素晴らしい時、素晴らしい瞬間(「花」のカードの感想メールを頂きました) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。


ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

嬉しいメールを頂きました

一週間前の汗ばむ日曜と
打って変わって今朝は冷たい雨。

雨

 

一気に初冬の気配と焦っていたら
カード初体験の方からメールが届き、

心も体も暖かくなりました。


それは↓

 

最近のニュースは気が滅入るものが多く、
気分転換に見るドラマも漫画もゲームも、

敵と戦うような内容ばかり。

 

そこでリセットを兼ねて
この前の日曜に
友人が出ているイベントに行き、

ワンセルフカードと出会いました。

 

まったく知らないカードでしたが

初めは絵の美しさに惹かれ、

カードセッションをやってもらい、

カードの中の寄り添うような言葉

帰る時には穏やかな気持ちになり、

ひとことお礼を言いたくて
メールしました。

 

ちなみにそのイベントでは
カードは3枚引かせて頂き、

気に入ったのを一枚頂けるとのことで

持って帰って来たのは

「花」というカードでした。


作者冥利に尽きるメッセージで

こちらこそありがとうございました。

ニコニコ

 

(↓ちなみに実際のカード展開は

  こんなだったようです)

 

 

 

※ワンセルフカードとは
 → こちら

 

 

 

 

『花』のカードは今の社会情勢にもぴったり

 

この方が選んだ「花」のカードの

サブメッセージは

頂いたメールに確かにピッタリでしたし、

最近の私の気持ちにもピッタリでした。

 

(↓画像では字が小さいと思います。

  ぜひ実物を手に取って頂けると嬉しです。

  一般販売もしてますので→ こちら

 

 

更に「花」のカードのメッセージは
今多くの方にも響くかも?、
と朝のメールに後押しされて、

最近の社会事情を踏まえながら

思うことを書きましたので

お時間ありましたら
読み進めていただけると幸いです。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

とにかく明るいニュースが少ない昨今

 

 

先月からのガザ地区の空爆の映像は

ウクライナの時以上に複雑さを増して

暗澹たる思いになります。

 

 

そしてこれとは異なりますが

このところ週一ペースの

自民党幹部の体(てい)たらくぶり・・・。

 

こうした出来事、映像に

私だけでなく多くの人が

影響を受けているであろうことは、

想像に難くないです。

 

30年以上前になってしまった

自分の青春時代は

少なくとも経済は元気がよかったですし、

日本という国のランキングが

高いことを証明する

報道も頻繁に流れていました。

 

 

大谷選手の寄付、そして小さな神社で

 

 

でもやっぱり意識すれば

今だってよきニュースはある、

と思うんです。

 

それは前より少ないかもしれませんし、

そう思いたいという願望も

確かに多く入ってますが。

 

例えば数日前の大谷翔平選手の

六万個のグローブ寄付。

 

「このグローブを使った子供達と

野球がしたい」っていうコメントが
泣かせるじゃありませんか!

更に「野球しようぜ」

という自筆の綺麗なこと、

(悪筆の私は身が縮みます:苦笑)

 

寄付したという行為だけでなく、

その向こうに見える真っ直ぐな姿勢に

心が洗われました。

 

 

そしてこうしたすごい人だけでなく、

身の周りを見渡せば
「良いものを見たなぁ」

と思える光景はあると思うのです。

 

このことでの私の最近の発見は
先週の上野遠足で→ こちら

お迎えに行くホテルに

早めに着いてしまったので

付近を歩いたら
ビルの向こうに小さな神社が見えました。

 


 

期待せずに道路を渡って鳥居をくぐると
手水には秋の花が浮かび、

宮司さん達は朝の掃除に余念がなく、

折しも七五三が近いので

お子さんを伴ったひと家族が

静かに祈っていました。

 

(後で調べたら

 都内最古のお稲荷様の神社でした)

 

 

それらが全部一セットになって

輝いて見えました。

 

(↓よ~く見ると米粒くらいで

  その家族が写ってます)
 

 

それはたまたま早く着いて

思い切って入ったから

目にできたわけですが、
あとは他の全ての瞬間と同じように、
思い出の中に刻まれ、

こうして書いておかないと
いつしか消えていってしまいます。

 

 

こうした瞬間や情景というのは、
実は常に至る所に

ゴロゴロ転がっているのだと

改めて思ったのでした。

 

 

 

 可愛らしくて、暖かい光景を探して

 

メールを下さった方も

家に籠っている休日だったら

ワンセルフカードに出会わなかったわけですし、

そのイベントにはおそらく様々な出展があり、

そのどれにお金を使うかは

砂浜で気に入った小さな貝を

拾い上げるようなものです。

 

 

ですのでワンセルフカードを

見つけ出して下さり、

カードのスピリットを汲み取り、

それを文章にして送って下さり、

本当に嬉しかったです。

 

そして上述のように心洗われるものは

この世の中のあらゆる場所に、
空気や木の葉みたいに無尽蔵に、
無限にあるのだとも思います。

 

 

きっとそうしたものを一つ見つけると

回路が開き、

新しい瞬間の景色が

次々とやって来ると思います。

 

それは豊かで、凄いこと!
 

だってお金など持っていなくても、
(↑持ってない私の希望も入ってます:笑)

爆  笑

心の目さえ開いていれば、
そうした素晴らしいものや美しいものが、
太陽の光や草花の芽吹きのように

やって来るわけですから!!

 


残り一か月半となった

2023をよきものと遭遇して

より心豊かに締めくくっていきましょう。

飛び出すハート

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

(1)11/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   10/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら