【残席5名様!】シニアの音楽療法士の資格が取れる!ピアノ、リトミックの先生注目の講座! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● 【残席5名様!】シニアの音楽療法士の資格が取れる!ピアノ、リトミックの先生注目の講座!

 

こんにちは!井上幸子です。

 

シニアのレッスンをしている方!シニア音楽療法の資格を取りたい方にとってもお勧め!

 

シニア音楽療法資格講座、残席5名様となりました!

 

 
この講座は、指導書や楽譜、ピクチャカード、音源データなど、アイディアいっぱいの、沢山の教材が付いてきます!
 
 
 
今回は、講座に入っている教材を、たっぷりご紹介していきますね!
 
●指導書
 
1回ごとに、丁寧な指導書があるので、すぐに実践していただけます!
 
36回分のカリキュラムがあり、教材を見たらそのまま出来ちゃいます(^^♪
 
 
●講師用テキスト
 

シニアの皆さまに楽しんでもらうためのポイントや、音楽を取り入れると、どんなふうに良いことがあるかなど!
 
細かく知っていただけるテキストになっています。
 
 
高齢者の方々の特徴や、身体やこころについても、始めに知っておくと良いことが、載っています。
 
●楽譜
 
楽譜もあり、シニアの方たちが喜ぶ曲がいっぱいです。
 
曲は、なんと120曲ほど!普段のレッスンにも使えるものが、沢山ありますよ。
 
 
●ピクチャカード
 
季節を感じられる、ピクチャカードや写真も、50枚ほどご用意しています。
 
高齢者の方に、目で見ていただくことで、脳への刺激にもなるそうです。
 
 
ピクチャカードはデータで付いてくるので、好きなサイズで、プリントして使っていただけます。
 
もし破れてしまっても、自分で何度も印刷できるので安心です。
 
 
●伴奏音源CD
 
20曲ほどの伴奏音源のデータが入ったCDも、付いています。
 
●歌詞カード
 
シニアの皆さまに歌っていただく時の、歌詞カードデータもありますよ!
 
 
少人数ならA4サイズでも良いかもしれませんし、A3サイズで大きく印刷しても使っていただけます。
 
リトミックと似ている部分も多く、私自身は、ピアノや歌だけを指導するより、いいなと思いました。
 
こんな風に、さまざまな角度から音楽を楽しんでもらうのって素敵だなと思いました。
 

北原和子先生の講座を受講された方の、感想をご紹介します。

 
以前息子と、高齢者デイサービスのボランティアに行ったことがあります。

その時、音楽活動に参加させて頂いたのですが、あまり楽しさや利用者の満足感が感じられない活動でした。

どうしてなんだろう?という疑問を持ち続けていましたが、今回講座を受講して、その疑問が払拭しました。

受講して気づいたことがあります。

それは、音楽を伴った音楽療法の活動には「意味がある」「目的がある」こと、単なるお楽しみとは違う、参加者一人ひとりに寄り添った活動であること、参加者の皆さんに敬意をはらって活動していること。

私が以前参加した活動は、音楽療法ではなくレクリエーションだったのです。

そのことに気づき、心がスッキリしました。

やはり、実践プログラムがあるのは、大きな自信に繋がりますね。

とても満足出来る内容でした。

実際に現場で活動をしてみたいな、という前向きな気持ちにもなれました。

興味ある方には、受講をオススメしたいと思います。
 

コロナになり、母も周りの高齢者様も大変だと聞いて、コロナ終息後、何か出来ないかと考えておりました。

依頼をいただく度に、高齢者への対応や、身体的にも、音楽的にもどこまでどうしたら良いのか不安でした。

講座では、セッションの流れ全体を把握出来るプログラムも有り、実践する事への不安がかなり軽減されました。

そして、なによりも、講座は私自身とても楽しい講座でした。

和子先生の優しいお声での講座は、本当に癒しでした。

せっかく学んだので、実践出来るよう活動して行きたいと思います。

 
現場の様子が想像しやすく、『自分も出来るかも』と思わせてくれる、実践的な内容でした。

とても有意義な時間でした。

ただのアイデア集ではなく、活動に裏付けがある事も教えていただけました。

現場に出た時の、自信に繋がると思います。
 
一つ一つのプログラムで気をつけること、声掛けのポイントなども丁寧に教わり、今すぐにでも活動に活かせることばかりでした。
 
早速、先週のデイケア、子育て支援施設での演奏依頼でも活かすことができました!!
 
今回の学びを、生かしていきたいです。
 
【シニア音楽療法 講師養成講座】 

●DVDレンタル
受講料:66,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

●DVD買取
受講料:88,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料
 
●定員8名さま
 
お申込み開始しました!
 
 
今、音楽療法士の北原和子先生の、メルマガにご登録いただくと、和子先生から、素敵な教材プレゼントがもらえます!

シニアのレッスンに取り入れられる、『今すぐできるシニア音楽療法のPDF』を2つプレゼントです!

シニアのレッスンやサークル、介護の現場などでも使っていただける内容です。