ん?私なんか間違ってる? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

このブログを読んで下さっている人はご自分の『骨格タイプ』や『パーソナルカラータイプ』を既にご存知の方も多いかもしれません。



もちろん、

 

 

それは自分らしく、気持ちよく過ごせる服を着たいからですよね。



だから

 

骨格診断して、カラー診断して、メイクも習って


「さぁ!」って


診断結果を


真面目に


守ってお買い物しようとされる。



そのお気持ち、すごくわかります。

 

 

 


でもね、


私、少し気になることがあるんです。




それは


教科書通りの診断結果を知っているだけでは、自分らしいオシャレは難しいってこと。



この事に、うすうす気がついていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?



骨格タイプを知っているのに

カラータイプも知っているのに



なんかオシャレになっていかない・・・


何かが違う・・・


私全然あか抜けてない・・・・かも



実は今、


私のカウンセリングに来てくださるクライアント様達は、このようなお悩みで来てくださる方がほとんどです。


 

つまり、

 

もうすでに


骨格診断もカラー診断も受けたことがあるのに、どうしてもあか抜けない・・・・!だから本当にどうすればいいのか教えてほしい!』


そう言われることが多いんです。



そうなんですよね。


診断と、スタイリングスキルは別物。

 

 

 

なぜなら


スタイリングには色々考えないといけないことが沢山あるからなんです。



例えば


こういうボトムスを使いたいなら、こんなトップスを合わすと素敵になる。


こういう色を使うなら、ここにこんな差し色入れたり、小物使いをするとオシャレになる。


自分が好きな色でも似合わないときはこういう使い方をする。


こういうライフスタイルの方にはこんなコーディネートの考え方がいい。


こういうイメージを出したいときには、こんな素材や色を使うといい。



診断だけを知っていてもオシャレにならないのは


今ここであげた以外にも、その方によってアドバイスも異なってきますから


通り一辺倒の教科書通りでは通用しないというのが実情なんです。



私も1対1のカウンセリングでは骨格診断やカラーベース診断をしますが


それはゼロからその人に何が似合うのかを見つけ出すのは大変なので


「目安として」使っているだけのこと。



そこからお一人お一人についてじっくりヒアリングしながら、スタイリストとして頭をフル回転させて考えていくんですよね。



昨年ね、


以前、骨格タイプが「ウェーブ」と診断されたことがあると言われる方を「ナチュラル」ですねって(笑)

 

 

カウンセリングで、何人診断したかなぁ(笑)



でもね、こんな診断結果は実はどうでもいいことなんです(笑)



間違っていても、合っていても、きっとその方達はずっと悩んでいたことでしょう。



「ウェーブ」から「ナチュラル」と診断したクライアント様達にアドバイスしたのは、

 

 

ベースは同じだったとしても、その先のアドバイスは皆さんそれぞれに全然違う内容だったんですから(笑)



そしてその方たちが言われた言葉は


「中原さん、まるで私のクローゼットを見ているかのように、今まで着れている洋服のことを言われています!!」


という嬉しい反応をいただきました(^^)



特に骨格タイプ「ナチュラル」さんはそれだけ難しいし、人それぞれ似合うものが全然違うんですよね。



また、骨格タイプが「ナチュラル」の方だけでなく


どんなタイプの方にも


今までの私のスタイリング経験からのアドバイスになるので、


普通の骨格診断だと思ってもらわない方がいいというか


同じに思ってほしくないというか(笑)


むしろ骨格診断という言葉を使うの、もう辞めようかなぁ~、



な~んて(笑)




ショッピング同行の下見ではさらに


今まで骨格診断をツールとして使って、


スタイリングしてきた経験から得た感覚を入れながら


どこまでなら遊べるのか?


ベースとなるものを作りながら


考えに考え


その方のライフスタイルに使いやすいコーディネートをトータルで組み立てて


何パターンか着回しができるように提案するため事前の下見をしっかりしていきます。



ショッピング同行の当日は沢山試着をしていただくことで


ベターではなく、


「ベスト」を探していく最終作業ですから妥協、強要は一切ありません。



だから私、ショッピング同行の時間は無制限なんですよね(笑)



受けていただいたクライアント様はわかっていただけますけれど、

 

 

同行後は1ヶ月のメールフォロー無制限もつけてますかは実は非常にお得なんです(笑)



教科書通りの説明を受けただけでは、実践ができない理由が、少しは理解していただけるでしょうか(笑)



服選びというのはセオリー通りになんていかないものなんです(笑)



目の前のクライアント様が何に困っていて、どうすればそこを解決できるのか?


いつも必死で考えています。



だから明日から行く、1月の大阪セミナーでも

 

 

「スタイリングレッスン」や「コーディネートを組み立てるコツ」をお伝えするセミナーだけにシフトしました



やっぱり診断だけでは限界があるからです。


これからカウンセリングやセミナーでお会いする皆様には少しでもご自分でできるように、


自分でコーディネートを考えるやり方やスタイリングレッスンをしっかりお伝えしていきますから、楽しみになさってくださいね(^^)




ここで「少ないアイテムで素敵に着回す!私らしいワードローブの作り方セミナー」に参加した後、

 

カウンセリングも受けてくださったクライアント様の感想をご紹介させてください。



 

家から持参したタンスの肥やしになっているアイテムをいくつも実際に見て頂いて、


何が原因で着なくなっているのか?なぜ似合わないのか?

 

 

的確にアドバイスして頂いて、とてもスッキリしました。



断捨離の決心が付きましたし、今後のお買い物で失敗することがなくなるので嬉しいです。


逆に処分しようと思っていた服が「小物使い」や「組み合わせ方」によって「まだ使える」と分かったことは驚きでした。



聖子さんが仰る小物使いの重要性を改めて実感しました。


骨格診断やパーソナルカラーを教科書通りに守ろうとすると視野が狭くなって


ますます自分に似合うものが分からなくなっていましたが、


聖子さんは、その人が持つ雰囲気や、その人の好きなものや目指す方向性に合わせた洋服選びの指針をとても分かりやすく教えて下さったので、


得るものがとても多いカウンセリングでした!


聖子さんの予約が取れない理由がよく分かりました。


私もまたリピートしたい!と思いましたし(笑)


次回は同行ショッピングをお願いしたいと思っていますので、その際はよろしくお願い致します!

【30代 会社員  FA様】
 


 

 

Aさま、こちらこそ、本当にありがとうございました。

 

 

エレガントで、上品で、どんな洋服でも着こなせそうな方でした^^



私の「少ない洋服で素敵に着回す!私らしいワードローブの作り方セミナー」を受けて下さった方は、

 

通常より多く洋服をもってきてもらい、スタイリングレッスンをメインにしていきます。


実際の手持ちの服をスタイリングしながらだと、すごく体感していただきやすいんですよね。

 

 

A様もすでに骨格タイプもカラーもご存知で、教科書通りのご自分のタイプだと言われるものを沢山お持ちでしたが、



それをどうやったらオシャレに着こなせるようになるのか?


洋服の組み合わせ方やバランスのとり方


ご自分の手持ちでの小物合わせ


シーンに合わせたイメージの作り方


本当にAさまにとって使えるアイテム、使えないアイテムの見分け方



ワードローブを作る上で大切なことを実際のA様のお手持ちの洋服を使ってお伝えしていきました。
 

 

 

私のコーデやクライアントさまのビフォーアフターを見てもらうとわかるように

 

 

一人一人押さえどころもイメージの出し方も違います。


私は診断よりも、スタイリングや小物合わせ、色合わせの方が得意なんです(笑)


診断をメインとしているのではなく

 

スタイリングをメインにしているパーソナルスタイリストですから(^^)


まぁ、診断もきっちりしますけれどね(笑)



診断をうけているのに、なぜかあか抜けない・・・



そんなあなたに今必要なのは、色々な診断結果ではなく、スタイリングのアドバイスかもしれません。



オシャレが楽しみになる春はあっという間にやってきます。



さぁ!春に向けて、一歩踏み出してみませんか?(^^)


 

2月、3月のカウンセリング日程がでましたのでぜひご確認くださいね→

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■

自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる! 

 

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた

 

​『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります