ちょっと寄り道
朝の散歩と食事を兼ねて、ホテルから2km離れている唐戸市場へ。
市場の食堂で朝から海鮮丼いただいちゃいました。
市場からさらに歩いていくと、関門トンネル人道入口があって、九州へ歩いて渡れるのです。

こんなんわざわざ渡る人はそんなにいないだろと思ってたけど、
中は暖かいし、雨風もしのげるし、無料ってこともあって、
ウォーキングやジョギングしてる人達がいっぱいいた。平日の午前中なのに。

本州と九州を股にかける30歳。
そのまま九州へ上陸して、門司を散策。
「門司港レトロ」って言葉を全面に押し出してた。
確かにレトロな感じの建物はいくつもあったね。


あと珍しかったのが「ブルーウイングもじ」っいう、はね橋。
開閉式の橋で、本来は船が通るときに開けてたけど、今は人寄せのために開閉してるみたい。


門司港周辺を散策したあとは、電車とバスを乗り継いで秋芳洞へ。
アジア最大級の鍾乳洞とかなんとか。



鍾乳洞の入口になんだかエロスを感じるのは俺だけだろうか…
鍾乳洞とか別に興味ないけど、他に行くとこもないから行ってみるか。
ってな感じで行ってみたけど、中に入ってスケールのでかさに参りました。
大黒柱はだいぶ頼りなかったけどね!
中は暗いから写真だとわかりづらいかも。
鍾乳洞からエレベーターで地上にあがるとカルスト台地の秋吉台が。
日本三大カルスト台地とかなんとか。カルスト台地ってなんだべ…
とりあえず、カルスト台地の下には鍾乳洞がセットで存在するっぽい。

鍾乳洞とカルスト台地を満喫したあとは、今日の宿がある岩国へ。
晩飯はインドカレー屋へ。
客はなぜか強そうな外国人ばっかり。
岩国には米軍基地があるからかもね?
んで、岩国国際観光ホテルに泊まる前に隣にある夜の錦帯橋を撮影。

ホテルは日本の旅館100選とかに選ばれるようなとこらしく、
今日はとある政党の会合があったようで。
たしかに露天風呂はよかったわ。
今日だけじゃなくて、この旅で毎日結構歩いてて、
足がパンパンに張ってるから、
部屋にマッサージ呼んでみたんだけど、足のハリと疲労が全く取れないんですけどー
あと3日なんとかもたせないとな。
明日の予定
・通行料を払って錦帯橋を渡る
・その先にある岩国城を攻め落とす
・日本三景の1つ安芸の宮島を見る
・宮島で有名な穴子丼を食らう
・広島で有名なお好み焼きを食らう
市場の食堂で朝から海鮮丼いただいちゃいました。
市場からさらに歩いていくと、関門トンネル人道入口があって、九州へ歩いて渡れるのです。

こんなんわざわざ渡る人はそんなにいないだろと思ってたけど、
中は暖かいし、雨風もしのげるし、無料ってこともあって、
ウォーキングやジョギングしてる人達がいっぱいいた。平日の午前中なのに。

本州と九州を股にかける30歳。
そのまま九州へ上陸して、門司を散策。
「門司港レトロ」って言葉を全面に押し出してた。
確かにレトロな感じの建物はいくつもあったね。


あと珍しかったのが「ブルーウイングもじ」っいう、はね橋。
開閉式の橋で、本来は船が通るときに開けてたけど、今は人寄せのために開閉してるみたい。


門司港周辺を散策したあとは、電車とバスを乗り継いで秋芳洞へ。
アジア最大級の鍾乳洞とかなんとか。



鍾乳洞の入口になんだかエロスを感じるのは俺だけだろうか…
鍾乳洞とか別に興味ないけど、他に行くとこもないから行ってみるか。
ってな感じで行ってみたけど、中に入ってスケールのでかさに参りました。
大黒柱はだいぶ頼りなかったけどね!
中は暗いから写真だとわかりづらいかも。
鍾乳洞からエレベーターで地上にあがるとカルスト台地の秋吉台が。
日本三大カルスト台地とかなんとか。カルスト台地ってなんだべ…
とりあえず、カルスト台地の下には鍾乳洞がセットで存在するっぽい。

鍾乳洞とカルスト台地を満喫したあとは、今日の宿がある岩国へ。
晩飯はインドカレー屋へ。
客はなぜか強そうな外国人ばっかり。
岩国には米軍基地があるからかもね?
んで、岩国国際観光ホテルに泊まる前に隣にある夜の錦帯橋を撮影。

ホテルは日本の旅館100選とかに選ばれるようなとこらしく、
今日はとある政党の会合があったようで。
たしかに露天風呂はよかったわ。
今日だけじゃなくて、この旅で毎日結構歩いてて、
足がパンパンに張ってるから、
部屋にマッサージ呼んでみたんだけど、足のハリと疲労が全く取れないんですけどー
あと3日なんとかもたせないとな。
明日の予定
・通行料を払って錦帯橋を渡る
・その先にある岩国城を攻め落とす
・日本三景の1つ安芸の宮島を見る
・宮島で有名な穴子丼を食らう
・広島で有名なお好み焼きを食らう
大移動
昨日は野津旅館に泊まって、一泊朝食付で5250円。
建物は年季が入ってるけど、決してボロいわけではなく。
宍道湖が見渡せる展望大浴場もあるし、接客も行き届いてる。
なによりもビックリしたのが朝食のとき。
なにも言ってないのに部屋番号の書いている席に通される。
フロントで会ったわけでもなく、全くの初顔合わせなのに。
一人の男が自分だけだったのかもしれんけど、朝からちょっと感激。
朝食を食べてすぐに今日も城攻め。松江城。

ドーンと建っていて、存在感のある立派な城。
自分の中では「これぞまさしくお城!」って印象だったなー。
そのあとは出雲大社へ。
松江はだいぶ雪が積もってたけど、出雲大社はほとんど積もってなかった。
そこまで場所が離れてるわけではないのに、こうも違うもんなのね。

旧暦の10月は全国の神様が出雲大社に集まって、
各地から神様がいなくなるから神無月と呼ぶように。
出雲ではその時期を逆に神有月というらしい。
デカイ縄だか綱に下から小銭がいっぱい刺さってる。
投げて刺さるとなんかイイコトでもあるんかね?
縁結びの神様らしいから、縁結びにでもご利益があんのかな?
縁結びより食い気が勝ったので、出雲そばを召し上がる。

小分けになってて、一度に色んな種類を味わえていいね。
出雲そばがそうなのか、たまたま食べた店がそうなのかわからないけど、
そば湯がすごいとろみがあって、こんなそば湯は初めて飲んだな。
そば自体の味は…
うん、まあまあかな…
そのあとは出雲から下関へ移動。
14時に出雲を出発して、下関に着いたのが20時半。
途中で15分の乗り換え時間があったけど、他は電車に乗りっぱなし。
いやー、普通のボックス席に6時間はマジできついわー
下関といえばフグでしょ!
ってことで、海鮮居酒屋へ。
フグ刺やらフグの唐揚げやらいただきました。
フグだけを目当てにわざわざ下関まで来たけど、
実際には特別フグが好きなわけではないわけで。
あっさりのフグよりも、脂が乗ってる魚が好きです。
明日の予定は軽めで
・ちょいと九州に上陸
・鍾乳洞でも観察
建物は年季が入ってるけど、決してボロいわけではなく。
宍道湖が見渡せる展望大浴場もあるし、接客も行き届いてる。
なによりもビックリしたのが朝食のとき。
なにも言ってないのに部屋番号の書いている席に通される。
フロントで会ったわけでもなく、全くの初顔合わせなのに。
一人の男が自分だけだったのかもしれんけど、朝からちょっと感激。
朝食を食べてすぐに今日も城攻め。松江城。

ドーンと建っていて、存在感のある立派な城。
自分の中では「これぞまさしくお城!」って印象だったなー。
そのあとは出雲大社へ。
松江はだいぶ雪が積もってたけど、出雲大社はほとんど積もってなかった。
そこまで場所が離れてるわけではないのに、こうも違うもんなのね。

旧暦の10月は全国の神様が出雲大社に集まって、
各地から神様がいなくなるから神無月と呼ぶように。
出雲ではその時期を逆に神有月というらしい。
デカイ縄だか綱に下から小銭がいっぱい刺さってる。
投げて刺さるとなんかイイコトでもあるんかね?
縁結びの神様らしいから、縁結びにでもご利益があんのかな?
縁結びより食い気が勝ったので、出雲そばを召し上がる。

小分けになってて、一度に色んな種類を味わえていいね。
出雲そばがそうなのか、たまたま食べた店がそうなのかわからないけど、
そば湯がすごいとろみがあって、こんなそば湯は初めて飲んだな。
そば自体の味は…
うん、まあまあかな…
そのあとは出雲から下関へ移動。
14時に出雲を出発して、下関に着いたのが20時半。
途中で15分の乗り換え時間があったけど、他は電車に乗りっぱなし。
いやー、普通のボックス席に6時間はマジできついわー
下関といえばフグでしょ!
ってことで、海鮮居酒屋へ。
フグ刺やらフグの唐揚げやらいただきました。
フグだけを目当てにわざわざ下関まで来たけど、
実際には特別フグが好きなわけではないわけで。
あっさりのフグよりも、脂が乗ってる魚が好きです。
明日の予定は軽めで
・ちょいと九州に上陸
・鍾乳洞でも観察
鳥取砂丘
今日は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と共に日本三名園の1つ岡山後楽園から。
広い園内で場所ごとに景色が様々でなかなか落ち着ける。

そのあとは後楽園の隣にある岡山城に攻め入る。

別名烏城と言われるように外壁は真っ黒。
一年前に行った松本城になんか似てる感じがする。
城内はエレベーターで上まで登って、階段を降りながら展示物を見学。
城の中にエレベーターは個人的には勘弁していただきたいんだけども。
鳥取に向かう前に岡山駅で桃太郎とお供を記念に撮影。

今日のお供はサル・イヌ・キジと左手にハト。
平和の象徴も鬼退治に行く時代になりました。
9時50分に岡山から乗って、13時40分に鳥取到着。
岡山は晴れてたけど、鳥取は雪でした。20cmぐらい積もってるし。
嫌な予感はしてたけど、行かないわけにもいかんので、鳥取砂丘へ行きました。

なにこの白銀の世界は。
砂漠に来たつもりなんですけど。
ソリしてる親子連れとかなんなの。
恐るべし…日本海…
雪山を登ったあとは、山陰本線で松江まで移動。
大雪の影響で電車が30分ほど遅れたけど、たいして問題はなし。
宍道湖で採れるシジミとかを出してくれる居酒屋「川京」で夕飯を。
夫婦と娘の3人で切り盛りしてる店で郷土料理も美味しいし、
みんな気さくな人たちで居やすい場所だった。
てか、この一人旅で初めてまともに人と話した気がするわ…
明日の予定
・また城(松江城)を攻める
・出雲大社の縄のでかさに唖然とする
・割り子になってる出雲そばを召し上がる
・6時間かけて下関へ行ってフグを召し上がる
山陰本線が今日は雪のために遅れや運休になってたけど、
明日も遅れて乗り換えがうまくいかないとホントに下関に辿り着かないから注意。
広い園内で場所ごとに景色が様々でなかなか落ち着ける。

そのあとは後楽園の隣にある岡山城に攻め入る。

別名烏城と言われるように外壁は真っ黒。
一年前に行った松本城になんか似てる感じがする。
城内はエレベーターで上まで登って、階段を降りながら展示物を見学。
城の中にエレベーターは個人的には勘弁していただきたいんだけども。
鳥取に向かう前に岡山駅で桃太郎とお供を記念に撮影。

今日のお供はサル・イヌ・キジと左手にハト。
平和の象徴も鬼退治に行く時代になりました。
9時50分に岡山から乗って、13時40分に鳥取到着。
岡山は晴れてたけど、鳥取は雪でした。20cmぐらい積もってるし。
嫌な予感はしてたけど、行かないわけにもいかんので、鳥取砂丘へ行きました。

なにこの白銀の世界は。
砂漠に来たつもりなんですけど。
ソリしてる親子連れとかなんなの。
恐るべし…日本海…
雪山を登ったあとは、山陰本線で松江まで移動。
大雪の影響で電車が30分ほど遅れたけど、たいして問題はなし。
宍道湖で採れるシジミとかを出してくれる居酒屋「川京」で夕飯を。
夫婦と娘の3人で切り盛りしてる店で郷土料理も美味しいし、
みんな気さくな人たちで居やすい場所だった。
てか、この一人旅で初めてまともに人と話した気がするわ…
明日の予定
・また城(松江城)を攻める
・出雲大社の縄のでかさに唖然とする
・割り子になってる出雲そばを召し上がる
・6時間かけて下関へ行ってフグを召し上がる
山陰本線が今日は雪のために遅れや運休になってたけど、
明日も遅れて乗り換えがうまくいかないとホントに下関に辿り着かないから注意。