自分の洋服を大切に扱いたくなる気持ち | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

今私は、明日からのセミナーの為に

大阪に向かっております(^^)

 

 

さて、皆さんは

洋服のお手入れや収納方法はどうしていますか?

 

 

先日ショッピング同行を終えた

リピーター様からフォロー期間中に

いただいたメール。

 

 

最近お洋服を大事に扱いたいと思うようになりました。

そこで、聖子さんにお願いがあります。

 

 

メンテや収納の仕方など

当たり前のことがわからないので

何かよいアイデアなどありましたら

ついでの時にブログなどで発信して下さ〜い。

 

 

以前の聖子さんのブログにあった

セーターの干し方

ハンガーとタオルを使う)

今でも参考にしています。

 

 

 

セーターの干し方の記事は

私が開業する前の2013年に書いた

古い記事なんですが^^;

 

 

参考にしていただけて嬉しいです(笑)

セーターの干し方の記事→

 

 

これが正しいかどうかというより

もし参考になるものがあれば使ってください^^

 

 

パーソナルスタイリストになる前の私は

何でもかんでも洗濯機で洗いたい人でした(笑)

 

 

でもパーソナルスタイリストとしての

自分のスタイルを作っていくうちに

 

 

自分に似合う洋服は値段に関係なく

このメールをくださったY様のように

大切に扱うようになっていったんですね。

 

 

今は2018年

1月にこの記事を書いていますが

トップス、ボトムス、コートなど

ウール素材が多いですよね。

 

 

ニットやタイツは毛玉が気になりますし

コートも鞄とすれて毛羽立ってくる。

ほかの衣類の毛がつくことも、、、。

 

 

だから外出先から帰ってきたら

できればその時にブラッシングや

コロコロをかけるといいとは思いますが

 

 

私は疲れていたりと

できない時の方が多いので^^;

 

 

とりあえず外出から帰ったら

クローゼットにはそのまましまわず

一時的にかけるハンガーラックに

1日かけて衣類の湿気を取ります。

 

 

そして翌日

洋服ブラシでブラッシングして

クローゼットに戻しています。

 

 

ブラッシングをするブラシは

「ブラシの平野」を使っています。

 

 

ブラシの詳細などは

こちらの過去の記事でご覧ください→

(これも2015年の年末にクライアント様から相談を受けて書いた記事です^^;)

 

 

ブラッシングはニットだけでなく

パンツやスカート、コートにも同じようにします。

 

 

気分的にも一回着た洋服をそのまま

クローゼットに入れるのが嫌だからです。

 

 

この時のブラッシングの仕方によって

繊維のほつれを整えたり

汚れをかき出したり。

 

 

もしお持ちの方で

最近あまり効果を感じられない、、、、

そんな方は

 

 

もう一度

「ブラシの平野」さんのサイトで

ブラッシングの仕方を確認してみてください。

 

 

私は実際に実演販売で

やり方を見てから買いました

 

 

あとはブラシ自体のお手入れも大切です。

 

 

見えてないですが

毛玉が底やブラシの間に溜まってきます。

 

 

だから別売りのこの櫛で

定期的にゴミをとらなければ

洋服に付いちゃうんです。

 

 

 

{EE9F931C-5CEE-4CB5-90C7-ECA460783F3E}

 

 

なんでもそうですが

エアコンのフィルターを

きれいにするのと同じです(笑)

 

 

その他水洗いできるものは
家の洗濯機の手洗いコースで
通常よりも時間を短く設定して
ネットにそれぞれ入れて洗います。

 

 

洗えるニットでも毎回は洗わず

湿気をとったあとブラッシングしたり

毛玉をとってからクローゼットに直します。

 

 

洗いたいな~と思った時には

ネットに入れて手洗いコースで短めに洗います。

脱水が生地を傷めるらしいですよ^^

 

 

例えばパンツ類はこのような

パンツ専用のネットがあるのを

皆様ご存知でしょうか?

 



 画像はお借りしました。

 

 

私が使っているパンツ用洗濯ネット→

 

 

これを使うとしわがそこまでよらず

マフラーなどもこれを使って洗っています。

 

 

その後、シワを伸ばしつつ

パンツはこのようなハンガーに

裾を挟みます。

 

 

すそから逆さにしてつるし

重みで更にしわがのびるように

干すとアイロンいらずです。

 

 

 

 

 

そしてそのまま

クローゼットへ直しています(笑)

 

 

たまに濡れていて重たいと

このハンガーからぬけることもあるので

タオルをかまして挟みます。

 

 

基本、クローゼットにしまう時も

パンツは裾を挟んでかけてます。

 

 

ニット類もたたまず

全てマワハンガーにかけて収納。

たたむのが面倒だからです(笑)

 

 

そしてスカートのハンガーで

超おススメなのがこのハンガー!

 

 

 

 

 

これもマワハンガーですが

挟むところがないから跡もつかないですし、

何よりスッキリ!

 

 

クローゼットの中でかさばらず

コンパクトに収納できるんです(^^)

 

 

サイズがあるので

自分のスカートのサイズを考えて

選んでくださいね。

 

 

手洗い用の洗剤は「エマール」がメイン

母から教えてもらった

「ハイベック」も使っていました。

 

 

私のクローゼットは

すご~くコンパクトです(笑)

それは我が家が狭いからですが^^;

 

 

あと、クローゼットの中は

色別にとか、私は分けていません(笑)

 

 

同じ色の服が多い人は

色をそろえて収納すること

おすすめです。

 

 

選ぶとき

こんなに同じ色がある!と

認識できますでしょ(笑)

 

 

ただボトムスやトップスは

シーズンをわけてつるしています。

 

 

私は基本面倒なことが大嫌いです。

 

 

じゃあブラッシングは

面倒じゃないのか?と

思われるかもしれませんが(笑)

 

 

必要だと思うから

やっているだけ(笑)

本当は誰か毎回やってくれ~って感じです^^;

 

 

夫のスーツやニット、コートもやってますから。

バッグは服のすぐ上の棚に置いてますし、

 

 

基本は狭いクローゼットに全部入ってます。

養成講座では私のクローゼットもお見せしてます(笑)

 

 

「パーソナルスタイリストってスゴイ沢山の服を持ってるんでしょ?」

そう思われるかもしれませんが^^;

 

 

私はインスタでご覧いただくとわかるように、

一つのアイテムで何パターンも

着回しているので全然多くありません(笑)

 

 

3シーズン着れるようなものも多いですからね^^

こんな感じですがYさま~

いかがでしょうかぁ^^;

 

 

少しでも参考になりましたら幸いです~

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■

自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる! 

 

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた

 

​『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります