「自己啓発」という言葉を30数年、避けてました(開講情報:7月~8月) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、
開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

※ワンセルフカードとは 
 『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

先週から本格的に梅雨入りし、

湿度が高くて疲れますが

せめて心の中は穏やかに、

そして晴れやかに。

照れ

 

そんなふうに思えるのも

先日の出張後のプチ観光

こちら や

 

 

先週の美術館遠足の余韻があるから。

→ こちら

 

(↑谷内六郎館は写真全てOKの太っ腹)

 

息抜きやリセット、大事ですね。

チョキ

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 
全国の認定トレーナーによる

ワンセルフカードの

認定講座、上級認定講座、

トレーナー講座の最新開講日程を

6/27付でアップいたしました。

(2024年7月,8月分)

 

 

認定講座のもう少し詳しい説明は

このブログの下に。

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 「自己啓発系」と名乗るのを避けてきた理由

 

 

創業の1989年から数年、

「どんなジャンルのセミナー

 (研修)をしているのですか?」

と聞かれると「自己啓発系」と答えてました。

 

 

しかしいつの頃からかこの言葉を

注意深く避けるようになり、

使わないようにしてました。

 

最近ほぼ日での座談会で、

私がこのことで言いたかったことを

代弁してくれるかのような発言があり、

すっきりしました。

 

※座談会

 「『自己啓発本』には、

  かなり奥深い面白さがある」→ こちら 

 

ところで、そもそも、

「自己啓発」って、なんでしょう?

 

 

それは

「明日の自分が今日の自分より

 よくなっていくにはどうすればいいか?」

について様々な角度からアプローチを行うもの。

 

ですから哲学書も聖書も

突き詰めればみんな自己啓発系。

 

それなのに上記の座談会の中でも

「どうしてそれが

 馬鹿にされなきゃいけないの?」

ということが話題にのぼっていました。

 

その中で糸井さんはば~んと

 

 
僕としては
「このジャンルを悪くしたやつらがいる」
と思ってて。

 

さらに

 

 

自己啓発って、ずるい人が

お金をすごく稼ごうとしたり、
大きく注目を集めたいときにも、
めちゃくちゃ都合がいいものなんですよ。


だからそういう目的でこのジャンルを
荒らしまくった人たちのせいで、
イメージが

どんどん悪くなったと思うんです。




 

不要な維持費にお金がかかっていた。。。

 

ワンセルフも創業時の1990年代は

そこそこ立派なビルの中に事務所を構え、

高価なスーツを着て、

(おバカでしたので

 アルマーニのスーツを着ていたことも。。。

 反省)煽り

正社員を雇っていたので

ボーナスを払って・・・。

¥

 

という諸事情で参加費が高かったです。

反省。。。

 

 

なのに売り上げが伸びず、

オフィスの維持と

スタッフの給料を払うために

参加者の紹介で某会社の営業を手伝い、

全国に出張したりしてました。

 

しかし段々と

「なんか、これは違う!」

と思い始めた矢先に

疲れやすくなり、

夏でも寒くてホカロンを背中に貼り、

どんどんやせて首が長くみえてきて。。。

 

そんな1999年の師走に

ステージ3Cの進行がん宣告を受け

「来年は生きてないかも?」と思い、

数年抱いていた違和感と向き合い、

退院後は大幅値下げと

内容を一新したのでした。

病院

 

 

その後その時の入院日記がきっかけで

ワンセルフカードが誕生し、

その認定講座を作ってから

10年以上が経ちますがどちらも

値上げしないで今に至ります。

 

 

ずっと値上げしないというのは

今のご時勢で確かに大変ですが

色々と工夫すれば

なんとかなるものでもあります。

 

 

そんな30数年の紆余曲折を経ての

ワンセルフカードとその認定講座です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

    
※ワンセルフカードは

 

 どなたでも購入可能ですが

 → こちら

 認定講座に参加し、

 その後のフォローアップ講座

(自由参加)や

 上級講座に参加していくことで

 より深いセラピーが出来るように

 構成されてています。

 


 

以下にもう少し認定講座の説明を。

 

  ワンセルフカードセラピスト認定講座

 

 
★基本コンセプト
 30の言葉で読み解く心のレッスン

 概要→ こちら

 カード開発者の30年以上の
 研修講師経験からの

 コミュニケーション学習と、

 乳がん宣告からの人生のヒント

 30枚のカードに凝縮。

 

 

 カードを通して
 自己観察と未来の展望を

 サポートする方法を学びます。

 

 

    
※登録トレーナーは
 都市部に集中していますが、
 クローズド開催のトレーナーも
 いますので
 参加をご検討で
 日程やエリアが合わない方は
 お問い合わせを→ 
こちら

 

 殆どの講師がオンライン対応可能。


 

★対象
 20歳以上の心身ともに

 健康な方ならどなたでも

 

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
   (税込/認定書、ID発行を含みます)

 

 

 

(↑オールカラーのテキスト、

   お名前とID入りの飾れる認定書付き)

 

 5時間の完結型

 (オンラインの場合は分割開催もあり)

 

※講座詳細および上級への

  ステップアップ等は→ こちら

 

ご案内は以上です。

 

 

~~~~~~~★~~~~~~~

 

梅雨入りしたとはいえ

一昨年くらいから、

うちの庭のアジサイは5月に咲いて、

6月中旬には枯れていってます。

 

長年慣れ親しんだ四季と

今は異なってますね。

 

 

でも私は道路が雨に濡れて

微妙に光るのを見るのが

子供の頃から好きです。

 

そういう意味で

雨も、また良し、です。

雨

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

(1)6/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 

   を6/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容の

  個人ブログ → こちら