ダブルヘッダー、カードの茶話会@広島 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

興奮さめやらぬワンセルフ・アカデミー@広島
翌日5/25(日)は午前午後とカード体験セミナーを
同じく広島の会場で開催していました。

それぞれ「カフェ」と名付けて、
お茶やお菓子を食べながらのリラックスしたムードで
カードと向き合っていただくセミナー

東京本部では毎月行っていますが
私が出かけていく地方開催はなかなかないので
月曜開催という不合理にもめげず、
前日のアカデミーから連続参加の方や
こちらのカードセミナーのみ、
なんとか都合をつけていらして下さったり。
中には福岡からいらして下さった方も!(*^^)v
 
午前のワンセルフカードを使った
「ワンセルフカフェ」「オーセンティックワーク」
というテキストには載せてないワークをしました。
セラピストやカウンセラーの方々には
是非知っておいていただきたいある考え方が
ベースになっているユニークなワークです。
(下記はこのワークの参考書籍。漫画も参考図書!?)


本当は体験しないとわからないのですが
今日はもったいぶらずにあえてそのさわりを書くと
数年前にNHK・BSでの旅番組で
少し流行った(?)テーマゾング風の街
(作詞作曲:漆戸啓 唄:カズン)」の中の歌詞が
その説明にぴったりです。


”近くて遠いあの人も 
 遠くて近いあの人も
 みんなを乗せてまわりだす 風の街角で”

よくよく考えてみると
えんじゅさんをはじめとして
地方にいらしても熱心に学んでくださる方々と
私との関係はこの上記の歌のフレーズに
集約されていくように思います。

※えんじゅさんがこの日の模様も
 さっそく書いて下さってます。
→ こちら

~~~~~~★~~~~~


そして午後はセルフ・セラピー・カードを使った
「ヒーリング・カフェ」

東京では2時間で行うのですが
地方ではガッツリ体験していただくということで
2時間半を取りますので
深い深い自己観察、自己受容、セルフ・ヒーリングの世界にGO~!

って言いましても「ヒーリング」とか「癒し」って
「木漏れ日、みて、癒されましたぁ」
という類のものではない!、
(そういう考えをあえてバッサリ(#^.^#))

という200回を超えて開催している骨太な内容のセミナー。

それぞれがご自身をご自身で向き合ったり、
磨いたり、掘り下げたりして、
よりご自身らしくなっていった、
そんなカードセミナー三昧の1日でした。


すべてに感謝しつつ、
2日連続参加の認定トレーナーの
尾山さんの車に乗せていただき、
山口に移動ししばし戦士(?)の休息。

彼女に教えていただいた、
湯田温泉というところでゆっくりしました。

実は片胸がない人間は温泉に行くと
大浴場に入るかどうかをいつも思案しますが、
平日(月曜)ですいていたので
思い切って夜も朝も入ってしまいました~!

初めての場所でしたが妙に懐かしい気がして、
ふらりと入った店のカウンターで乾杯!

このなじむ感じはなんだろう?と
思っていたのですが
戻ってわかったことは
両親の新婚旅行の場所だったそうです。(*_*)
なるほどね~。

翌日の5/26(火)は上記の卒業生であり、
かつて研修をさせていただいていた
お取引先の専任講師であった
尾山さんのsalon(宇部市)訪問とプチ・山口観光。
それはまた後で書きますね~。よかったらお楽しみに♪

すべてに感謝。
【補記】メモ 
(1)会社のHPを5/23付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ