一昨日、昨日と台風6号が
列島を縦断していきましたが
皆様のエリアはいかがでしたか?
![]()
(↓今日は台風一過とはならずの朝の空。
強風に耐えた古木に咲く庭のザクロ)
~~~~~★~~~~~
台風の置き土産
こちらは大きな被害はなかったのですが
昨日の朝のゴミ出し時が雨風のピークで、
古いレインパーカーでは
耐えきれなかった雨量だったようで、
下着までぐっしょりで、即着替え。
通勤の方々はいかばかりか?と。
そんな台風の翌日の今日、
庭に梅の実が数粒落ちていました。
(↓手入れしてないので収穫はこれだけ:笑)
ちょっとだけど捨てるのも忍びなくで、
検索して出て来たあく抜き無しの
手間いらず(の筈?)という割梅に。
どうなるかな~?
![]()
~~~~~★~~~~~
6/1配信メルマガは『読み手を舐めるなよ』
毎月1日に配信している
メルマガ『ONEパラダイム』
(「一つの視点」という命名ですが、
英語が全然出来ない人の
通用しない日本語英語:苦笑)はおよそ250文字。
※読者登録は→ こちら
その理由は
放っておくとすごくダラダラ書く性分なので、
せめてメルマガ(それとfacebookね)は完結にと。
そして「縛り」を入れたほうが
書くネタが見つかりやすかったり、
モチベーションもあがるので。
さてそんなメルマガの6月1日配信の
タイトルは
『読み手を舐めるなよ』でした。
バックナンバー無しにしていますが、
(読者登録して欲しいので:苦笑)
今回はもう少し書きたいので、
まずは6/1のメルマガ全文を。
↓
疑問形で書くと惹きつけられる、
結論は最後に書け、とか。
そんなことを教えようとする専門家が
SNSの発達と共に
この10数年で爆発的に増えました。
でも「いくらなんでも、浅はかすぎ」と思い、
素通りしてきました。
そんな表面的なテクニック論で
思い通りに操れるほど
「人はバカじゃないよ」
というのが30数年、研修・セミナー事業に
携わってきた私の見解です。
読み手に対してリスペクトのないものは、
時代が変遷しようが、媒体が変化しようが、
相手の心に届くわけがないですから。
とはいえ、私のブログやSNS、
メルマガは小規模でして、
今日もこうして目を通して下さることに感謝しています。
(メルマガの引用はここまで)
~~~~~★~~~~~
浅はかなものにご用心
こういう書き方をすれば
読者を増やせる、とか。
こういう書き方をすれば
アクセス数が稼げる、とか。
たま~にですが
自称(?)ブログコンサルタントから
こういう案内が届くのです。
そんな言説を目にするたびに、
「読み手を舐めるなよ」
と見えない相手に独り言を言っているので
今回はメルマガに書いてみたのです。
もし仮にそんな仕掛けに引っかかるのなら、
それは読み手側の
リテラシー(読み書き能力)の問題。
SEOとかブランディングとかを
否定するつもりはありませんが、
やっぱり「読み手を舐めたものは・・・」
と思ってしまうのです。
いくら画面越しとはいえ、
リスペクト(尊敬、敬意)のない文章が、
相手の心に届くわけがありませんから。
『礼』の本質は、
形式にあるのではありません。
その人がそこにいる、
そのことだけで、
リスペクトできる、
と考えるのです。
わかりますか?
それは、
そこにいるその相手への、
深い気配りであり、
思いやりでもあるのです。
高橋源一郎:著(2020)
「論語を古いと思う人は
本質が全然わかってない」
(東洋経済オンライン)より
とにかく読者獲得やアクセスUPに限らず、
仕事、いえ、人間関係全般において
打算はいつだって裏目に出てしまいますから。
相手をコントロールしてやろう、
と思うと碌なことはおきません。
これは経験値で書いてます。
恥ずかしながら
創業した30代はこれを全然わかってなくて、
数々の失敗をしてきました。
しかしこれは決して
テクニックや専門家の存在の
否定ではありません。
本当に読んでほしいのならば、
表層的なテクニックを売るものには
気をつけて、
と思うのです。
今日は自分に言い聞かせる意味を込めて、
書きました。
ワンセルフもワンセルフカードも
小さな独立国ですが、
大国からの脅威もなく37年間、
形を変えつつやってます。
(↓「翼」のカードのサブメッセージが
今日書いたことに一番近いワンセルフカード)
1989年の創業から、
日本経済の浮き沈みの荒波や
二度のがんと言う災いがあっても
なんとか続けてこれたことの一つは
今日書いたことだと思っての
今日のブログでした。
~~~~~★~~~~~
完全な(笑)大脱線話:恐竜バッグ
一昨日は
ほぼ日の「生活のたのしみ展」に
→ こちら
台風前なので空いているかも?と思い、
そそくさと昼過ぎに行ってきました。
(このことは個人ブログのほうに後日)
ほぼ日の昨日のテキスト中継に
「大丈夫、みんな、赤字国債ですから」
と書いてあるように、
確かになんだか財布のひもが緩みまくる、
楽しい大人のお祭りなのです。
それでなくても日頃から買い物欲旺盛でして、
帰っての夜は寝る前に
ちょっとネットを見てしまったら、
なぜかコーチのあるバッグが70%引き、
というのを公式HPで発見。
![]()
それがね、
そんじょそこらのコーチのバッグじゃないのよ、
そこの奥さん!
って、だから70%も値下げなんだろうけど。
![]()
なんと、形が恐竜なの!
↓
一歩間違えると痛い(?)けど、
アラ古希の人がシンプルな
黒っぽい無地のお洋服に合わせたら、
「素敵じゃないの~!」と思ってしまって。
一応ディーンフジオカさんが
広告に出てますしね。
奇抜なデザインも年の功が功を奏すか?、
いや、コントになるか?
![]()
ユニクロのワゴンの中から発掘した
マリメッコのお気に入りのTシャツを
弟には「かえるの卵柄」と言われ、
それでもめげずにカーブスに着て行ったら
スタッフが飛んで来て
「今日はどうしたんですか」
と言われたりしている、
私の独特のファッションセンス。。。
![]()
(↓マリメッコTシャツはこんな柄)
とにかく、恐竜バッグ、思案中。
今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。
(1)(ブログ内に書いたように)
毎月1日配信の一言メルマガ
『ONEパラダイム』を6/1発行
詳しく知りたい方は
バックナンバーは無いのですが
下記(2)のHPで
その月だけ確認いただけます。
読者登録は→ こちら
(2)HPを6/1付で更新→ こちら
(3)認定トレーナーの開講日程
を5/27付で更新
(4)このブログとは
別内容の個人ブログ→ こちら
古い個人ブログを読みたい方は
mixiにバックアップしてます
(今どき、mixi~?ですが。。。)
→ こちら
























































