今年、サポート歴22年を迎えます! | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

 

 

 

 

 

あっという間に2024年も2月に突入。

 

 

昨年も、お蔭様で本当に忙しく

かなりの数の個別相談のご依頼を

お断りせざるを得ないくらい

継続サポートサロンさんが増加しました。

 

 

 

未だ、個別相談のお申込み枠が

ほぼない状態で

お待ちいただいているオーナーさんには

申し訳ない、すみませんえーん

 

 

 

 

このブログでも

1人サロン経営はリピートが大事!

とお伝えしていますが

 

 

私自身も

サロンサポートのリピート率が高く

 

集客ばかりに力を入れる必要がないので

みっちりとサポートサロンさんとの

お時間が取れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルタントをつけたり

グループコンサルを受けたり

経営塾に通ったりという

 

サロンオーナーさんも

年々増加していますよね。

 

 

 

そんな中でも

私の継続サポートを受けたい!

とお申込みいただくオーナーさんには

 

マンツーマンで

教えてもらえるから!

 

という理由が

ダントツだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、うちの継続サポートは

1対多数で受けるものではありません。

 

 

各オーナーさん毎に、抱えている問題を

一つひとつ解決していくので

まさしく【サロン経営の家庭教師】ですね。

 

 

 

 

 

今年も、そのスタンスは崩さずに

お一人おひとりのオーナーさんと

しっかり向き合いながら

邁進していきたいと思います♡

 

 

なので、今年も新規でお受けできる

サポートサロンさんには制限がありますが

 

また、新たなご縁も楽しみに気づき

 

 

 

 

 

 

 

私は今年、

サロンサポート歴22年を迎えます。

 

 

 

このあとは、

はじめまして!という方に向けて

あらためて。

 

 

 

随分、前の写真です(笑)

 

 

 

 

 

さすがに

この22年というのは、

濃厚で重たすぎて

あっという間とは感じていませんが。。。

 

 

私自身、独立して会社を立ち上げて

3年目を迎えたころから徐々に

会社として成り立たない状態まで

追い込まれました。

 

 

もう坂道を転がるかのように

底の底まで落ちていきましたね。

 

 

 

 

 

 

その大きな原因は、

実績と経験と感覚だけに頼って
経営してしまっていたこと。

 

 

 

ビジネスにおいて、たった一つ
絶対に外せないこと、
 

数字からすべてを判断する能力
 

 

経営者として、

一番大切で、一番重要なことが

欠けていたんですよね、当時の私は。

 

 

 

 

この底辺にまで落ちていった経験を

自らが体験してしまっているので、

 

だからこそ、

単なる集客手法だけではなく、
 

【感覚経営ではない、
数字を理解するサロン経営】

 

に重きをおいて活動しています。

 

 

 

そんなどん底まで落ちた経験が

あるからこそ、

 

22年携わっている

この仕事には誇りを持っています。

 

 

 

年々、サロンコンサルタントも

増えていますが、

 

さすがに22年間に渡って

サロンコンサルに従事している方は、

そうそう、いないんじゃないかと。

 

 


この写真も何年前の写真だろ(笑)?

 

 

 

 

ここであらためて

プロフィールも更新しました。

 


 

私のこれまでの22年間では、

 

店舗の立ち上げ、

 

キレイ系・癒し系サロンに特化した
6000本を超えるサロン広告歴、

 

現場に入り込んだ集客&経営サポート

エステサロンの全国展開、

 

リラクゼーションサロンや
ボディケアの多店舗展開など

数多くのサポート経験をしてきています。

 

 

 

それらの経験から現在では、
女性オーナー&ひとりサロンならではの
集客・経営術に重きを置き、

「個人サロンの勝ち抜き方」として
サロン毎に設計図を変えながら
 

2倍~10倍以上の売上アップを

実現させることが出来ています。

 




 

現在においては、

ボディケア・エステサロンさんのみ、
また、ひとりサロン専門で
サポートさせて頂いています。



全国各地の
ひとりサロンオーナーさんの
サロンサポートに携わっていますが、

私を『サロンの立て直し伴走者』として
選んでくれている理由とは、、、


 

自分と同じような経営状態だった
オーナーさんの声が多いから。

 

②サポートが個別対応ということ。
今の自分に本当に合ったサポート
受けたかったから。

 

1人サロン専門でサポート歴が長い。
かつボディケア・エステ専門だから




こんな声を頂きながら、
私がこだわっていることは、
この3つ。



 

 

サロン経営に行き詰まっている
とは言えども、

それぞれに今置かれている状況、
目指すステージが皆、違うので
教科書通りに進める
継続サポートは行なっていない。


皆に同じやり方を当てはめるだけ、
講師自身が上手くいったことを
再現させるだけ、
自分のサロンが成功したからと、
そのノウハウだけ教える
コンサルではない。



また「個別サポート」にも
こだわっています。

 

 

1対多のグループコンサルや
集客塾やらで数ヶ月学んだけれど、

結果的に自分に落とし込むことが
できなかったという
オーナーさんも実に多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、同じような
経営スタイルであったとしても、

オーナーさんごとに、
細かい改善点や問題点が違ってくる。

 

得意、不得意もあるように、
つまづいたり、
上手く理解できないことがあったりと
人それぞれ違うんですよね。

 

お一人おひとりのオーナーさんと
向き合ったサポートをしていると

やっぱり”個別サポートの必要性”を
強く感じています。





個別指導の継続サポートを通して、

隠れた強みを生かして
サロンに合った売上の作り方で
お客さまから必要とされるサロン
増やし続けていくことが私の使命です。

 




 

 

どんなにいい技術を持っていても、
サロンを開業したのなら、
『経営するチカラ』がなければ
やっていけないから。

 

 

サロンオーナーとして自信を持って

好きな仕事で、ちゃんと稼いで

豊かな人生を過ごしていけるように

 

 

私自身も常に学びを深めながら、

22年目も益々パワーアップして、

 

『サロンの立て直し伴走者』として

女性サロンオーナーさんのサポートに

従事していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で学べる!メール講座

女性オーナーのための

サロン集客×経営

こちらからどうぞ

下差し

 

 

 

 

ホットペッパービューティー

売上アップの秘訣!

無料公開中★

下差し