ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
安いクーポンで新規集客しちゃうと
質の悪いお客さんを呼んでしまったり
売上だって上がっていかない
というのは
もちろん当然なのだけど、、、
近隣のサロンと比べても
高いクーポンの金額設定で
頑張っているサロンだけども
でも、まったく
ご新規さんと出逢えていない!
というサロンさんもお見かけします。
強気なクーポン価格設定になっているのに
予約枠をみると開店休業状態・・・
これだとさ、、、
単なる高いだけのサロン
というふうに見られてるわけですよ。
こんな状態では
さらに、見込み客が逃げて行っちゃう。
ここを解決していかなきゃ
いつまで経っても
新規客は取れないし
掲載費用もペイできないし
赤字状態が続いてしまうのです。
この流れを断ち切るために
やるべきことはこの2つ。
①クーポンの内容、価格帯の見直し
これは、安易にクーポン価格を下げろ!
ってことではありませんが
価格帯のバランスが悪いってことに
なっていることが多いの。
今の価格帯ではただ高いだけ
と見られてしまっている。
これには口コミ数も関係してくる。
口コミ数が20件以下だと
価値も伝わっていない可能性が大。
②リピートさんたちには
次回予約をして貰う流れに変えていく
いつでも予約できちゃうサロン
そこに魅力はありません!
開店休業状態のサロンに
予約するのって不安なのですよ。
だから、◎をどれだけ潰せるかって
重要になって来るんだ。
そのためには今通ってくれている
リピートさんたちから
次回予約を貰っていく流れに
変えていかなきゃ
いつまで経っても◎が埋まっていかないよ。
通常価格の安易な価格変更は
失客の原因にもなってくるので
やめたほうが良いのだけれど
初回クーポン価格というのは
戦略的に下げることで
新規の流入を増やすことが出来る。
もちろんクーポン価格であっても
サロン毎に
価格帯の見直しは
慎重になる必要がある
のだけれど
今のままを続けてしまうと
毎月の掲載費用を
ドブに捨てていることになるので
今の流れを断ち切るためにも
価格帯の見直しはするべき
だと思います。
一旦、価格帯の見直しをして
ご新規さんを増やしながら
価値を上げていく。
ここが出来れば、
また初回クーポン価格を上げて
新規集客を増やしていくことが出来るよ。
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