ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹 -12ページ目

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

すばらしい名画よりも

とてもすてきな宝石よりも

もっともっと大切なものを私は持っている。


どんな時でも、どんな苦しい場合でも、愚痴を言わない。

参ったと泣きごとを言わない。


何か方法はないだろうか。

何か方法はあるはずだ。

周囲を見回してみよう。

いろいろな角度から眺めてみよう。

人の知恵も借りてみよう。


必ず何とかなるものである。


なぜなら打つ手は常に無限にあるからだ。


(引用:滝口長太郎)
今日のカードなんて言ってますが、まぁページをぺらっとめくってみて、何が出たかを書き残しておこう。


気の合う者のみで和して御座るなれど、それでは和にならんと知らしてあろうがな、今度は合わんものとあわせるのぢや、岩戸がひらけたから、さかさまのものが出て来てゐるのぢや、この行、中々であるなれど、これが出来ねば岩戸はひらけんのぢや、マコトの神さえ魔人のワナにかゝって御座るのぢや、人民がだまされるのも無理ないようなれど、だまされてゐては今度の御用は成就せんぞ。自分自身にだまされてゐる人民も多いのであるが、ついて御座れよ、少しは苦しき行もあるなれど見事なことを致して御目にかけるぞ、自分でもビックリぢや、はじめからの神示よく読んでくだされよ、霊かゝりよろしくないぞ、やめて下されと申してあろう。

(引用:ひふみ神示)




先月の出来事で人間の意識は、電磁誘導のように、ビビビッと強い電流を流された自由電子のごとく、なんら束縛されていなかったような自由電子に整列があった模様・・・なんてどこかのハギレのよくない記者会見のような表現ですが(笑、そこから僕らは電気のようなパワーを発すべき時期なのだろうって思います。

外から影響、衝撃受けて初めて動くのが人間なのですかね。日本人の国民性 もそうだと思います。
とにかく、これでスイッチ入れられたのですから、コイルの巻きを少しでも多くして、強力なパワーを発せるように頑張りましょうと書き残しておこう。

先月の出来事で人間の縦のつながりというよりも、横のつながり、家族、親戚、お友達、ご近所・・・そんなつながりの重要性を感じました。好き嫌いもある、けれど、気の合う者のみで和合しても、また電気ショックは起こるでしょう。やはり、反りの合わなかった者同士もつながって、文句言いあいながらでも何でもいいから、パワーを発電することが肝要なのでしょう。横のつながりをもっと立体的に(意味不明でしょうが)、それこそ横のつながりの大きな波を起こして、日本から世界へ横のつながりの重要性、この大波を起こす時だと思います。

僕らは現実世界で、津波を目の当たりにしてしまった。それをテレビなどの媒体を通じで視覚的に記憶してしまった。今、生き残っている僕ら、配られた、手持ちに残ったトランプのカード、それを使って何ができるか、如何にみんなが成長できる方向へ持ってゆくことができるか。あの津波という光景から、残った僕らは意識の世界でよい世界を広げてゆく大波のイメージを作り出せばよいと思った。大きく被災された人たちの分まで。

反りの合わな者と融合することにより、自分の足りない点、行き過ぎた点、もろもろの観点を受け入れて、まさに中庸に近い精神に少しでも近づくのではないかと思います。中庸という精神に達するのは難しく、限りなく中庸に近づく努力はしているのだけど、決して中庸の中庸には近づくことができない、この世の中は、限りなく0(ゼロ)に近づくのだけど、0にはならない、まるで関数のようなものだと思います。0(完全中庸)にはならないけれど、生きている限り努力はしたいものです。



何かにどっぷり浸かろうという感覚はあまりないです。

一冊の本のみを信じて生きることも考えていません。

ここに書き残している一節、たまたま目に留まったので

ページをめくって書き残しているだけ。別に深い意味などありません。

やはり情報をいろいろ吸収して残ったものを体に入れて

あとはデトックス。

それができるかぎり中庸でいられて、胆力勝負になるのではと

思っているのですが・・・笑

まぁ、なにが正解、なにが間違いということはありません

今の私が良いと思ってやっていることも

あとで振り返れば、あははははっ(笑)なことなのでしょう。

生きている限り、正解、不正解なんてないと思います。

ましてやあちらの世界に行ってからも、そうかもしれません。



いづれにしましても、いよいよですね!♪



(2011年4月3日:ぐるぐるノートに記す)


ある小学校ではのびのびと成長させるのがコアバリュー。

ある小学校では通常のカリキュラムに則って淡々とこなしてゆくのがコアバリュー。


普通だったら、小学校から中学にあがるにあたり、塾通いして、猛勉強して
中学受験もしたりして、それで高校、大学までつながっている学校選んだり、
中高一貫でさらなる高みの大学を狙ったり。


でも、その一方で、のびのびと育てる学校がある。

私は完全に受験システムはまってしまったタイプで、
そういうお勉強方法で育てられてしまった。

しかしながら、社会に出たとき、

使う立場か、使われる立場かを考えると、

どうも受験勉強でやってきた人間というのは、
プライド人十倍だけど、結局変に使われるタイプが多いような気がする。

でもって、自分さえ良ければ、が多いような気がする(これ、あくまで私見ね)。
謝罪会見などみれば、ちょっと有名な大学出のちょっとお金が人よりあるという
人物を見れば、なんとなく臭ってくるわけですね(笑。
テレビって臭いは発しないけど、胡散臭いという臭いは発するんだよね、
不思議な話だけど。

どうも受験戦争体験者の多くは、
大企業で雇用するなら、ものすごいパワーを発揮するタイプなのだろうと感じる。

別に洗脳予備軍なんて言い方はしないけど、
大企業で枠に嵌めて働いてもらうために、受験戦争を使って
育てられているような臭いがするわけですよ。

しかし、私は何人も見ていますけど、
親も喜ぶ有名大学卒業して、大企業で働いて、
それでもって、精神的な病で会社としては辞めさせたいのが本音だけど
どうしようもないっていう人たちが、本当に多かった・・・ような気がする。

大企業に入ったって、そこでもまた昇進戦争があるわけだし。
人十倍のプライドが原動力だからそれでOKなのかもしれないけど。

プライドっていう鎧を外すと、温泉に入っているかのごとく
結構、楽で気持ちいいと思うんだけどねぇ~(笑


ある小学校ではのびのびと育てる、小学校から中学校に行くまでには特別な厳しい
入学試験はない、まして、高校へ上がるときも、さほど厳しくない。

そいういう人たちが世の中である程度上の立場になって、
画一教育で育てられた人を雇用して働いてもらっているのも事実。


中学校受験するのも結構だけど、
これからは、大きい会社に浸かるのも結構だけど、
小さい会社でトップでやる方が、それもまた人生生きがいも感じられるだろうし、
自分の会社だったら定年もなく、死ぬまで働いていられる。

つまり奴隷的という意味ではなくて、あるテンションを保ったまま
若々しく生きていけるのではないかと思う。

人生死ぬまで仕事でもOKじゃないかと思う。
もちろん適材適所もあると思うけどさ。

定年で退職したからって、家にこもっていないで、
自分たちが経験したことを、どんどん若い人に伝えてほしい。

今はそういう時期だ思う。

定年してあれやろう、これやろうなんて思いめぐらしたって、
いざ定年して、やったとしたって、そんなもん3か月、半年もすれば
やりたいこと実現できちゃうでしょう?あれ?違いますかね(笑


一生働ける仕組みを作って、
みんなが働ける仕組みをつくって、
みんなが、その家族が幸せになる仕組みを作って、

そいういう場を提供できるように、私はこれからも進みたいと思います。






今日も大難を小難に

小さな喜びを大きな喜びに

小さい発見を大きな発見に

少しでもつながりをもって

胆力と中庸の心構えで

自分の役割をきちっと果たしてゆこう!


今日も景気づけにぺらっとめくってみました~!今日も大難を小難に、小さな喜びを大きな喜びに、小さい発見を大きな発見に、少しでもつながりをもって、胆力と中庸の心構えで、自分の役割をきちっと果たしてゆこう!



反対の世界と合流する時、平面の上でやろうとすれば濁るばかりぢや、合流するには、立体でやらねばならん、立体となれば反対でなくなるぞ、立体から復立体に、復々立体に、立立体にともうしてあろう、漸次輪を大きく、広く、深く進めて行かねばならんぞ、それが岩戸ひらきぢや、低い世界は戒律なくてはならんぞ、人民の頭で、戒律と秩序、法則をゴッチャにして御座るぞ、平面と立体とをゴッチャにするのと同じ迷ひの道であるぞ、気つけ下されよ。病むことは神から白紙の巻物をもらったことぢや、この巻物をどんなに読み取るかによって新しき道がひらけるのぢや。神からの巻物をおろそかにするでないぞ。
(引用:ひふみ神示)



そうそう、先日東京スカイツリーのグッズを買いました。

なんとスカイツリーに龍が巻き付いているのです。
いわゆる登り龍です。

まさに、『雌伏から雄飛』です!

私の思いと共時性があったので、思わず買っちゃいました!


お話を聞くと、地元の中学生が書いたイラストが商品化されたようです。
その生徒さん、すごいですね。インスピレーションでしょうか。

東京スカイツリーも私たち日本人に洗脳させるような情報ではなく、
有益となる情報を電波として発してもらいたいですね。


うん、龍が守っているから安心だよね。

これからの日本、世界はようやく、本当によくなるって
まさに実感しました。


ぐるぐるノート-ドラゴンスカイ



小学生の歩き遠足のように

惑星たちも並んで歩いているようなそんな感じがします。

仲良く歌を歌いながら、先生に引率されて歩いています。

そんな時にちょっとだけ、地球さんの様子がちょっと変わりました。

なんだか焦っているというか、みんな~ちょっとまって~とでも表現すべきか

つまんないな~、疲れちゃった~というべきか。


今、地球は少し焦っているように思えます。

朝ごはん食べたけど、うまく消化できていないのかな。

食べ合わせが良くなかったのかな。


太陽さんが温かい声かけて応援してくれたり、

月さんが後ろから背中を押して地球さんの歩調を皆に合わせようとしてくれたり、


地球さんもいろいろなお友達に助けられているようです。


地球さんは生きているのです。

地球さんが生きているのなら

私たちは細胞のようなもの。

細胞が協力してあっちいったりこっち行ったりするのはとても良いこと。

でも、細胞同士がケンカしたり、いじめたりしているのでは

地球さんだって風邪ひいちゃったり、具合悪くなっちゃいますよね。

でも、もうちゃんとしっかりしなきゃって地球さんは思い始めていると思うのです。

疲れないように、風邪ひかないように、自分の肌のあちこちから煙だしたり、

汚れた肌を水であらったり、キレイキレイにしているところなのかも。

そうか、地球さんって女の子なんだね。


地球さんがどっちに行きたいか、どんな気持ちなのかって

細胞たちはそっと耳を澄まして、もともと備わっている感受性という装置で

受け止めてあげた方がいいんじゃないかなって。

もうそんな時期だと思う。


日本ではバブル景気がありました。

バブル景気がはじけました。

これは、お金の良し悪しを細胞である人間が、マイナスからプラスを学ぶというものでした。

つまり、お金に対する価値観を変えようというもの。

お金があまり必要でない時代への伏線だったのかな。


その後、細胞という人間が持っている価値観を徐々に変えてゆくために
自己啓発本というカテゴリーでいろいろな書籍が大々的に発行されましたね。


昨年は断捨離という言葉が流行し、身の回りのものをすっきりさせましょう。
不要なものは、必要な人に渡しましょう。
まるでそういうキャンペーンのリーサルウェポン的な印象的な言葉ですね。
ここにも伏線があると思います。


そして2012年のアセンションとかなんとか。

実は、身に覚えているうちで、「アセンション」という言葉を
この日記に残したのは初めてです(笑。
今までありそうでしたが・・・。

アセンションってもう過去の騒動的な出来事にもなってきていますが、
時系列的にはまだ2012年は到来していませんので、
過去の出来事じゃないですよ!(笑

このアセンションという情報を以って、最終的に人間の意識を
地球さんと同じ方向に向かわせる、うようよ泳いでいる電子に
電流を流すような、そういう役割なのかなって思います。

そうでないと細胞という人間がしっちゃかめっちゃかな状態だったら、
地球は完全に取り残されますからね。

あとは、ちょっとした自然現象やまだまだ変にガツガツした人間の行動によって
気づいてくださいという伏線が出てくるのだと思います。

でもそれも演目の第一幕が滞りなく降りるためのエキストラに過ぎないでしょうから
そういう現象を目の当たりにしても、
手助けできるところは無関心でいないで手助けして、
あとは、座席で眺めているくらいの気持ちでよいのでしょう。

地球さんの第一幕を滞りなく終わらせて、
新しい第二幕を開くには、
私たち細胞のような人間が意識を共に動かないといけないようですね。

こんなこといって、私もとうとう太陽フレアによって頭がおかしくなったか?(笑
なんて思われそうですが、自分の心の中では、よいと思ったら人に伝えようと
感じているので、ここで思いついたことをほとんど修正もせずに書き連ねています。

こんな感じなこと、誰かも感じていたらうれしいですね。

(2月18日ぐるぐるノートに記す)
 トランプのカードをシャッフルして、出た数字の意味を確認するような、まるでそんな感覚で書籍の頁を開くことが時折あります。今日、たまたま目に留まった本で、ページシャッフルで開いてみると、こんなことが書いてありました。

 霊ばかりよくてもならん。体ばかりよくてもならん。もちつもたれつの世であるぞ。判らんのは、我が偉いと思つてゐるからぞ。め覚めればその日その時からよくなる仕組み、結構楽し楽しでどんな世でも過ごせるのが神の道。智の中に悪をとり入れるゆとりの出来んやうではマコト成就せんぞ。智の中には総てを取り入れて理解出来るやうになつてゐるのであるぞ。愛の中に悪入れてはならんぞ。(引用:ひふみ神示)
今日も大難を小難に、小さな喜びを大きな喜びに、小さい発見を大きな発見に、少しでもつながりをもって、胆力と中庸の心構えで、自分の役割をきちっと果たしてゆこう!
▶ ゼオライトと放射性物質の資料の更新
一部、ゼオライトが放射性物質に有効的であることの根拠の資料を更新しました。
大きな変化はないですが、メールやブログ、FAX等で転載されている方は、今後はこちらの文章をご利用下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ゼオライトと放射性物質
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はじめに

沸石(ゼオライト)はCa,Mg,K,Naなどの陽イオンを環状に有する特殊な構造を持つ天然あるいは人工の多孔性物質で、Sr,Ba,Csなどの放射性 物質の陽イオンと入れ替わり(イオン交換)、放射性物質をゼオライト内に取り込み体外に排泄する作用をもつ、おそらく、唯一の物質である。ゼオライトは長 期間にわたり経口投与できる安全な物質である。ゼオライトは構造内に十分な水も保持するので放射性元素の崩壊に伴う発熱をゼオライトの構造内で処理するこ とができる。チェルノブイリ事故後には400トリックメトン(メトリック:トン×1000)のゼオライトが放射性物質を吸着させるために散布された。

ゼオライトと放射性物質

1 放射性物質による環境・土壌の汚染とゼオライト
-引用論文-
・T. KLETSKOVA et. al:Modeling cation exchange in zeolitic nuclear waste form、Journal of Computer-Aided Materials Design, 6: 363–368, 1999.
・ A. Dyer et. al:ZEOLITES FOR NUCLEAR WASTE TREATMENT: Co, Ni, Zn UPTAKE INTO SYNTHETIC FAUJASITES X & Y、Journal of Radioanalytical and Nuclear Chemistry, Articles, Vol. 183, No. 2 (1994) 225-233

1.1 農作物
農作物は放射性同位元素を地中から吸収して植物内に蓄積してしまう。それを人や動物が食べることで汚染サイクルができあがってしまう。ゼオライトを土壌に 散布すると放射性同位元素はゼオライトに取り込まれ、植物中には吸収されなくなるので汚染土壌はゼオライト散布で対応する必要がある。チェルノブイリ原発 事故後における植物のストロンチウム吸収がゼオライト処置によって急速に阻害されたことが報告されている。
1.2 飲料水
飲料水の放射線汚染は食べものの汚染と同様に重大な問題である。水をゼオライトの層を通過させることで放射性物質を取り除くことができる。ゼオライトのナ トリウムが放出されて有害な放射性物質をゼオライトが取り込むことで処理される。使用したゼオライトは放射性物質を含むので、使用後は乾燥して適切に処置 する必要がある。
1.3 放射性物質の廃棄 
アメリカでは核廃棄物質の貯蔵場所としてユッカ山(Yucca mountain)が使用されている。この山脈系はゼオライトを含む岩盤で構成されている。この貯蔵庫には75.000トンもの核廃棄物が貯蔵されてい る。貯蔵場所は地表から300mそして水層から150m上に作られている。

2 放射性物質による健康被害とゼオライト健康
-引用論文-
S. Ivkovic et. al:Dietary Supplementation With the Tribomechanically Activated Zeolite Clinoptilolite in Immunodeficiency: Effects on the Immune System、Advances Advances In Natural Therapy™
In TherapyR Volume 21 No. 2 March/April 2004

ゼオライトは消化器に存在する有害物質を吸着することで、体内への有害物質の吸収を阻止する事ができる。また粒子の細かいマイクロ/ナノレベルのゼオライ トは体細胞から有害物質を陽イオン交換によって取り込み、体外に排泄させることができる。またゼオライトは肝臓解毒機能を促進させる、体のpHを7.45 という最適な酸塩基平衡状態に保つなど体内環境を最適な状態に維持させる機能を有する物質である。
 ゼオライトはその吸着力やイオン交換能が注目されて医療用に様々な用途が研究され、経口的なゼオライトの有用性が確認されている。
なお、ゼオライト粉末は体内に吸収されても体液や代謝物と化学的反応を全く起こささない安全な物質である。これはマウス/ラットを使用した12ヶ月におよぶ安全性試験でも証明されている。

3 医学・畜産応用報告
-引用論文-
F. A. MUMPTON et. al:La roca magica: Uses of natural zeolites in
agriculture and industry、Proc. Natl. Acad. Sci. USA Vol. 96, pp. 3463–3470, March 1999 Colloquium Paper

医学応用報告を以下記載する。
・尿毒症:末期腎臓病患者の尿毒症で発生する尿素を経口投与のゼオライトで吸着、及び透析装置内におけるアンモニア吸着
・胃潰瘍:制酸剤として使用
・MRI検査:経口投与したゼオライトが消化器の造影コントラストを増強する
・骨疽粗しょう症:改善する可能性の実験結果
・強力な抗酸化作用:腫瘍および糖尿病患者に使用
・傷の治癒促進:手術創を含む傷に対してゼオライト粉末を塗布すると治癒機転が早まる。キューバでは馬や家畜の傷の治療に用いている。
・抗菌作用・抗カビ作用:細菌感染や真菌症に応用、婦人の尿路感染症に有用
・歯科:歯垢形成の予防
・糖尿病:ラットの自然発生糖尿病を完全に抑制するとともに、糖尿病後期におこる多発性神経症の発生を軽減させる
・免疫調整:ゼオライトによる免疫機能の正常化の研究が多く見られる。非特異的に免疫活性を強化する。
畜産応用報告を以下記載する。
 天然ゼオライトおよび斜プチロル沸石(clinoptilolite)を産業動物の飼料に添加することでアフラトキシンなどの有毒なカビ毒を吸着させる ことができるため、豚、羊そして鶏の健康を維持することができる。ゼオライトを投与されたグループは体重増加、屎尿悪臭の減少、下痢などの消化器疾患の減 少など動物の病気を予防し成長を促した。

まとめ
 沸石を構成するゼオライトは日本に多く存在する天然の鉱石で工業、医学、農業、畜産分野そしてペットの猫砂などで幅広く用いられている。ゼオライトの持 つ陽イオン交換作用は放射性物質に対してもきわめて有効であることから、今後の放射性物質に対する対策に用いていかなければならないと考えられる。その応 用は汚染地域の浄化、植物から人への汚染サイクルの遮断、飲料水から放射性物質の吸着そして人・動物の体内に取り込まれた放射性物質の体外への排泄にまで 及ぶ幅広いゼオライトの応用が可能である。


参考文献
F. A. MUMPTON et. al:La roca magica: Uses of natural zeolites in
agriculture and industry、Proc. Natl. Acad. Sci. USA Vol. 96, pp. 3463–3470, March 1999 Colloquium Paper

T. KLETSKOVA et. al:Modeling cation exchange in zeolitic nuclear waste form、Journal of Computer-Aided Materials Design, 6: 363–368, 1999.

A. Dyer et. al:ZEOLITES FOR NUCLEAR WASTE TREATMENT: Co, Ni, Zn UPTAKE INTO SYNTHETIC FAUJASITES X & Y、Journal of Radioanalytical and Nuclear Chemistry, Articles, Vol. 183, No. 2 (1994) 225-233
Yucca Mountain: Natural Zeolite to Prevent Nuclear Leakage. http://scitizen.com/future-energies/yucca-mountain-natural-zeolite-to-prevent-nuclear-leakage-_a-14-2387.html
S. Ivkovic et. al:Dietary Supplementation With the Tribomechanically Activated Zeolite Clinoptilolite in Immunodeficiency: Effects on the Immune System、Advances Advances In Natural Therapy™
In TherapyR Volume 21 No. 2 March/April 2004

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
二代目・後継者応援メールマガジン【二代目社長の掟!-今日の教訓-】
後継者コンサルタント:二条彪 著  第1696号! 11.3.17
発行:(株)国際後継者フォーラムhttp://www.koukeisha.jp

より転載。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

         【よけいなお世話が人を動かす】
       
---------------------------------------------------------------------
そんなことよけいなお世話だ!
よけいなお世話とは,相手が望んでいない世話のことですが,
よかれと思ってやったことも,逆に相手の怒りを買うこともあります。

しかし,よけいなお世話は,リーダーにとってとても大切なことです。
こんなことをしてもらいたいのでは?と相手のことを察して行動することはとても大切です。
リーダーは相手から言われる前に察して動く,鋭い感性が求められます。

よけいなお世話とは,私はこうしたい!という明確な意思表示でもあります。
これをしたら相手がどう思うかな?
これをしたら嫌われてしまうかな?
そんな弱気では,人々を代表するわけにはいきません。

どう思われようが,私はこうしたい!とはっきりと意思表示することで,
このリーダーについていこう,止めておこうとみんなが判断できるのです。
リーダーから明確な意思表示をしなくて,人の心をつかむことはできないのです。

よけいなお世話は,相手のための思ってすることです。
自分のためにすることではありません。
100%献身の精神に基づき行動することです。
あなたのために,私はこうしたい!と行動する熱い想いが周囲の人を動かしていくのです。
よけいなお世話は,熱い想いがなければできないことなのです。

相手から嫌われることもあるでしょう。
邪険に扱われることもあるでしょう。
あなたの熱いよけいなおせっかいは,すべての人に受け入れられるわけではありません。
理解してくれない人,真逆に受け取る人。
いろいろな人がいます。それはそれで仕方のないことです。
あなたが出会うすべての人とうまくやっていくことなどできないのですから。

よけいなお世話だと言われることを恐れてはいけません。
ちょっと勇み足しただけです。
相手を思い察し行動する。
リーダーに求められる資質の一つです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今まで雌伏していた日本、日本人がこれからは雄飛し、まさに飛龍になる時機が到来しました。世界のお手本となり、地球の意識に合わせ、宇宙に私たちの意志を伝える時代が来ました。もう私たちは覚醒しています。

出典:自分