!!ただ、それだけでした☆
 
2ndステップに進み、認定講師への道を目指すかどうか私には大きな決断でしたが、思い切って受講し、そこで素敵な先生と出会い、かけがえない仲間と出会えたことで、今の私があります!

自分の教室を持つのに、かなり不安も心配もありましたが、来てくださる生徒さん1人1人を大事に、ただひたすら一生懸命自分ができる最高のレッスンを・・!と日々頑張ってきました。

今は少しずつ生徒さんの数も増え、生徒さんから嬉しい声もいただき、教室以外でもレッスン依頼を受けるようになりました。

3年たっても、最初に英語リトミックに出会ったときのあのワクワクした気持ちは忘れず、とにかく、ママと子どもたちの笑顔を楽しみに日々レッスンに取り組んでいます☆

これからも楽しい!嬉しい!ワクワク!のレッスンをし続けていきたいと思います☆彡

 

● 【残席御礼・DVDも満席です!】 ベビーマッサージ講座・DVD講座でも、学べます!

 

こんにちは!井上幸子です。

 
リズムベビーマッサージの講座、満席になりました。

 

こども教育センターのベビーマッサージの講座は、たーくさんのオリジナルのお歌に合わせて行うので、リトミックや英語リトミックなど、音楽系の講座への導入として最適です。

 

11月の講座は、DVD講座ともに、満席になりました。

 

遠方の方、小さいお子様がいらっしゃる方、こちらのコースは、全てDVDで学べますよ。

 

私の経営する写真館でも、毎回お部屋にスペースがないくらい、ご参加頂いています。

 

そして、そこから、1歳のバースデイの撮影など、必ず次へ繋がっているのです。

 

 

リズムベビーマッサージで、育ったお子さんは、音感が付いているので、リトミックでも、ぐんぐん伸びていきますよ。

 

お教室を、長く発展させる方法、それは、少しでも長く続けてもらうことです。

 

0歳から、大人まで、長く続けられることを考えていくと発展していくのだと思います。

 

ピアノの先生は、リトミックから、リトミックの先生は、リズムベビマからと、少しでも早く生徒さんに来ていただきましょう。

 

 

講座は、いつも笑顔でいっぱいですよ。

 

 

DVD講座の方は、この講座の日の分も、DVDで学ぶことができます。

 

試験も自宅受験もできますし、試験のみ、実際にお越しいただき、受験していただくこともできます。

 

 

看護士さんのお話や、私のリトミックでの応用方法など、さまざまな講座の内容が、全て、DVDで学べます。

 

 

 

リズムベビーマッサージ講座をご受講いただいた方の感想です!

 

1日ですごくたくさんのことを学ばせていただきました。

リズムベビーマッサージは、やるだけ自己肯定感を高め、ママと赤ちゃんの基本的信頼感を高めることができる、素晴らしいレッスンだと思います。

歌いながらできるというのも私にとっては嬉しいです。

娘たちが赤ちゃんの時にやってあげたかったという思いもありますが、3歳と6歳になった今、やってあげてもとても喜んでくれて「もう1回!もう1回!」とアンコールがすごいです(笑)
 
今日は一日ありがとうございました。

ママと赤ちゃんが安心して楽しめる場を作っていけたら・・・と思いました。

たくさん教えて頂けて勉強になりました。

先生のパワーをたくさんいただけて元気になりました。頑張ります!

 

ベビマというものがどういうものかはっきりとはわからず参加しましたが、大変楽しく有意義に過ごせました。
集客のひとつのツールとして前向きに取り組んでみたいです!
またひとつ、目標ができました。ありがとうございました。

 

リズムベビーマッサージ11月講座

 

お申し込み後、DVDや楽譜などをお送りし、当日までに手技や、お歌を覚えて来ていただきます。

 

先生の、手技の強さや声掛けなどをリアルの講座で学べる講座ですので、おススメです。

 

試験を含め、2日で、資格取得が可能です。試験は別日に受けることも可能です。

 

日時:平成30年11月3日(土)10:00~16:00 (休憩1時間)
 

場所:東京都江東区東陽町のドリームキッズリトル保育園

東西線東陽町駅前 大通り(永代通り)沿い徒歩2分です。


定員:20名様・・・満席です。

 

お家で受講のリズムベビーマッサージDVD講座

 

こちらは、当日の講座も第1回目の講座のDVÐで、学んで頂きます。

 

試験も自宅受験も可能です。

 

当日の講座がおすすめですが、遠方の方、小さいお子様がいらっしゃる方や、お忙しく日程調整が難しい方に向いています。

 

定員:20名様・・・満席になりました!

 

発送:平成30年9月29日(土)東京都江東区より発送いたします

 

※平成30年10月30日(土)までに講座DVDのみご返却ください。

 

受講料は、20800円 教材費 16800円  合計 37600円 

 

※別途、教材等発送時の送料(510円)をご負担いただきます。

 

ベビーマッサージの詳細は、こちらのページをご覧ください。

 


テーマ:

● 40件以上の感想を頂いています!嬉しい感想・帰国子女で音大卒!?


こんにちは!井上幸子です。

 

この講座を受けて、あなたのお仕事や人生に生きているとおもうことがあれば、是非、感想を寄せてください。

 

更に、試験は受けていないけど、講座を受けて良かった!の感想も、大丈夫です。私は、基本資格は関係ないと思っているのです。あなたが、そして生徒さんが笑顔で輝くことが何より大切です。
 

誰でも、楽しく意味のあるレッスンができるレッスンプラン+きちんとした集客法!

両方が、きちんとあって、人気のお教室ができます。

 

武庫之荘・西宮北口 オリーブこども教室 菊地 仁美先生

 


ただただリトミックに魅了されて勉強したいと思っていた私に、教えるきっかけを作って下さったのが幸子先生でした。

 

帰国子女で音大卒。そんな私に「教えて!」と言って下さる人はとても多かったです。

 

でも、そう言って下さる方々のイメージするレッスンは、私の思うリトミックではありませんでした。

 

そこで「リトミックというのはね」なんて、仕入れたばかりの理論や理想を語ると、「そこまで本格的じゃなくていいよ」と言われてしまっていました。

 

おまけに英語まで!お願いされた時には、どちらも奥が深いのに、そんなテキトーなことできないと心がざわついていた私です。

 

そんな時に出会ったのが幸子先生のブログでした。

 

リトミックを学ぶ場所を探していた時にホームページを見たことがあったので、すぐに分かりました。

 

ブログが開設されたばかりで、まだ何もない時から記事はいつ更新されるのかな?と覗いていました。

 

それがどんどんカスタマイズされていき、記事が次々にアップされるようになり、ホームページの少ない情報でしか知らなかった幸子先生が、とても身近な人のように思えてきました。

 

そして、もしも幸子先生が書いていることが、本当なら、見てみたい!受けてみたい!と思っていました。

 

その頃、ちょうど保育園に勤めていた私は、「何でもいいから、やってみてよ」と言われて音楽や英語の時間を持たせて頂くようになっていました。

 

でも、厳しい先生の元、しごかれるようにレッスンを受けてきた私は、小さな子と遊ぶことはできるのに、教えるとなったら鬼のよう。

 

本当に今となっては申し訳ない気持ちしかありませんが、私のレッスンでは泣いたり、お漏らしをしてしまったりする子もいました。

 

とにかく毎回のレッスンで、何か新しいことをできるようにさせなくてはいけないと感じていました。

 

そして、厄介なことに、それが子どもたちの為だと心の底から信じていたのです。

 

でも、幸子先生のレッスンは、楽しくて笑顔がいっぱいの様子。おまけに、沢山のことを学んでいるだなんて、本当かな??理想は、私もそうだけど、

 

でも実際は心を鬼にして怒鳴ったりすることも必要だよね??そんなところからのスタートでした。

 

だから、講師養成講座の受講で本当にガラリと人生が変わったのです。

 

同時期にリトミックと英語リトミックをダブル受講したこともあり、毎月幸子先生とお会いするようになりました。

 

山のように沢山の教材を使いながら模擬レッスンを繰り返すことで、知識が増え、できることも増えました。

 

実践がたくさんの講座で、自信を持ってレッスンができるように。

 

レッスンのネタを探して他の先生のブログを漂流していた時間は、自分のブログを書く時間にあてられるようになりました。

 

 

 

教えて頂いたアメブロやメルマガの書き方で、受講前から開講していた英語リトミックの生徒さんの数は人から50人に!!

 

 

 

さらに保育園や幼稚園でのレッスン、百貨店でのイベントレッスン、ピアノの生徒さんまで増えました。

 

人目の産後、自宅近くで教室を始めた時も、あっという間に満席になり、クラスを増設。

 

数ヶ月後には、教室をかりてほしいとお話を頂き、2教室になりました。

 

福岡市東区香椎浜・香椎・香住ヶ丘ピアノリトミック教室 柴田由美子先生

 

 

幸子先生に出会って教室に勢いが出てきました!

 

ピアノを指導して21年になります。

 

その他、高齢者対象のコーラスサークル、キーボードサークルも指導し、皆さまとともに様々な活動をしてきました。

 

幸子先生に出会ったの2016年の年末、ブログは拝見していましたが、実際にお会いしてその明るさと笑顔、あふれる勢いに引き込まれ、なんと 気付けばリトミックの1stステップを受講していました。

 

その時の講師、廣田先生のもとで、2ndステップも、そして、幸子先生の3rdステップまで一気に受講。

 

日本こども教育センターのリトミックは、学んだその日から実践できる、指導者にも こどもたちにもわかりやすいものです。

 

しかも系統立てて作られているので、自信を持って指導する事ができるところがすごいと思います。

 

以前リトミックを学んではいたものの、いつもレッスンの前に課題をどう教えるか悩んで手探り状態でしたが、幸子先生のプログラムと教材に出会って悩みが一気に解消されました。

 

そしてリトミックの魅力を伝えたいと、1stステップの講師をさせて頂くことになりました。

 

また、私のブログをご覧になったある保育園から、 経営する4校でリトミックのレッスンをしてほしい、というびっくり嬉しいお話を頂きました。

 

同じリトミック仲間の先生方にも受け持って頂き、 現在園児たちはみんなリトミックの時間を心待ちにしてくれています。

 

こんなにありがたい事はありません。

 

それが自分の教室全体にも良い影響を及ぼしたのでしょう。

 

全体で2年前より約30名増え、現在ピアノ、リトミック、コーラス、キーボード合わせて156名となりました。

 

名古屋市港区 リトミック 親子でココロとカラダが育つ!畑百合名先生

 

 

教室を始めて半年で、生徒は述べ100名!幸子先生のリトミックパワーは凄いです!

学生の時から、リトミックに興味がありましたが、音楽が好きなだけ、ピアノが好きなだけ…音大出身でもないし…。

今さら音楽は仕事にできないな…いつか出来れば良いかと、思いながら過ごしていました。

それから社会人になり、やっぱり音楽に携わりたい!音楽が好きな人を増やしたい!という思いが出てきました。

リトミックだったら、何となく自分にも出来るかも!?何となく楽しそう!

やるなら、ちゃんとした資格が欲しい!と思い、ネットで検索。幸子先生のブログにたどり着き、早速申し込み!

1stステップで、リトミックってこんなに楽しいんだ!音遊びの中に、リトミックのサブジェクトがこんなに盛り込めるのかとビックリ!

自分が思い込んでいたリトミックは、偽物だと気付かされました。

私もこんな楽しい教室を開きたい!と思うようになり、準備をし始めました。

2ndステップでは、実践的で、アイディアの詰まった教材がたくさん!素敵な先生方との出会いもあり、5日間があっという間!

教室開講に向けて、幸子先生のブログコンサルを受講し、集客の方法を学びました!ネット検索がぐんぐん伸びていく!凄い!

幸子先生に出会って3カ月で教室を開講!おかげさまで初レッスンは満席!ベビークラスは1番人気のレッスンになりました!

ネット検索にも上位に表示されるようになり、お問い合わせやご予約をたくさん頂いています!

続けて、英語リトミックの2ndステップを受講。

日本語リトミックとはまた違った音楽と英語を楽しく覚えられるお歌や、ピクチャーカードにワクワク!

英語もしゃべれないし、ピアノも弾けてない…だけど楽しい~!!

幸子先生に出会ってまだ1年経っていませんが、人生が激変!10年越しの夢が叶いました!

現在2カ所のレッスン会場を借りて、月に2~3回程度、不定期でレッスンをしています。

また、地域の子育て支援団体との、繋がりもできました!

毎回のレッスンでたくさんの可愛いお子さまに会えるのが、本当に楽しいです!

もっと楽しいリトミックを、広めていきたいです!

日本こども教育センターの方々には感謝でいっぱい!いつもありがとうございます!

 

みなさんも、こども教育センターの仲間になりませんか。
 

 

英語リトミック講座お申込み、詳細のご確認はこちらのページからどうぞ!

 

私の日々思うこと、人気の教室になる考え方なども、メールマガジンで配信しています。