広島から新しい風のひと吹き | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

広島は両親の故郷であり、
70年前に世界で初めて原爆を投下されながらも
水と緑の都会へと奇跡の変貌を遂げた街。

(左は前日入りしての夜の散歩。
 平和という言葉を世界各国の言語で綴ったモニュメント。
 右は会場の裏手を朝に散歩したときのもの)
 ↓
  
そんな広島で5/24(日)に
長年積み上げた
メソッドを「ワンセルフ・アカデミー」
と装いも新たに開講できたことは感慨深いことです。


前にこの アカデミーの経緯 について書いた時に
ご紹介したように
えんじゅ/エリアマネージャー 
齋藤真緒)さんの発案で実現した講座です。
そして「えんじゅさんの企画したものなら間違いない!」
という彼女の周りの10名もの方が当日は集まりました。

その10名はコミュニケーション・トレーニングは初の方から、
ワンセルフカードの認定トレーナーや
管理職、講師経験者など、多彩な顔ぶれ。
なんと、えんじゅさんのご主人、
つまり、えんじゅパパも参加してくださいましたよ~!

色んな力量の方が参加するということは
当初から予測していましたので
どんな内容にするかを実は結構悩み、
ギリギリまで吟味しました。

そして最後は天に預け、
ひらめきで組んだカリキュラムでしたが、
蓋をあけてみれば笑いあり、
気づきあり、アーハー体験ありで、
ぴったり6時間の構成でした。

内容を細かくは書けませんが、
参加者の方々の記念撮影の表情を見て
推測してくださいませ。栄えある広島1期生です!



 
まるで広島の街のように
強くて、光っていて、穏やかなエネルギーの皆様でした。

この日はお洋服の色に甘い色の方がいなく、
きりっとした色の方ばかり。
私と皆さんの気持ちを表していたようですね。
(#^.^#)

講座の中でもご用意したあるコミュニケーション実習で
それが見事に浮かび上がりました。(*^^)v

早速、感想を書いて下さっている方もいます。



★企画主催のえんじゅさん
 → こちら

★山口から宿泊参加の認定トレーナー尾山玲子さん
 → こちら


ありがとうございます。

そして終了後はえんじゅさんが趣向をこらして
町家を改造したお店での
懇親会を
用意してくださっていました。

 
瀬戸内の新鮮なお魚や最後にはサプライズプレートが~!感激♪大感謝。m(__)m

 
ある意味でセミナー第二部のような懇親会。
コミット参加の有志の方々の笑い声が
流川(ながれかわ)という、
乙な名前の夜の街に流れていきました。
 
この新たな結晶の次のステップを

期待してくださっている方が多いようで、
上級編が早くも8月の終わりに決定。
詳細はまたお知らせしま~す。

翌日はカード体験セミナーの午前午後、
ダブルヘッダーでした。

また後で書きますね~!

<追記>
アカデミーに関しては「うちのエリアでも開催を」
という方がいましたら
人数、条件などをお気軽に会社のほうに
メールにてご相談ください。→ こちら
【補記】メモ 
(1)会社のHPを5/23付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を本日5/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ