日本こども教育センターフォローアップ講座!全国へズーム配信!対面も40名のみなさまと! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● 日本こども教育センターフォローアップ講座!全国へズーム配信!対面も40名のみなさまと!
 
こんにちは!井上幸子です。
 
日本こども教育センターのフォローアップ講座!楽しく楽しく開催しました~♡
 
今回は、年少さん、年中さんを対象とした講座で、上級講座の前半をぎゅっと濃縮したような講座にしてみました。
 
「年少さん以上を教えている人~?」と伺ってみますと、半分以上の方が手をあげられていました。
 
沢山の先生方が、多くの生徒さんと出会われていらっしゃることを、本当に嬉しく思いました。
 
 
この笑顔!リトミックってやっぱり大人が体験しても楽しいものです♡♡
 
 
実は、私この日全く寝ずに、講座となりました。
 
教室の30周年イベントだったり、保育園の事だったり、ビズアップの募集や新規事業など、山ほどやることがあり、準備がギリギリ!
 
 
徹夜で、クリスマスゴム(この黄色いキラキラゴム50本)を作ったり、プランを考えたりしていました。
 
疲れていたはずですが、ニコニコの皆様のお顔を拝見すると、頑張ってよかったな~と思います。
 
 
ポリリズム、カノン、フレーズ、アンイコールビート、アンイコールメジャーなど
 
年少、年中で体験するサブジェクトを詰め込んで楽しんでいただきました。
 
 
昨年も使った魚スカーフ、今年は、ちょっと違う使い方で考えてみましたよ。
 
 
年中さん達が大好きな、即興演奏も、もちろん入っています!
 
 
音符カードは、よーいどん!で並べるよ~!
 

 

お友達と一緒にしっかり感じてみましょう♪

 

 

リトミックは、何のために行う?を考えるのが一番大切!だから、しっかり

解説もしましたーー!

 

2時間たっぷりのプラン!

 

 

嬉しい感想を、早速頂きましたーーー!

 

感想は、続々、続々届いていますので、また引き続き紹介させていただきます!

 

本当にありがとうございましたーー♡

 

町田市鶴川のピアノ、リトミック教室「りえ音楽教室」新井 利枝先生

 

今回初めて参加させていただいて、とても楽しい講座なんだ!もっと早くから入っておけばよかったと残念に思ったくらい充実した講座でした。

 

ありがとうございました。

上級講座レベルの内容で、綺麗なピクチャーカードや音符カードもついて、新しい指導案も教えてもらえるなんて素晴らしすぎます。

いつものことながら幸子先生の考える指導案は、こどもたちの心を掴むお話で、次々と流れる様にサブジェクトをこなせるよう考えられていて、毎回どうやったらあのアイデアが出てくるのが、天才とはこういう方のことをいうのだな、と今回も思いました。

また、スタッフの方々が手際よく親切に接してくださってとても嬉しかったです。

勉強になることばかりなので、今後もフォローアップ講座も参加していきたいです。

 

広島市西区・横川の「おうちリトミック教室 Smile Park」登 晶子先生

 

楽しい講座をありがとうございました。

 

遠方なのでzoomで幸子先生の講座を受講ができた事が本当に嬉しいです。

 

本当は一緒に体験しながら学ぶ事が1番だと思いますが、zoom越しでも幸子先生のパワーを感じて一緒に動きたくなるくらいでした。(というか、動いていました)

 

ポリリズムの取り組みはもちろん、ゴムを使ったアンイコールビートの取り組みもすごく楽しそうで、先生のアイデアの凄さに感動!

 

素敵な講座をありがとうございました。

 

また参加したいので、これからもよろしくお願いします!

 

幸区のピアノ、リトミック教室 楯 聡子先生

 

自宅レッスンをお休みにできたので、思い切って対面講座と懇談会に参加させて頂きました。

対面講座では、幸子先生のアイディアに脱帽し、徹夜で作ってくださったグッズもなるほどー!と思うものばかりでした。

 

年少さん対象のレッスン、ちょうど私が深く知りたい部分だったので、オンラインでなく、対面で実際にやって体験できたのは、とても良かったです。

その後の懇談会では、誰も知り合いがいなくて参加するのはドキドキしましたが、幸子先生とお話しできて、さらに同じテーブルには偶然にも同じ駅に住んでいらっしゃる先生や、テナントを借りて頑張っていらっしゃる先生や、大学で学び直していらっしゃる先生や、色んな方のお話しを聞くことができて、非常に刺激になりました。

4月から保育園への出張リトミックの仕事が増えるので、頑張ります!

ありがとうございました!

 

東戸塚英語リトミック教室 川口 夢先生

 

レッスンの指導内容、サブジェクトがわかりやすく、上級講座を受けたくなりました!

 

英語リトミックのレッスンをしているので、次回は英語リトミックフォローアップ講座も企画していただけるとうれしいです。

 

次回は対面で参加したいです。

 

本日は楽しいフォローアップ研修をありがとうございました。

 

zoom受講でしたが、幸子先生に昔のようにパワーをいただき元気が出ました。

 

ありがとうございました。新たな気持ちでまたリトミックに取り組めそうです。

 

ズームでも沢山入っていただき、本当にありがとうございました!

 

教材も沢山、沢山プレゼントしていますので、会員の方は、アーカイブでも確認できます。楽しみにしていてくださいね~!

 

 

ズームでのご参加もありがとうございました!

 

 

懇親会も盛り上がったよ~!笑いすぎた!

 

頭を抱えて笑っちゃう位楽しいー!

 

image

 

素敵な仲間たち!

 

image

 

大阪、愛知、三重、長野!と遠いところからも沢山、沢山お越しいただきました!

 

 

楽しかったね~!

 

image

 

ご参加ありがとうございました~♡

 

 

とにかく、日本こども教育センターの講座は、楽しすぎるから、まだ一歩を踏み出していない方は、是非挑戦してみてくださいねーー!

 

講座のこと、教材について、お教室の展望など、ご不安な点は何でも解消いただけます。
 
ご不安な方は、ぜひ、まずは無料相談会からお気軽にお越しくださいね。
 
【リトミック講師資格講座 無料Zoom相談会日程】
 
2024年2月7日(水) 10:00~    
2024年2月17日(土) 20:00~    
2024年2月28日(水) 10:00~