栞を挟んだ日(シニアトレーナー講座第14期開講) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

人はそれぞれの人生の本に「栞を挟みたい」

そんな日が時折訪れるのではないでしょうか。

 

私にとってシニアトレーナー講座開催はそんな日。

 

(師走のどさくさで書くのが遅くなりましたが)

先週12/18、20はワンセルフカードの

 第14期シニアトレーナー講座を開講していました。

 

 

(↑↓シニアトレーナー講座の

   テキスト表紙と認定書。

   唯一の紫ベースの「脱」のカード

   ベースにデザイン)

 

 

シニアトレーナーは

認定講座の開講を

重ねた人だけが進めるコース

一年半以上ぶりの開催でした。

 

※前回の開催は→ こちら

 

 

今回、晴れてシニアトレーナーに

ランクアップなさったのは

久高美和さん(写真右)。→ こちら

 

 

静岡在住で沢山の種類の講師活動や

セラピストとして大忙しの方。

それに故郷の沖縄でも時折

活動なさっているので

静岡と沖縄エリアで初シニア誕生です。

(*^^)v

 

そんな美和さんは

シニアトレーナー講座の初日の

18日(水)朝、大きな鉢植えを抱えて

築地サロンに入ってこられました。

 

 

「きゃ~!!千里眼(@_@)」

と内心ビックリしました。

 

というのは講座初日の12/18は

私にとって20周年になる

乳がん宣告記念日だったのです。

 

 

医学的には術日から

サバイバー歴を換算するのですが

患者にとってはがん告知から

時限爆弾のような「がん時計」

が回り始めるのではないでしょうか。

少なくとも私にとってはそうでした。

ですので1999年から2019年の12/18で、

私のがん時計が20周したのです。

 

勿論こんなことは事前に彼女には知らせず

数か月前にお互いの都合で

日程を決めたのですが

さすがユタの文化が根付く沖縄出身であり

富士山のお膝元で活動する美和さん!!

 


 

頂いた鉢植えの花言葉は「思いやり」

この売り上げの一部は

乳がんの研究費に充てられる、

というリーフレットがついた

クリスマスのお花でした。

毎年花屋でこの類を横目で眺めつつ

「師走は節約、節約」なんて思って

買ったことがないのですご~くうれしかったです!

 

 

ところでシニア講座は

上級認定とトレーナー講座の進行方法を中心

ワンセルフカードを使ったセラピーの

何種かを習得して頂くという、

右脳と左脳をフル回転の2日間

 

 

 

2日間の中で色んなカードが出ましたが

主に下記4枚が複数回出たのも感慨深いです。

 

 

講座初日の夜は関東在住の

先輩シニアに「懇親会を」と

急きょ声をかけたらふたつ返事で

二人の方が築地に駆けつけてくださり

(石井由美さん→ こちら と

 熊澤美穂さん→ こちら )

期せずしてワンセルフ忘年会になりました。

 

(当日にこの模様はフェイスブックにUPしましたが

こちらにも書きますね↓)

 

 

懇親会のスタートは

大人のゴールデンソーダで。

!(^^)!

 

 

運がよいことに築地本願寺さんのライトアップ

これまたゴールドの光を浴びれるお席でした。

 

 

楽しくて食事の写真は下記のみに。(;´・ω・)

 

 

 


とにもかくにもワンセルフカードという
煉瓦を積み続けて下さった
シニアの方たち
に囲まれて過ごした
20年目のがん記念日は

最大級のエネルギー・チャージが出来ました。



 

神様が仕組むことはホント、粋ですわ。

私の頭の計画を完全に超えていましたわ。

大感謝。

 

 

ということで翌日の朝は講座前に

少し早く家を出て感謝の本願寺詣でをしたら

参拝客は少なく心地よい空間でした。

 

(右下の写真はよ~く見ると天井付近に

ターコイズの小さなオーブが(?))

 

 

 

と、何から何まで気流に乗ったような二日間でした。

 

(下記は静岡お土産。

 アーモンド味で美味しかったです(^^♪)

 

ありがとうございました。そしてお疲れ様。

 

 

さてさて今日はクリスマスイブですね。

私は自宅に持ち帰ったプリンセチアを

眺めながらこれを書いてます。

 

 

四国のお遍路さんとは違いますが

このお花と「同行二人」のような気分で

静かで心豊かな夜を過ごしております。

(#^.^#)

 

これを読んでいるお一人お一人にとっても

よい降誕祭でありますように。

 

(下記は夕方に散歩してきた

 自宅近くの無名の教会)

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

<追記>

★2020年カレンダープレゼントはあと1名

  → こちら

 

★2020年1/17(金)のセルフ・セラピー・カードの

 ヒーリング・カフェは残席あと1 → こちら

 

【補記】メモ 

(1)12/5付でHP を更新


(2)認定トレーナーの開講日程 を11/27付で更新

 

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら