一回着たニット類、次に着るまでどうしてる? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

この季節一回着たニットをあなたはどんな風に保管していますか?


特にドライマークだったり、シルエットが綺麗なニットは、ファストファッションで買うようなお値段でもないでしょうから、手洗いコースだとしても躊躇しますよね。


でも大人の私たち世代は、ちょうど体調が変化しやすい世代。

私も急に暑くなったりして(笑)冬でも大汗をかくことだってあります^^;


さすればいくらインナーを着ていても、洗いたい・・・・!!


でもね、そこはぐっと我慢です。

やっぱり洗いすぎると生地が痛むし、シルエットもどうしても崩れがち。


洗いたがりの私はどうしているかといいますと、一回着たら、ハンガーにかけて1晩湿気を飛ばし、2,3日中にはベランダでブラッシングをしてから、クローゼットに収納しています。


コート類も全てブラッシングしてクローゼットへ。


そのブラッシング、今まではミーレの掃除機についているブラシで吸い取りながらホコリとか毛玉をとってからクローゼットに戻していたんですが、

ちゃんとしたものが欲しくなり、1ヶ月位前にこんなブラシを買いました。

 




『ブラシの平野』

 

 

 

 


逆立ててブラッシングすると、よごれをうかしとれるとのことでしたし、

上から下にかけると、毛羽立ってきた毛玉もこのようにきれいに戻り、コートも毛並みが揃って艶がでてきます^^

また洗ったニットもこのブラシでブラッシングすると、毛並みが綺麗になって風合いが蘇る感じがします。


とある店舗に置いてあるブラシを、全部試してみたけれど、いま一つ・・・・。


ここのブラシが気になっていたところ、FBで繋がっているマンハッタン在住のオシャレな女性がタイムラインで紹介してくださっていたので、


百貨店の催事場に出しているところに出向いて、試してみて、色々お聞きして、これに決めました^^


まめにブラッシングして収納しないと、帰宅した時にかけるハンガーラックが、もう大変なことになってくるんです( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 


アイロン台の横に見えている長さ1メートルちょっとのハンガーラック、夫と私の二人分のその日着たものをかける用に置いています。

息子の部屋にも同じハンガーラックが1つ。
息子のハンガーラックはもう服がひしめいています(笑)
完全放置ですが^^;


今年の年末の大掃除は、もう頑張らないと決めているので(笑)

今日はカウンセリングやセミナーで使うジャケットやストールを手洗いモードで洗えるものは全て洗い、クリーニングに出したりして、スーツケースも綺麗に拭いてなおしました。


ブラシの平野さん、ネットでは売り切れていて買えませんが、FBページで催事の予定をアップしてるので、チェックして、実物を試してから見当されるといいかもしれません。


決して安いものではないけれど、ずっと世代を超えて使えるとのお話でしたので、大切に着たい洋服のお手入れ道具として、とてもいいように思います。



息子が独立する時は息子用にも、もう一つ買ってもたせようかな^^


スーツやコートのお手入れにもぴったりですから♫


あなたのお手入れ方法はどうしていますか?


もっといい方法があったら教えていただきたいな^^


ブラシの平野FBページ

 

 

 

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子