ワンセルフカードの広場 -2ページ目

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、
開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

※ワンセルフカードとは
 『30の励ましメッセージ』→ こちら

 


一昨日、昨日と台風6号が

列島を縦断していきましたが
皆様のエリアはいかがでしたか?

雨

(↓今日は台風一過とはならずの朝の空。

  強風に耐えた古木に咲く庭のザクロ)

 

 

~~~~~★~~~~~

 

 

台風の置き土産

 

 

こちらは大きな被害はなかったのですが

昨日の朝のゴミ出し時が雨風のピークで、

古いレインパーカーでは

耐えきれなかった雨量だったようで、

下着までぐっしょりで、即着替え。

通勤の方々はいかばかりか?と。

 

そんな台風の翌日の今日、

庭に梅の実が数粒落ちていました。

(↓手入れしてないので収穫はこれだけ:笑)

 

 

ちょっとだけど捨てるのも忍びなくで、

検索して出て来たあく抜き無しの

手間いらず(の筈?)という割梅に。

どうなるかな~?

照れ

 

~~~~~★~~~~~

 

6/1配信メルマガは『読み手を舐めるなよ』

 

毎月1日に配信している

メルマガ『ONEパラダイム』

(「一つの視点」という命名ですが、

 英語が全然出来ない人の

 通用しない日本語英語:苦笑)はおよそ250文字。

 

※読者登録は→ こちら

 

その理由は

放っておくとすごくダラダラ書く性分なので、

せめてメルマガ(それとfacebookね)は完結にと。

 

そして「縛り」を入れたほうが

書くネタが見つかりやすかったり、

モチベーションもあがるので。

 

さてそんなメルマガの6月1日配信の

タイトルは

『読み手を舐めるなよ』でした。

 

 

バックナンバー無しにしていますが、

(読者登録して欲しいので:苦笑)

今回はもう少し書きたいので、

まずは6/1のメルマガ全文を。

 

 

疑問形で書くと惹きつけられる、

結論は最後に書け、とか。

そんなことを教えようとする専門家が

SNSの発達と共に

この10数年で爆発的に増えました。

 

でも「いくらなんでも、浅はかすぎ」と思い、

素通りしてきました。

そんな表面的なテクニック論で

思い通りに操れるほど

「人はバカじゃないよ」

というのが30数年、研修・セミナー事業に

携わってきた私の見解です。

 

読み手に対してリスペクトのないものは、

時代が変遷しようが、媒体が変化しようが、

相手の心に届くわけがないですから。

とはいえ、私のブログやSNS、

メルマガは小規模でして、

今日もこうして目を通して下さることに感謝しています。

(メルマガの引用はここまで)

 

~~~~~★~~~~~

 

浅はかなものにご用心

 

こういう書き方をすれば

読者を増やせる、とか。
こういう書き方をすれば

アクセス数が稼げる、とか。
 

たま~にですが

自称(?)ブログコンサルタントから

こういう案内が届くのです。


そんな言説を目にするたびに、

「読み手を舐めるなよ」

と見えない相手に独り言を言っているので

今回はメルマガに書いてみたのです。

 

もし仮にそんな仕掛けに引っかかるのなら、

それは読み手側の

リテラシー(読み書き能力)の問題。

 

SEOとかブランディングとかを

否定するつもりはありませんが、

やっぱり「読み手を舐めたものは・・・」

と思ってしまうのです。

 

いくら画面越しとはいえ、

リスペクト(尊敬、敬意)のない文章が、

相手の心に届くわけがありませんから。

 

『礼』の本質は、

形式にあるのではありません。

その人がそこにいる、

そのことだけで、

リスペクトできる、

と考えるのです。

 

わかりますか?

 

それは、

そこにいるその相手への、

深い気配りであり、

思いやりでもあるのです。

高橋源一郎:著(2020)

「論語を古いと思う人は

 本質が全然わかってない」

(東洋経済オンライン)より



とにかく読者獲得やアクセスUPに限らず、

仕事、いえ、人間関係全般において

打算はいつだって裏目に出てしまいますから。


相手をコントロールしてやろう、

と思うと碌なことはおきません。

 

 

これは経験値で書いてます。

 

恥ずかしながら

創業した30代はこれを全然わかってなくて、

数々の失敗をしてきました。

 

しかしこれは決して

テクニックや専門家の存在の

否定ではありません。
 

本当に読んでほしいのならば、

表層的なテクニックを売るものには

気をつけて、

と思うのです。

 

 

今日は自分に言い聞かせる意味を込めて、

書きました。

 

ワンセルフもワンセルフカードも

小さな独立国ですが、

大国からの脅威もなく37年間、

形を変えつつやってます。

 

(↓「翼」のカードのサブメッセージが

   今日書いたことに一番近いワンセルフカード)

 

 

1989年の創業から、

日本経済の浮き沈みの荒波や

二度のがんと言う災いがあっても

なんとか続けてこれたことの一つ

今日書いたことだと思っての

今日のブログでした。

 

~~~~~★~~~~~

 

完全な(笑)大脱線話:恐竜バッグ

 

 

一昨日は

ほぼ日の「生活のたのしみ展」に

→ こちら

台風前なので空いているかも?と思い、

そそくさと昼過ぎに行ってきました。

(このことは個人ブログのほうに後日)

 

 

ほぼ日の昨日のテキスト中継に

「大丈夫、みんな、赤字国債ですから」

と書いてあるように、

確かになんだか財布のひもが緩みまくる、

楽しい大人のお祭りなのです。

 

 

それでなくても日頃から買い物欲旺盛でして、

帰っての夜は寝る前に

ちょっとネットを見てしまったら、

なぜかコーチのあるバッグが70%引き、

というのを公式HPで発見。

びっくり

 

それがね、

そんじょそこらのコーチのバッグじゃないのよ、

そこの奥さん!

 

って、だから70%も値下げなんだろうけど。

アセアセ

 

なんと、形が恐竜なの!

 

 

一歩間違えると痛い(?)けど、

アラ古希の人がシンプルな

黒っぽい無地のお洋服に合わせたら、

「素敵じゃないの~!」と思ってしまって。

 

一応ディーンフジオカさんが

広告に出てますしね。

 

 

奇抜なデザインも年の功が功を奏すか?、

いや、コントになるか?

ショボーン

 

ユニクロのワゴンの中から発掘した

マリメッコのお気に入りのTシャツを

弟には「かえるの卵柄」と言われ、

それでもめげずにカーブスに着て行ったら

スタッフが飛んで来て

「今日はどうしたんですか」

と言われたりしている、

私の独特のファッションセンス。。。

爆笑

 

(↓マリメッコTシャツはこんな柄)

 

 

とにかく、恐竜バッグ、思案中。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ

(1)(ブログ内に書いたように)
  毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』を6/1発行

 

  詳しく知りたい方は

  バックナンバーは無いのですが

  下記(2)のHPで

  その月だけ確認いただけます

  

  読者登録は→ こちら

 

(2)HPを6/1付で更新→ こちら

   

(3)認定トレーナーの開講日程

   を5/27付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ 
こちら
   

   古い個人ブログを読みたい方は

   mixiにバックアップしてます

   (今どき、mixi~?ですが。。。)

   → こちら

 

 

 

ワンセルフカード、
開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

※ワンセルフカードとは
 『30の励ましメッセージ』→ こちら

 


小さなこの「広場」を見つけて下さり、

ありがとうございます。

 

 

アクセス解析から見えてくること

 

 

このブログの読者申請はほぼ毎日来ますが、

同じようにぽつぽつ減りで、

プラマイゼロです。

爆  笑

 

 

一日のPVはたま~に200を超える、

そんなレベルで喜んでいます。

 

アクセス解析を見ると

「経路」は「不明」が圧倒的

例えば昨日は92.6%。

つまり大半がお気に入りやブックマークから。

 

 

「デバイス」に至っては、

パソコンからが92.5%!!

 

そうですよね、、、。

こんなダラダラ書いているブログは

スマホでは読みにくいですものね。

(なるべく改行していますが。。。)

アセアセ

 

「静か~に読んで下さっている方が一番多い」と、

よきに解釈しています。

 

 

そんなこのブログに

今日もこうして時間を取って下さる、

そんなあなたに静かに感謝の気持ちを送ります。

 

~~~~~★~~~~~

 

 
全国の認定トレーナー

(およびシニアトレーナー)による

認定講座、上級認定講座、
トレーナー講座の最新開講日程を
5/27付でアップいたしました。
(2026年6月,7月分)

 

    

 

    
※登録トレーナーは
 都市部に集中していますが、
 オンライン開講の講師も多いのと
 クローズド開催
 トレーナーもいますので
 参加をご検討で日程や
 エリアが合わない方は
 お問い合わせを→ こちら

 

~~~~~★~~~~~

 

 

続編は「不完全さの受容」

 

 

昨日は隣駅にある映画館で

話題の「プラダを着た悪魔2」を観ました。

 

 

前作の日本公開である2006年は
一度目の乳がん治療からシャバに復帰し、

忙しくなりかけていた矢先でしたので、

「勇気とコミットの大切さ」

という刺激をもらったように思います。

 

そもそも婦人服の販売員が

私の社会人出発点ですので

お洒落な衣装の数々には前作も今作も、

興味津々で。

 

 

とにかく20年も昔の前作と同じキャストで

続編を撮るというのは

まるで曲芸みたいですからね。

(あの双子ちゃんもパーティーシーンでちらっと!)

 

今回も息もつかせぬ速度で進みましたし、

衣装も明るくて凄くてとにかく眩しかったです。

 

そんな中で印象に残ったのは

「不完全さ」について語る

アンディ(アン・ハサウェイ)のセリフ。

(館内が明るくなっての走り書きのため不正確)

「完璧を求めて自分が擦り切れるより、

 不完全な自分を受け入れる方が

 長く続けられる」


 

 

仕事やライフステージにおいて

完璧を目指しすぎず、

「人の心も自分自身もいつでも不完全だ」

と認めることを

今回の2は主旋律にしていたように思うのです。

 

特に後半からは随所で

「長く好きな仕事を続けるための

 哲学としての不完全さ」

が手を変え品を変えて展開。

 

 

 

完璧主義の敗北

 

 

すべてをパーフェクトにこなそうとすると

自分が消耗してしまいます。

 

それでも「不完全」の対極である

「パーフェクト」の見本のような

ミランダ(メリル・ストリープ)は

続編の今回も徹底した

完璧主義を貫こうとしますが・・・。

(観てのお楽しみね)

 

「完璧さ」は生成AIに

 という意味での先月のファンミーテイング

 

 

 

 

「プラダを着た悪魔2」との共通点

 

 

で、毎度のごとくですが

爆笑

己の生き方やワンセルフカードに

映画のコンセプトを

(畏れ多くも)引き寄せて

共通項を考えてみたくなったので、

そのことを綴ります。

 

 

それは41歳で進行がんになったことが大きいです。

(4年前はまさかの二度目の告知→ こちら

 

ですので入院日記から出来た

ワンセルフカードの中には

あえてネガティブな言葉を散りばめました。

 

例えば下記のカードのサブメッセージに。

 

(↓「悟」なのに「迷い」と言う言葉を)

 

 

(↓「縁」なのに「別れ」という言葉を)

 

 

(↓「輝」なのに「弱さ」という言葉を)

 

 

無謀にも友人と起業した

30歳の自分が考えたのは、

とにかく千代田区にセミナールームとしての

オフィスを構えること、でした。

 

平成元年当時の私は

「皇居がある千代田区が一番!」

というザ・昭和な認識でした。

(苦笑)

 

そんな船出で研修やセミナー事業を展開する中で、

バブル崩壊や進行がんでの片胸人生、

という挫折や喪失を味わいました。

 

(↑26年前の脱毛して38キロの私)

 

つまり私自身が

「仕事を右肩上がりに成長させる(させねば)」

という「完璧」の呪縛から、

計らずも「時代の波」と「がん告知」という形で

等身大の自分(不完全な部分)と

向き合わざるをえない中で生まれたのが

ワンセルフカードとその認定講座です。

 

 

カード発売から18年、

認定講座が出来て14年、

認定セラピスト(認定講座の参加者)は

1,100名強、となりました。

 

ありがとうございます。

 

 

    
※ワンセルフカードは
  どなたでも購入可能ですが
  → こちら

 認定講座に参加し(後述)、
 その後のフォローアップ講座
 (自由参加)や
 上級講座に参加していくことで
 深いセラピーが促進するよう
 構成されてています。

 

~~~~~★~~~~~

 

ワンセルフカードセラピスト認定講座 

 

 

★認定講座コンセプト
 30の言葉で読み解く心のレッスン
 
 概要→ こちら 

 

カード開発者である私の30年以上の

研修講師経験からの

コミュニケーション学習と、
がん宣告からの人生のヒントを

カードに凝縮させ、

自己観察と未来の展望を

サポートする方法を学ぶ講座です。

 


 

★対象
 20歳以上の心身ともに健康な方ならどなたでも

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
(税込/認定書、ID発行を含みます)

 

 

(↑オールカラーのテキスト、

   お名前とID入りの飾れる認定書付き)

 

 5時間の完結型

 (オンラインの場合は分割開催もあり)

 

※講座詳細および上級への

  ステップアップ等は→ こちら

 

認定講座のご案内は以上です。

 

~~~~~★~~~~~

 

 

補記:「プラダを~2」の中の人達は幸せ?

 

 

ほぼ日の糸井さんも

「プラダを~2」をご覧になったようで、

「主人公も含めて、

 勝ったり成功したりはしているのに、
 『幸福そうだなぁ』

 と見える人がいなかったんですよね

という感想をコラムの中で述べていらっしゃいました。

 

※一昨日のブログ

 「幸福そうな人はいますか?」

 → こちら

 

 

マンハッタンで成功を掴む、

という意味での幸福は

庶民の物差しでは計れないですね。

 

 

それに今回の2は

わかりやすいハッピーエンドで

終わらなかったので

糸井さんのような感想もしかり、と。

 

でも私はそんな展開や終わり方が好き。

 

完璧さを手放すことで見えてくる

新しい働き方や価値観が、

今の時代の空気感にマッチしているな、と。

 

 

それはまさに

14番目の月(ユーミン~!)であり、

十六夜(いざよい)。

飛び出すハート

 

こうした「不完全さ」を愛で、楽しむ、

というのは
日本人感覚そのものではないでしょうか?

 

 

これからはこれがもっともっと

注目されていくのではないでしょうか?

 

今日もダラダラ書きました。

そんなブログを最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ

(1)裏ブログ(?)

   「がんから教わる

   ワンショットセラピー」

   を一年ぶりに5/24付で更新 

   → こちら

 

(2)HPを5/1付で更新→ こちら

   

(3)認定トレーナーの開講日程

   を5/27付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ 
こちら
   

   古い個人ブログを読みたい方は

   mixiにバックアップしてます

   (今どき、mixi~?ですが。。。)

   → こちら


 

 

 

ワンセルフカード、
開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

※ワンセルフカードとは
 『30の励ましメッセージ』→ こちら

 

 

この前の愛知出張→ こちら のお土産を

今週は少しずつ開封してます。

新幹線前

 

 

 

おみやげ物には福来る(?)

 

 

無類の餅菓子好きなので

名古屋駅でのマストbuyは「ういろう」。

チョキ

 

今までずっと「青柳ういろう」一本やりでしたが

今回の参加者から「餅文」というメーカーが

「一番の老舗なんだよ」と教わり、

(なんと第四代将軍の江戸時代から!)、初購入。

微妙に感触や甘さが違いますね。

 


 

明治創業の青柳さんと、

甲乙つけがたし!

 

(↓のん兵衛としてはこういうのも勿論購入)

 


 

(↓これは参加者から頂いた坂角。

  小さいおせんべいの個包装タイプはお初。

  塩味がマイルドで美味しい)

 

 

~~~~~★~~~~~

 

 

「幸福」でなく「幸福そうな」が鍵

 


糸井重里さんが数日前の「ほぼ日」で、
「この人は幸福そうだなぁ、

と思う人はいますか?」という書き出しで

冒頭コラムを書いていらっしゃいました。

 

(↓ワンセルフカードにも

  「幸」というカードがあります)

 

 

ここでのポイントは

「幸福な人」でなく、

「幸福そうな人」だと思いました。

 

(↓好物は「幸福そうな人」への近道では?)

 

 

これは今月初めに私が個人ブログに書いた

「元気な人」でなく「元気そうな人」と同じ論理。

(と、ファンとしては拡大解釈)

 

ということは、

またまた糸井さんと波長が合っちゃったなぁ。

何よりも私のほうが先に書いているからね~。

(と勝手に悦にいってます:苦笑)

 

 

 

糸井さんはコラムの中でこんなふうに。

 

 
その人が、すぐ近くにいる人でも、

なんだったらじぶん自身でも、

会ったこともない
有名な人物だったりしても、いい。
架空の人じゃないほうがいいかもしれない。
できるなら、会えば会える人だとありがたい。


「この人は幸福そうだなぁ」と、

人に思われている人に、会って、

いろんな話を聞いてみたいなと思ったのです。


ですので私も「幸福そうな人」

を思い浮かべてみました。

 

そうしたら思いのほか沢山の顔が浮かび、

その殆どがワンセルフカード関係。

 

 

先月のファンミーテイングでは

そんな方々とzoom画面ですがお会い出来、

よい笑顔浴(日光浴みたいなという造語?)

が出来たと思っています。

 

※先月開催のファンミーテイング

 

 

 

(↑30枚の中で「幸」は一番上にしてセット)

 

幸福そうな人の筆頭である人と

 

さて昨日はエリアマネージャー、

藤原くみこさん(大阪)

次の大阪出張に向けての打ち合わせを。

 

彼女も勿論「幸福そうな人」。

 

とはいえ誰だって(私だって)そうですが、
内面やプライベートは色々と抱えています。

 

 

それでも11月という、

まだまだ先の私の大阪講座に向けて

今から熱心に楽しくイメージを広げ、

ご自分の生徒さんの顔を思い浮かべて、

私からの複数の案を検討して頂きました。

 

そんな彼女と打ち合わせをしながら、

自分の二度目のがん勃発やら

コロナ禍やら、

そして何よりもバズらない(苦笑)

ワンセルフカードなのに

こちら

定期的に呼んで頂ける、

そのありがたさを噛みしめました。

 

(↓左がくみこさん)

 

 

「当たり前」って、

当たり前じゃなくなった時に、

はじめてその有り難さに気づくもの。

 

 

だから昨日のzoom打ち合わせは、

“今ここにある当たり前”を、

思いきり味わえ、

私も「幸福そうな人」でした。

 

 

「当たり前の有り難さ」に

気づいている人達は、
おしなべて幸福そうな人達ですね。

 

11月の大阪講座の詳しいことは

おいおいここに書きますし、

彼女のブログ→ こちら にも

UPになると思いますが

概要は

 

 

<2026年秋の出張講座@大阪>

 

★日程:2026年11/7,8(土日)

 

★一回完結型のセミナーを3本予定

 

★会場:大阪府八尾市内

 

★ビギナーからプロまで共に学び体験できるセミナー

 

★テーマ:自己観察、セルフ・カウンセリング、

     コミュニケーションスキル等

 

★対象:20歳以上の心身共に健康な方ならどなたでも

 

★主催:藤原くみこ(大阪在住:エリアマネージャー)

 

 

~~~~~★~~~~~

 

 

ちょっと長めの付録話:今って落語ブーム?

 

 

春はどうも去って行ったようで、

益々四季でなく、二季・・・。

 

 

(↑↓アジサイの画像は

   GW終わったら早くも色づき出したうちの庭のもの)

 

 

ところでGW明けのことになりますが、

初めて上方落語を有楽町に聞きに行きました。

 

 

今までいくつか江戸の古典を聞いて、

季節感を感じる枕や演目が多かったので、

それを期待して行ったのですが

今回は4つ+1つ

(おまけ?で空気階段のコントも)、

合計5つの演目には一つも季節の話題が無くて、

ちょっとそれは残念でした。

 

でも落語家さんや

落語の中に登場する人達はみんな、

「幸福そうな人」でした。

 

 

ところで休憩時間に当日の演目を記した紙が

貼り出されてないので、

受付でお聞きしたら

「演目?・・・」

と若いそのスタッフは固まってました。

 

帰りにそんな受付テーブルに

ちょっと会釈して帰ろうとしたら

そのスタッフが私を見つけてくれて

「今日中にXに載せますので!」と笑顔で。

 

ギリギリ、X、見れる私ですが、

できないご年配もいるかもね?

(笑)

 

 

その落語会に興味を持ったのは、

昨夏からのにわかファンである、

→ こちら

志の輔さんが出る日があったので

それを聴きたい一心でエントリーしたけど、落選。

それで上方落語の日のほうに再度応募し、

チケットをゲットできたのです。

 

そんな当日、知って、驚いたことが~!

 

 

それはこの落語会のタイトルの「あかね噺」

というのは、こういう名の漫画があり、

(ファンからしたら今更?よね・・・)

先月からそれがアニメ化されていて、

今、大人気ということ。

 

 

どおりでロビーに若い人がひしめいているわけねぇ。

(と感心したアラ古希おばさん)

アセアセ

 

よみうりホールを埋め尽くすお客様の半数は

「落語は初めて」という状況に

壇上の文珍さんもすごく驚いていました。

びっくり

 

(↓桑田さんからお花が届いていたのも、

  アニメの主題歌を手掛けていらっしゃるから)

 

 

例によって(?)、

私、今回も、時代の流れを掴んでいるのでは!?

(笑)

 

(↑最後列でも父の遺品のこれがあるので問題なし!)

 

お後がよろしいようで。

爆  笑

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ

(1)裏ブログ(?)

   「がんから教わる

   ワンショットセラピー」

   を一年ぶりに5/24付で更新 

   → こちら

 

(2)HPを5/1付で更新→ こちら

   

(3)認定トレーナーの開講日程

   を4/27付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ 
こちら
   

   古い個人ブログを読みたい方は

   mixiにバックアップしてます

   (今どき、mixi~?ですが。。。)

   → こちら