私の話を待っていてくれる人の処へ行くのが私の生きがい(週末は大阪へ) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

今週は金曜から日曜まで大阪へ出張します。

 

 

中には

「ええ~っ!?、HPには

 出てないけど?」

という方もいらっしゃるかしら?

(いないか・・・?苦笑)

 

今回はクローズド開催

(一般募集はしていません)

 

内容はワンセルフカードではなく、

セルフ・セラピー・カードを

ベースにした集中講座

 

 

※ワンセルフでの

 セルフ・セラピー・カードの講座について

 ↓

 

 

 

30年以上前に

「うわ~、カードセラピーって、

(カード占いでなく

 あくまでカードセラピー)

すごい可能性がある~!」

と興奮したのがこのカードで、

20代後半の私でした。

 

 

当時は原書しかなくて

英語は中学生レベルなので

一行ずつ辞書を引いて解読し、

(翻訳ソフトなんてない時代)

通訳付きツアーで

作者の住むハワイ島に学びに行きました。

 

 

その後解説本にはないけれど、

描かれているモチーフの

独自の読み解き等を盛り込んで

オリジナル講座を始めたのが20年前。

 

月日は巡り今回は42期生。


大阪エリアマネージャー、

藤原くみこさん→ こちら の

リクエストで開催します。

(こじんまりの人数よ(^^♪)

 

 

ですので金曜から日曜までは

ご注文品の発送や認定書等の発行は

出来なくなりますので

ご了承下さいませ。

 

出張準備をしていて

私の「生きがい」について

考えてみました。

 

先日もこのテーマで書いていますが

→ こちら

さらに書いてみたくなりました。

 

 

ご興味ありましたら、

そしてお時間ありましたら

読み進めてもらえると嬉しいです。

 

~~~~~~~★~~~~~~~

 

精神科医の神谷美恵子氏の

『生きがいについて』

 

 

経営学者の

飯田史彦氏の『生きがいの創造』

 

 

前者は1966年に

後者は2006年に出版され、

その内容の濃さで

未だに多くの読者を惹きつけている本。

 

どちらも随分前に読んだのですが

「生きがい」という言葉が

書名に入っているので
最近妙に気になって所々再読中。

 

私の生きがいって何だろう・・・?

 

 

「仕事です」と言えば、

まぁ、そうなんですが

少しニュアンスが違うような・・・。

 

今の自分の言語能力で書くと

 

・私の話を聴いてほしい。

 それで出来れば

 元気を出して欲しい。

 

・私にだけしかできないことなら、

 なおよい。

 

 

「生きがいってこういう

 漠然としたものでいいのでは?」

というのが

上述の二冊を再読しての今の結論。

 

そういう意味で今回の

大阪出張は3日間みっちり、

(そして来月もやるのよ)なので

「より求めてもらっている」感

強いのです。

 

 

こうして自分だけの

生きがいが見えてくると

他のことは

あんまり気にならなくなりますね。

(#^.^#)

 

 

皆様も新年度に向けて

オリジナルの生きがいについて

探究してみてはいかがでしょうか?

 

 

寒暖の差が激しいのが

この国の春の特徴ですが

心温かくなるようなよい春を、

愛をこめて。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)(ブログに書いたように)

   4/1(金)~4/3(日)まで出張のため

   ご注文品の発送や認定書の発行は

   来週となります。

 

(2)3/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 を3/26付で更新

    

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら