大移動
昨日は野津旅館に泊まって、一泊朝食付で5250円。
建物は年季が入ってるけど、決してボロいわけではなく。
宍道湖が見渡せる展望大浴場もあるし、接客も行き届いてる。
なによりもビックリしたのが朝食のとき。
なにも言ってないのに部屋番号の書いている席に通される。
フロントで会ったわけでもなく、全くの初顔合わせなのに。
一人の男が自分だけだったのかもしれんけど、朝からちょっと感激。
朝食を食べてすぐに今日も城攻め。松江城。

ドーンと建っていて、存在感のある立派な城。
自分の中では「これぞまさしくお城!」って印象だったなー。
そのあとは出雲大社へ。
松江はだいぶ雪が積もってたけど、出雲大社はほとんど積もってなかった。
そこまで場所が離れてるわけではないのに、こうも違うもんなのね。

旧暦の10月は全国の神様が出雲大社に集まって、
各地から神様がいなくなるから神無月と呼ぶように。
出雲ではその時期を逆に神有月というらしい。
デカイ縄だか綱に下から小銭がいっぱい刺さってる。
投げて刺さるとなんかイイコトでもあるんかね?
縁結びの神様らしいから、縁結びにでもご利益があんのかな?
縁結びより食い気が勝ったので、出雲そばを召し上がる。

小分けになってて、一度に色んな種類を味わえていいね。
出雲そばがそうなのか、たまたま食べた店がそうなのかわからないけど、
そば湯がすごいとろみがあって、こんなそば湯は初めて飲んだな。
そば自体の味は…
うん、まあまあかな…
そのあとは出雲から下関へ移動。
14時に出雲を出発して、下関に着いたのが20時半。
途中で15分の乗り換え時間があったけど、他は電車に乗りっぱなし。
いやー、普通のボックス席に6時間はマジできついわー
下関といえばフグでしょ!
ってことで、海鮮居酒屋へ。
フグ刺やらフグの唐揚げやらいただきました。
フグだけを目当てにわざわざ下関まで来たけど、
実際には特別フグが好きなわけではないわけで。
あっさりのフグよりも、脂が乗ってる魚が好きです。
明日の予定は軽めで
・ちょいと九州に上陸
・鍾乳洞でも観察
建物は年季が入ってるけど、決してボロいわけではなく。
宍道湖が見渡せる展望大浴場もあるし、接客も行き届いてる。
なによりもビックリしたのが朝食のとき。
なにも言ってないのに部屋番号の書いている席に通される。
フロントで会ったわけでもなく、全くの初顔合わせなのに。
一人の男が自分だけだったのかもしれんけど、朝からちょっと感激。
朝食を食べてすぐに今日も城攻め。松江城。

ドーンと建っていて、存在感のある立派な城。
自分の中では「これぞまさしくお城!」って印象だったなー。
そのあとは出雲大社へ。
松江はだいぶ雪が積もってたけど、出雲大社はほとんど積もってなかった。
そこまで場所が離れてるわけではないのに、こうも違うもんなのね。

旧暦の10月は全国の神様が出雲大社に集まって、
各地から神様がいなくなるから神無月と呼ぶように。
出雲ではその時期を逆に神有月というらしい。
デカイ縄だか綱に下から小銭がいっぱい刺さってる。
投げて刺さるとなんかイイコトでもあるんかね?
縁結びの神様らしいから、縁結びにでもご利益があんのかな?
縁結びより食い気が勝ったので、出雲そばを召し上がる。

小分けになってて、一度に色んな種類を味わえていいね。
出雲そばがそうなのか、たまたま食べた店がそうなのかわからないけど、
そば湯がすごいとろみがあって、こんなそば湯は初めて飲んだな。
そば自体の味は…
うん、まあまあかな…
そのあとは出雲から下関へ移動。
14時に出雲を出発して、下関に着いたのが20時半。
途中で15分の乗り換え時間があったけど、他は電車に乗りっぱなし。
いやー、普通のボックス席に6時間はマジできついわー
下関といえばフグでしょ!
ってことで、海鮮居酒屋へ。
フグ刺やらフグの唐揚げやらいただきました。
フグだけを目当てにわざわざ下関まで来たけど、
実際には特別フグが好きなわけではないわけで。
あっさりのフグよりも、脂が乗ってる魚が好きです。
明日の予定は軽めで
・ちょいと九州に上陸
・鍾乳洞でも観察