人は本当は学ぶことが大好き(更新トレーナーの勉強会を開催して) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら


 
空気に夏の匂いを感じる今日この頃。

 

季節には、特にその変わり目には

それぞれの匂い

(香りというより匂い)がしますよね。

 

 

戌年のせいか、匂いや香りのことを

話せる人が好きです。

照れ

 

昔昔の青春時代、好きな人に

「えっ、季節の匂い?、何それ?」

と言われ、即、熱が冷めました。

(苦笑)煽り

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

一年を待ち遠しく待ってくれた人

 

 

さてそんな汗ばむ陽気だった、

今週の水曜日は

一年目更新を迎えた

トレーナーさんへ勉強会を。

 

(↓私は右)

 

 

更新トレーナーには

限定カードワーク数種が

用意してあります。

(希望者のみの自由参加)

 

 

※認定講座とは

『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら

 

今回行ったのは

「ワンセルフ流サイクルワーク」。

 

(↓専用カードシート付)

 

 

(少し前には更新トレーナー限定の

 基礎となる

 「心の家」(マイホーム)ワークを

 行いました。→ こちら 

 

 

    

※新更新トレーナーへ

「心の家」のワークを

 体験してない更新トレーナーは

 オンラインにてリクエスト開催します。

 その後、他の限定の特典ワークもご案内。

 → こちら


 

この「サイクルワーク」については

今回参加したトレーナー、

佐々木ゆかりさん(仙台在住)

その模様を早速書いて下さってます。

感謝。

 

 

 

※ワンセルフ流サイクルワークとは

『春の次に来るのは本当に夏かな?』

 → こちら

 


本気の学びの人は貪欲

 

 

ゆかりさんは昨秋に私のもう一つのブログや

facebookでご紹介したアーティストさん。

→ こちら

画家や絵の先生、

そしてセラピストとして大忙しの方です。

 

そんな中、

「ワンセルフカードのカードのセラピー、

 全部習いたい!」と熱望して下さり、

そのためにトレーナーになり、

そして一年、首を長くして待っての更新でした。

 

 

 

 

かつては学校が嫌いだった私

 

 

折しも糸井さんがほぼ日で昨日こんなことを。

人は、中学生でも、

小学生でも、

幼稚園児でも、
はたまたおじさんでも

おばさんでも、

前期後期高齢者でも、
ほんとうは「学ぶ」ことが大好きだ。



 

 

さらにこんなことも。

スポーツを本気でやってる人たちの

無限の向上心は、

いつでも「学び」に目を輝かせている。
 

ゲームに夢中になっている

大人も子どもも、
技を磨くための「学び」には

労を厭わない。
 

そういう「学び」の

本能みたいなものに火を付けるのは、

たぶん「先生」役をしている人の

最高の愉しみだろう。



ほんと、そうなんです。

飛び出すハート

 

水曜はこのサイクルワークを

体験してもらいつつ手順も教えていて、

彼女が感心したり、

気づいたことを色々と話してくれたら

耳がぞわぞわしました。

 

私は本気の人に遭遇すると

耳に鳥肌が立つのです。

 

 

でも自分は学校は好きじゃない子供でした。

ショボーン

 

正直、好きな先生には

一人も巡り合わない学生時代でした。

(これは自分の問題ですが)

びっくり

 

大学時代は殆どのクラスメイトが

「つぶしがきくから」と

教職課程を取得したのに

私は取りませんでした。

 

しかし社会人になったら

ひょんな流れで

「セールスインストラクター」

という肩書を会社からもらい、

教える側に立ったのです。

そうしたら俄然楽しくなったのです。

ニコニコ

 

それはやっぱり「人が学ぶ」

ということの道筋を教えたり

後押しをしたりするのは、
大きな喜びを得るからだと思います。

 

 

勿論その準備の地味さや、

オリジナルを生み出す苦しみや

収入が安定しないストレス等、

ネガティブ要素も多いんですが、

それを凌駕するのは

今回のゆかりさんのような

熱心な方々の存在です。

 

ほんと皆様、ありがとうございます。

愛

 

(↓5/15の私のカード展開)

 

 

そんな人々に突き動かされて35年が過ぎました。

 

そしてこれからも生きている限り(?)やりますわ!

 

セカンドキャンサーサバイバーだけど、

まだまだ生きるつもりなので!!

チョキ

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

諦めたり考えすぎる日に

 

 

上記に書いたように

好きでやっている仕事だけど、

大変さもあります。

 

色々なことを考えすぎて

投げ出しそうになる時もあります。

 

そんな私の切り替えスイッチ

いくつかありますが例えば下記の二つ。

ラブラブ

 

一つは金曜夜の伯山さんの

「問わず語り」、

もう一つは日曜朝の安住さんの

「日曜天国」

(いずれもTBSラジオ)。

 

どっちも番組が終わる頃には

笑顔になってます。

ニコニコ

 

 

安住さんのはたまにしんみりして

ちょっと泣いたりもします。

 

伯山さんのもたまに

泣いてしまいますが

それはおかしすぎてです。

爆笑

 

伯山さんのは昨夜あったので

笑いエネルギーが注入されて

今日は元気。

 

今日は主治医のところへ

定期検査に行ってきま~す。

病院

 

 

皆様もよい週末を。

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)5/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   4/27付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら