【本日より3日間限定】おしゃれなコードの習得から指導まで!NYから動画でお届けするジャズピアノ♪ | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

●【本日より3日間限定】おしゃれなコードの習得から指導まで!NYから動画でお届けするジャズピアノ♪

 

こんにちは!井上幸子です。

ピアノ・リトミックの先生向けのジャズピアノ初級講座!

前回の販売では、たーくさんお申し込みをいただき大満席でした♪

今回は、本日27日(木)から、3日間限定で受付します!

楽譜もついてきて、迷わずジャズの練習ができます!

レッスンの即興演奏に活かせるコツも、たくさん習得できますよ。

 

 

この講座を担当してくださっているのは、本場ニューヨークのジャズピアニスト♪Julian先生!

 

ニュースクールやブルックリンサバトリー音楽学校の先生としても有名です。

 

今回はニューヨークで撮影を行いました。

 

今回の講座は、リトミックの先生やクラシックのピアノの先生向けに、「私たちの学びたいことを、教えてほしい」とお願いしてつくった講座です。

 

こちらの動画から、実際の講座の様子ものぞけちゃうので、是非みてください~(^^♪


 

 

ピアノの先生、リトミックの先生がジャズピアノを始めるにあたり、10回のレッスンの中に、ジャズピアノに欠かせない要素をたっぷり盛り込んでくれています。

 

コードの読み方、弾き方からどのようにコードチェンジを練習していけば良いかも学ぶことができます。

 

C F G のコードは、一応知っているけれど、、、おしゃれに弾けない!

そんな先生方でも、大丈夫。

 

基本のジャズコードだけでもおしゃれすぎ!な演奏ができるようになります。

 

 

10回の全てのレッスンにとっても分かりやすい楽譜が付いてきます。

 

YouTubeなどでは、楽譜は付いてこないですよね~

繰り返しみられる動画と楽譜があれば、練習も復習も何度でもできます!

 

そして、この講座は、練習の仕方を沢山入れて頂くようにお願いして作りました。

 

練習法をいっぱい学べます!それがこの講座の素晴らしいところ!

 

しっかり練習すれば、ピアノの先生は、ジャズ初心者の生徒さんにジャズピアノを指導することにも、活用できる内容になっています。

 

 

大人の生徒さんにちょっと、ジャズ風にレッスンしたら、きっと喜ばれますね!

 

こどもたちもおしゃれな音階だーーーいすきです。

 

レッスンで、おしゃれなコードや即興演奏を取り入れるだけで、子ども達の反応がやっぱり違う!と感じたりもします。

 

私は、ちょっとおしゃれなジャズが弾けるようになったら、街や、駅に置いてあるピアノで弾くのが夢です(笑)

 

 

私は、小学校低学年のリトミックレッスンなんかで、ジャズに使うブルーススケールの音を使って即興演奏!などをさせます。

 

リトミックの先生も、ピアノの先生も、必ず役に立つ講座です。

 

 

そして、ジャズの基本は、聴く事!とにかくたくさんの素晴らしいジャズの曲を聴くことが大切だそうです。

 

なので、オススメの曲もたくさん教えてくれていますよ。

 

 

ジャズの重要なコードを駆使したおしゃれな曲も弾けるようになっちゃいますよ~

 


コードをなんとなく覚えても、その場でぱっとおしゃれなコードを即興演奏するには、練習を積み重ねないとできないですよね。

Julian先生は、どのように練習をしていくのか、どうやったら習得ができるようになるのかにフォーカスをして、講座を行ってくれています。

動画講座なので、何度も繰り返し見ていただけますので、動画を止めながら、一緒に練習をしていける内容になっています。

 

 

ジャズ講座で、即興演奏の幅を増やして、楽しく自信を持ってレッスンしませんか(^^♪

 

動画は、全て英語ですが、日本語のフルテロップ付きですので、ご安心くださいね。

 

 

すぎたにピアノ教室+幼児育脳教室 杉谷 三幸さん

主宰のピアノ教室をはじめて3年。

基本的なクラシックピアノを通常は教えていますが、私自身ジャズピアノが好きで、クリスマス会などで演奏すると、『自分もジャズピアノをやってみたい!』とか、お母様がたからも『自分の子もジャズピアノのような素敵なハーモニーの演奏が出来たらうれしい』とのお声が増してきました。

しかしながら、いざ指導するとなると、どんな順番で伝えていけば1番効率が良いのか、ふと立ち止まってしまいました。

そんな時に出会ったのが、今回のジャズピアノ初級インストラクター講座です。

今回の講座を受講して、自分の中で頭の整理ができ、とてもすっきりしました!

コードネームやボイシングなどの楽典部分だけではなく、ジャズについてのソウル(魂)やマインド(心)の話なども、本当にジャズと向き合っている先生だからこそ出てくる言葉が聞けてすごく良かったです!
 

 

1ステップあたり30分で、全部で10回の本当に充実した内容になっています!

 

●レッスン1 ジャズのリズムとフィール

 

・ジャズにおいて最も重要なリズム
・スイングスタイルの始まりと歴史
・アフリカと南アメリカにおける伝統的なリズム~3連符のフィール~
・ジャズ音楽の中での8分音符の使い方
・ジャズの歌や音楽からの例
・それぞれの演奏家特有のスイングのやり方、見せ方
・シンコペーションとよく用いられるジャズのリズム
・練習用のエクササイズ
・ジャズの原点は聴くこと

 

●レッスン2 基本のハーモニーとジャズハーモニー

 

・ジャズに使われる様々な音階を知る
・トライアドとインバージョン
・トライアドの習得
・コードの表記法やその他のジャズ用語
・4つの音で構成された和音の種類
・最もよく使われる7thコード
・7thコードの習得

 

●レッスン3 ブルース

 

・ブルースの歴史
・初期のブルース ~ハーモニーとメロディーの使い方~
・ペンタトニックスケール
・基本のブルースとジャズブルース
・フォームとハーモニー
・ブルースのバリエーション

 

●レッスン4 即興演奏を学ぶにあたって


・リフとコール&リスポンス
・リフ・ブルースの例
・長調・単調のペンタトニックスケール、ブルーススケール
・ギター、ブルーノート
・メロディーから作る即興
・装飾
・歌うような流れやリズムを用いる

 

●レッスン5 調整和声


・ダイアトニック和音とダイアトニック7thコード
・サークル・オブ・4th(I-IV-VII-II-VI-II-V-I)
・II-V-I のジャズにおける役割
・コード進行を使った即興演奏
・セカンダリー・ドミナント
・練習用のエクササイズ

 

●レッスン6 ジャズのスタンダードな曲での即興演奏

 

・基本的なハーモニーの分析
・「Tea for two」を使った即興演奏
・調整和声で習ったことを曲に用いる
・フォーム

 

●レッスン7 ジャズのボイシング、形態及びオーケストレーション

 

・ジャズのコードに利用できるテンションコード
・テンションコンビネーション
・テクニック「ドロップ2」
・アッパーストラクチャートライアド

 

●レッスン8 ジャズに於けるピアノの役割

 

・伴奏としての役割
・「コンピング」の意味
・よく使われるコンピングのリズムやフレーズ
・コール&リスポンス、繰り返し、シンコペーション

 

●レッスン9 クロマティシズムとビーバップ

 

・ビーバップの歴史と概要
・ビーバップの用語とフレージング
・バリーハリスの6 thディミニッシュ音階
・半音階的アプローチ
・3-2クラベ、2-3クラベ

 

●レッスン10 モーダルジャズ、5音音階、4度で作るハーモニー

 

・モーダルジャズ
・それぞれのモードの音とその特徴(アイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン)
・マッコイタイナーの4thボイシング
・ペンタトニック音階をソロ用に使う
・様々なコードの特徴を使ってみる
・モードを使ってのオープニングハーモニー

 

ご希望の方には、全講座のご受講が終了後、英文の修了証をデータでお渡しいたします(^^♪


 

●ジャズピアノ初級インストラクター講座 6月27日(木)~3日間限定受付開始!

 

【料金】

・2か月見放題プラン 64,900円(税込)

・無制限見放題プラン 86,900円(税込)

 

【視聴期限】

・2か月見放題プラン

2024年7月14日(日)~9月14日(土)まで

 

・無制限見放題プラン

ご購入日から無制限で視聴いただけます。

 

6月27日~29日までの3日間限定受付です!

 

ジャズピアノ初級インストラクター講座のお申し込みはこちらからどうぞ

 

そのほかの講座の詳細は、私のメールマガジンでからも、お伝えします。