【告知】有資格者対象ワーク「セルフリフレクション(内省)」(NLPのある手法を使って) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、

メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

今年最後の祝日は全国的に

ほぼ雨となりましたね。

特に東京は夜まで冷たい雨です。

 

 

でも明日は一転して

「晴れ、そして暖かい」と

どの天気予報もきっぱりと言ってますね。

 

 

空は

「変わっていくことを恐れずに」
教えてくれているのかもしれません。

(^^)/

 


 

さてタイトルにありますように

延期していた新カードセラピーの

開催日等を決定!

 

ところで「セルフリフレクション」とは

内観、内省、つまり自己観察ですが、

それを意外で

ユニークな視点で行います。

 

 

 

有資格者(認定セラピスト以上)が対象ですが

その告知の前に、

「一つの手法を学ぶ」

「あるスキルを使う」ことの

意義や効用を書いていますので

よかったら読み進めて下さいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

起業前の20代は情報や知識が欲しくて、

何かに取りつかれたように(苦笑)、

カウンセリング関係のセミナー、勉強会、

講演会の類に通いまくっていました。

 

それは1980年代のことで

特に当時日本では学ぶことが難しいので、

「伝説のNLP(神経言語学)」

と呼ばれていた実践的な心理学を

体型的に教えてくれるところを

勉強会仲間の伝言ダイヤル(今は死語ね)で知り、

様々なスキルを学ぶことが出来ました。

(もうそこは無くなってしまいましたが)

 

 

行くたびにカウンセリングの達人が

密かに(あるいは無意識に)使っている

様々なカウンセリングスキルを

教えてもらいました。

 

そこで気づいたことの一つは

具体的なスキルや手法を学ぶということは、

ある意味で

「『一つの形式を手にする』ようなものだ」

ということ。

 

それを例えていうと、

俳句は5・7・5という文字数形式で

表現すれば伝わり方の

収まりがよくなるようなもの。

 

 

今回の

「セルフリフレクション(内省)」

という名のワークは

NLPの中のある手法を使って

自然に内側に意識が向き、

ご自身の物語が語り出せる、

そんな仕掛けをしたカードセラピーです。

乞うご期待!

(^^)/

 

 

ところでこの新ワークは

人生の中で二度目とはいえ、

がん宣告を受けた帰り道に

閃いたものです。→ こちら

 

 

本部主催のこの勉強会(体験会)に参加した

認定セラピスト(トレーナーも含む)は

この新ワークを自由に展開してOKですので

これを読んでいる皆様も

どこかでこれに出会って頂けるかも?

(#^.^#)

 

~~~~~~★~~~~~~

 

【有資格者対象の

 フォローアップ講座

 新カードセラピー

『セルフリフレクション(内省)』

 

※対象:ワンセルフカードセラピスト認定講座に

    参加しズームができる環境の方

    (認定セラピスト以上の資格をお持ちの方)

 

 

※参加費:3,500円(事前振込み)

 

※定員:各回6名

 

※締切:下記のそれぞれの開催日の2日前の午前まで

     ↓

※日程:(下記の中の都合のよい日をお選びください)

     2022年12月23日(金)午後 2時半~ 4時

     ↑満席、キャンセル待ち受付中

     2022年12月28日(水)午前10時半~12時

     ↑満席、キャンセル待ち受付中

     2023年  1月 7日(土)午前10時半~12時

     ↑満席、キャンセル待ち受付中

     2023年  1月12日(木)午後 2時半~ 4時

 

      2023年  1月28日(土)午前10時半~12時

     ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 

 

※申込方法

 下記の申し込みフォームより

 IDをフォームの最後尾の

 「ご要望、ご質問等欄」に記入

 お申し込みください。

  ↓

 こちら(詳細は受付メールにて)

 

 

※その他

 1.上記の日時が合わない方は

   1月中旬以降で希望日時をメールしてください。

   リクエストがあれば追加で開催予定。

 

 2.申込者にメール添付にて手順資料付

   (専用カードシートはございません)

 

 3.このカードセラピーを行えるのは

   このフォローアップ講座に参加した方のみ

   (展開するのはどなたに行ってもOK)

 

心よりお待ちしております。

 

 

告知は以上です。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

一度目の乳がん宣告を受けた41歳の時は

「揺るがぬ大木のような人になりたい」と思い

退院後は大木にしがみつきに

都心の古い神社を彷徨っていました。

(;^_^A

 

 

特に母校の近くにあった赤坂見附の日枝神社は

そばに本部のある自民党の議員さんらが

参加する「座る会」に遭遇し、

無料なのをいいことに勝手に参加してました。

(#^.^#)

 

でもあれから22年が経った今は

冒頭に書いたように

「人生とは揺らぐもの」

と思うようになりました。


一度目のがん宣告では

「進行性で5年生存率は20%」と言われて

心臓に毛が生えたと思っていましたが、

今回の二度目のがん宣告でも

我が心にはさざ波が立ちました。

 

特に今回は通院の化学療法のしんどさで

結構揺れました。。。。

 

 

だから今はこんなふうに思うのです。

 

毎日は揺れ続け、

その中を生きる私の心も揺れながら、

変化し続けている。

 

 

そんな中で生まれた

2つの新カードセラピーをお楽しみに~!

(^^)/

 

 

もう一つの「新カードセラピー」とは

11/20に書いた更新トレーナー用。

→ こちら

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

【補記】メモ 

(1)11/22付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を10/26付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ→ こちら