白谷雲水峡
今日は残念なことに朝から雨。
それでもせっかくなので、白谷雲水峡へ。
ここは大きな杉もあるけど、それよりも水と苔に包まれた森というイメージかな。
苔は晴れて乾燥してるよりも、多少潤ってる方が綺麗だよ。きっと。
朝9時10分からトレッキング開始。
昨日の縄文杉登山の後遺症はふくらはぎが筋肉痛なのと膝が軽く痛いぐらいで大きな影響はなし!
俺もまだまだ若いなー。
とかいって明日酷いことになってるのは勘弁…
最初に見たのが樹齢3000年で白谷雲水峡最大の杉の弥生杉。
手の届きそうな程、近い場所に生えてる。

次は水と苔ワールド。

またしても水と苔ワールド。

二代大杉。

奉行杉。
お奉行さま!信じてくだせえ!
おら、なんも悪いことしてねえだ!
だから、この雨と風と雷を止めてくだせえ!

七本杉。

油断した頃に水と苔ワールド。
この辺が「もののけ姫の森」と呼ばれてた場所。
確かにもののけ姫っぽい。

サンもアシタカもいなかったけど、ヤックルはいたし。

デジカメで撮った写真にはコダマも写ってたの。
ウソじゃないってば!
最後もやっぱり水と苔ワールド。

一番奥には太鼓岩ってとこがあって、その岩からの眺めは360°見渡せる絶景らしい。晴れてれば…
雨と風が強かったし、足もかなりきつくなってたので残念ながらそこには行かずに戻った。
スタート地点に帰ってきたのが12時20分で、今日は3時間程の散策でした。
昼食は初日に行けなかった定食屋へ。
雨風の影響だと思うけど、お目当ての首折れサバが入荷されてなかった。
そのあとは登山グッズとレンタカーを返して、指宿行の高速船が出てる港へ。
午後の飛行機は雨風ですべて欠航になっていたので、船もやばいかなと内心ヒヤヒヤだった。
でも、日頃の行いが良いので無事に16時20分に屋久島とお別れをしました。
18時30分に指宿に着いて、ホテルにチェックインだけして、砂むし温泉へ。

砂に寝転がると、上から砂を掛けられて身動きが取れないようにする、一種のイジメみたいな状況だった。
20分程その状態でいると、汗も結構掻いたしなかなか気持ち良かった。
晩飯は薩摩の郷土料理が食べれる店へ。
さつま揚げや薩摩地鶏やきびなごも美味しかったけど、やっぱり黒豚は別格ですな。
焼酎も美味しかったし、かなり満足な晩飯でした!
明日は知覧経由で鹿児島市内へ。
それでもせっかくなので、白谷雲水峡へ。
ここは大きな杉もあるけど、それよりも水と苔に包まれた森というイメージかな。
苔は晴れて乾燥してるよりも、多少潤ってる方が綺麗だよ。きっと。
朝9時10分からトレッキング開始。
昨日の縄文杉登山の後遺症はふくらはぎが筋肉痛なのと膝が軽く痛いぐらいで大きな影響はなし!
俺もまだまだ若いなー。
とかいって明日酷いことになってるのは勘弁…
最初に見たのが樹齢3000年で白谷雲水峡最大の杉の弥生杉。
手の届きそうな程、近い場所に生えてる。

次は水と苔ワールド。

またしても水と苔ワールド。

二代大杉。

奉行杉。
お奉行さま!信じてくだせえ!
おら、なんも悪いことしてねえだ!
だから、この雨と風と雷を止めてくだせえ!

七本杉。

油断した頃に水と苔ワールド。
この辺が「もののけ姫の森」と呼ばれてた場所。
確かにもののけ姫っぽい。

サンもアシタカもいなかったけど、ヤックルはいたし。

デジカメで撮った写真にはコダマも写ってたの。
ウソじゃないってば!
最後もやっぱり水と苔ワールド。

一番奥には太鼓岩ってとこがあって、その岩からの眺めは360°見渡せる絶景らしい。晴れてれば…
雨と風が強かったし、足もかなりきつくなってたので残念ながらそこには行かずに戻った。
スタート地点に帰ってきたのが12時20分で、今日は3時間程の散策でした。
昼食は初日に行けなかった定食屋へ。
雨風の影響だと思うけど、お目当ての首折れサバが入荷されてなかった。
そのあとは登山グッズとレンタカーを返して、指宿行の高速船が出てる港へ。
午後の飛行機は雨風ですべて欠航になっていたので、船もやばいかなと内心ヒヤヒヤだった。
でも、日頃の行いが良いので無事に16時20分に屋久島とお別れをしました。
18時30分に指宿に着いて、ホテルにチェックインだけして、砂むし温泉へ。

砂に寝転がると、上から砂を掛けられて身動きが取れないようにする、一種のイジメみたいな状況だった。
20分程その状態でいると、汗も結構掻いたしなかなか気持ち良かった。
晩飯は薩摩の郷土料理が食べれる店へ。
さつま揚げや薩摩地鶏やきびなごも美味しかったけど、やっぱり黒豚は別格ですな。
焼酎も美味しかったし、かなり満足な晩飯でした!
明日は知覧経由で鹿児島市内へ。
縄文杉登山
朝4時に起きて、4時半過ぎに朝と昼の弁当を受け取って宿を出る。
途中の屋久杉自然館でバスに乗り換えて、荒川登山口から登山開始したのが5時50分。
ルートは最初の8kmはトロッコ軌道をひたすら進んで、その後の3kmが険しい山道。
画像はスタート地点から撮ったもの。
出発時は真っ暗だったので、帰りの写真です。
枕木が不均等に並んでるので、なんとも歩きづらかった。

トロッコ軌道の途中で迂回路へ。
1月にガケ崩れがあったので、急遽作られた迂回路へ。
こんな機会はないだろうと前向きに捕らえてたんだけど、迂回の道がハンパなく険しかった…

歩き始めて1時間半で最初の有名な杉の三代杉が出現。
初代が倒れて、その上に二代目が生えたが伐採され、さらにその上に三代目が生えている。

トロッコ軌道が終わり、本格的な山道の中で最初の30分が特にきつい場所だった。
きつい場所を越えると、その先にはウィルソン株という切り株が。
豊臣秀吉の時代に伐採されたもので、大正時代にウィルソンさんが発見したもの。
中は空洞になっていて、10畳程の広さになっていた。

ウィルソン株の中のある特定の場所から見上げると、なんとハートの形が見えるのです。

夫婦が手を繋いでいるような姿に見えるため、夫婦杉という名前に。

大王杉。
縄文杉が発見されるまでは、屋久島で最大の杉だったらしい。
すぐそばで見れたということもあり、迫力に圧倒された。

10時に目的地の縄文杉到着!
普段全く運動してない重量級が4時間程で予想外に順調に縄文杉まで来れました。
樹齢2000年~7200年と様々な説があるが、屋久島といえば縄文杉というぐらい超有名な杉。
高さ25メートル、周囲16メートルのでかさ。
現在は保護のため、15メートル以内に人は近寄れないのです。
縄文杉を見て感動というよりも、ここまでたどり着いた達成感がでかいね。

昼食と休憩を取り、11時に下山開始。
トロッコ軌道の帰り道は苦痛以外のなにものでもなかった。
足も悲鳴を上げだす中で、ただ帰るためだけに歩き続けなければいけない辛さ。
ようやく荒川登山口に戻ってきたのが15時20分。
トータル9時間30分にも及んだ貴重な体験でした。
帰る途中で尾の間温泉で疲れを癒して宿に戻ったとさ。
めでたしめでたし。
明日は「もののけ姫」のイメージにもなったといわれる白谷雲水峡へ。
全部を見ようとすると5時間かかるけど、どこまで廻るかは行ってから考える。
まあ、今日の疲労の取れ具合と現時点で雨予報の天気次第かな。
夕方には高速船で屋久島を脱出して、指宿に向かいます。
途中の屋久杉自然館でバスに乗り換えて、荒川登山口から登山開始したのが5時50分。
ルートは最初の8kmはトロッコ軌道をひたすら進んで、その後の3kmが険しい山道。
画像はスタート地点から撮ったもの。
出発時は真っ暗だったので、帰りの写真です。
枕木が不均等に並んでるので、なんとも歩きづらかった。

トロッコ軌道の途中で迂回路へ。
1月にガケ崩れがあったので、急遽作られた迂回路へ。
こんな機会はないだろうと前向きに捕らえてたんだけど、迂回の道がハンパなく険しかった…

歩き始めて1時間半で最初の有名な杉の三代杉が出現。
初代が倒れて、その上に二代目が生えたが伐採され、さらにその上に三代目が生えている。

トロッコ軌道が終わり、本格的な山道の中で最初の30分が特にきつい場所だった。
きつい場所を越えると、その先にはウィルソン株という切り株が。
豊臣秀吉の時代に伐採されたもので、大正時代にウィルソンさんが発見したもの。
中は空洞になっていて、10畳程の広さになっていた。

ウィルソン株の中のある特定の場所から見上げると、なんとハートの形が見えるのです。

夫婦が手を繋いでいるような姿に見えるため、夫婦杉という名前に。

大王杉。
縄文杉が発見されるまでは、屋久島で最大の杉だったらしい。
すぐそばで見れたということもあり、迫力に圧倒された。

10時に目的地の縄文杉到着!
普段全く運動してない重量級が4時間程で予想外に順調に縄文杉まで来れました。
樹齢2000年~7200年と様々な説があるが、屋久島といえば縄文杉というぐらい超有名な杉。
高さ25メートル、周囲16メートルのでかさ。
現在は保護のため、15メートル以内に人は近寄れないのです。
縄文杉を見て感動というよりも、ここまでたどり着いた達成感がでかいね。

昼食と休憩を取り、11時に下山開始。
トロッコ軌道の帰り道は苦痛以外のなにものでもなかった。
足も悲鳴を上げだす中で、ただ帰るためだけに歩き続けなければいけない辛さ。
ようやく荒川登山口に戻ってきたのが15時20分。
トータル9時間30分にも及んだ貴重な体験でした。
帰る途中で尾の間温泉で疲れを癒して宿に戻ったとさ。
めでたしめでたし。
明日は「もののけ姫」のイメージにもなったといわれる白谷雲水峡へ。
全部を見ようとすると5時間かかるけど、どこまで廻るかは行ってから考える。
まあ、今日の疲労の取れ具合と現時点で雨予報の天気次第かな。
夕方には高速船で屋久島を脱出して、指宿に向かいます。
屋久島上陸
久しぶりにブログ書いてみます。
前2年は一人旅だったけど、今年は屋久島→鹿児島→四国を九日間で大学時代の友達と二人でレンタカーで巡ります。
羽田からは屋久島への直行便がないので、鹿児島でプロペラ機に乗り換えて屋久島上陸!

まずは干潮の前後2時間だけ入ることができる平内海中温泉へ。
着いたときはすでに先客が7人いた。
海辺の露天風呂ってのは初めてだったけど、この開放感はたまらんね。
脱衣所もないし、混浴だし、女性にはハードルが高いかも。

次は千尋(せんぴろ)の滝へ。
滝も良かったけど、一枚岩のインパクトがなんともでかい。
近くから見たかったのに、離れた展望台からしか見れないのが残念。

そのあとはトローキの滝。
日本には数える程しかないらしい直接海に流れる滝。
落差は6メートルしかない。

フルーツガーデンで南国果実をいただく。
行こうとしてた食堂が貸し切りで入れなかったので、これが昼飯代わりに…

こちらは中間ガジュマル。
絡まりあって成長してる姿にしばし見とれる。

そんでもって大川(おおこ)の滝。
日本の滝百選にも選ばれている。
ここは落差88メートルの滝を真下から見上げられて迫力満点!

普通に路上で猿がくつろいでるのね。
人より猿の方が多く見掛けたかも!?ってぐらい猿がいっぱいいた。
あと、写真は撮らなかったけど、鹿もちらほら歩いてました。

永田いなか浜。
砂浜の白色と空と海の青色が見事なコントラスト。

同じく永田いなか浜。
夕日もきれい。

今日は屋久島着いてからずっと車を運転してたわ。
5年振り10回目ぐらいの運転にしては意外となんとかなったかな。
まあ、島一周が一本道だし、一部山道だけど交通量も多くないから大丈夫だったんだろうけど。
それにしても、6時間以上かけて屋久島の外周を思う存分堪能したなー
それでもまだ他に何箇所か見てみたかったとこはあったけど、時間の都合やらなんやらで今回は行けず。
杉や登山ばかりがクローズアップされる屋久島だけど、それ以外にも魅力がいっぱい詰まってる島だね。
ただ、どこに行くにしても、ちょっと道が不案内な感じがしたかな。
あと、気になってた花粉症は、今のところ驚くほどなんともなし!
さすが世界遺産パワーだ!?
明日は2日目にして早くもメインイベントの縄文杉登山に行ってきます!
往復10時間の行程を無事にこなせる自信はなし!
てか、そもそも朝4時になんて起きれるのかわからん!
今日の屋久島一周はどこも人がパラパラいる程度だったけど、明日の縄文杉もそんな感じだといいなー。
では、おやすみ。
前2年は一人旅だったけど、今年は屋久島→鹿児島→四国を九日間で大学時代の友達と二人でレンタカーで巡ります。
羽田からは屋久島への直行便がないので、鹿児島でプロペラ機に乗り換えて屋久島上陸!

まずは干潮の前後2時間だけ入ることができる平内海中温泉へ。
着いたときはすでに先客が7人いた。
海辺の露天風呂ってのは初めてだったけど、この開放感はたまらんね。
脱衣所もないし、混浴だし、女性にはハードルが高いかも。

次は千尋(せんぴろ)の滝へ。
滝も良かったけど、一枚岩のインパクトがなんともでかい。
近くから見たかったのに、離れた展望台からしか見れないのが残念。

そのあとはトローキの滝。
日本には数える程しかないらしい直接海に流れる滝。
落差は6メートルしかない。

フルーツガーデンで南国果実をいただく。
行こうとしてた食堂が貸し切りで入れなかったので、これが昼飯代わりに…

こちらは中間ガジュマル。
絡まりあって成長してる姿にしばし見とれる。

そんでもって大川(おおこ)の滝。
日本の滝百選にも選ばれている。
ここは落差88メートルの滝を真下から見上げられて迫力満点!

普通に路上で猿がくつろいでるのね。
人より猿の方が多く見掛けたかも!?ってぐらい猿がいっぱいいた。
あと、写真は撮らなかったけど、鹿もちらほら歩いてました。

永田いなか浜。
砂浜の白色と空と海の青色が見事なコントラスト。

同じく永田いなか浜。
夕日もきれい。

今日は屋久島着いてからずっと車を運転してたわ。
5年振り10回目ぐらいの運転にしては意外となんとかなったかな。
まあ、島一周が一本道だし、一部山道だけど交通量も多くないから大丈夫だったんだろうけど。
それにしても、6時間以上かけて屋久島の外周を思う存分堪能したなー
それでもまだ他に何箇所か見てみたかったとこはあったけど、時間の都合やらなんやらで今回は行けず。
杉や登山ばかりがクローズアップされる屋久島だけど、それ以外にも魅力がいっぱい詰まってる島だね。
ただ、どこに行くにしても、ちょっと道が不案内な感じがしたかな。
あと、気になってた花粉症は、今のところ驚くほどなんともなし!
さすが世界遺産パワーだ!?
明日は2日目にして早くもメインイベントの縄文杉登山に行ってきます!
往復10時間の行程を無事にこなせる自信はなし!
てか、そもそも朝4時になんて起きれるのかわからん!
今日の屋久島一周はどこも人がパラパラいる程度だったけど、明日の縄文杉もそんな感じだといいなー。
では、おやすみ。