四国最南端
今日は宇和島から足摺岬と四万十川を経由して高知の予定で、なんとかギリギリ高知までたどり着けた。
まずは朝8時に宇和島城へ。
拝観時間は9時からなので、外から見て終了。
全国に江戸時代以前に建てられて現存する天守閣は12しかない。
そのうち四国には、丸亀城と松山城と高知城と宇和島城と四つも存在してる。
天守閣以外はなにもなく、ぽつんと天守閣だけたたずんでて、なんだか寂しげな感じ。

次は宇和島で名物の闘牛場へ。
闘牛はやってなかったけど、闘牛場は無料開放してたので、土俵を見学。

宇和島観光の最後は多賀神社凸凹神堂。
神主三代が世界各国を巡って集めた性風俗の資料5万点が展示されてる。
モザイクなしで出しちゃダメだろってのがいたるところに。
撮った写真を載せるのも自粛しときます…
宇和島から四国最南端の足摺岬へ2時間かけて移動。
足摺岬の手前に竜串海岸に寄って、雨風によって風化した奇岩を見る。

天気予報は晴れ予報だったのに、足摺岬に着いたら急に激しい雷雨に見舞われた。
雨が弱くなったときにせっかく来たので見学開始。

足摺岬から10分ぐらい歩いたとこにある白山洞門。
着いたころには晴れて来て暑いくらい。

本日最後の観光は日本最後の清流と言われる四万十川とそこに架かる沈下橋。
なんとか日が落ちる前に着くことができてよかった。
時間があればレンタサイクルで川沿いをのんびり見たかったけど。

四万十川から3時間かけて、高知市内に着いたのが8時。
晩飯はフードコートになってるひろめ市場でかつおの塩たたきを食べて、屋台で餃子とラーメン食べる。
かつおのたたきは他で食べるのとは全然違うわ。
取り寄せてでも食べたいぐらい。
明日は高知見物して徳島へ。
まずは朝8時に宇和島城へ。
拝観時間は9時からなので、外から見て終了。
全国に江戸時代以前に建てられて現存する天守閣は12しかない。
そのうち四国には、丸亀城と松山城と高知城と宇和島城と四つも存在してる。
天守閣以外はなにもなく、ぽつんと天守閣だけたたずんでて、なんだか寂しげな感じ。

次は宇和島で名物の闘牛場へ。
闘牛はやってなかったけど、闘牛場は無料開放してたので、土俵を見学。

宇和島観光の最後は多賀神社凸凹神堂。
神主三代が世界各国を巡って集めた性風俗の資料5万点が展示されてる。
モザイクなしで出しちゃダメだろってのがいたるところに。
撮った写真を載せるのも自粛しときます…
宇和島から四国最南端の足摺岬へ2時間かけて移動。
足摺岬の手前に竜串海岸に寄って、雨風によって風化した奇岩を見る。

天気予報は晴れ予報だったのに、足摺岬に着いたら急に激しい雷雨に見舞われた。
雨が弱くなったときにせっかく来たので見学開始。

足摺岬から10分ぐらい歩いたとこにある白山洞門。
着いたころには晴れて来て暑いくらい。

本日最後の観光は日本最後の清流と言われる四万十川とそこに架かる沈下橋。
なんとか日が落ちる前に着くことができてよかった。
時間があればレンタサイクルで川沿いをのんびり見たかったけど。

四万十川から3時間かけて、高知市内に着いたのが8時。
晩飯はフードコートになってるひろめ市場でかつおの塩たたきを食べて、屋台で餃子とラーメン食べる。
かつおのたたきは他で食べるのとは全然違うわ。
取り寄せてでも食べたいぐらい。
明日は高知見物して徳島へ。
後半戦開始
今日で鹿児島の旅行も終わって、四国に入ります!
14時30分の飛行機に乗るので、午前中は千巌園と霧島神宮へ。
江戸時代初めから大名の島津家が別邸として利用してきた場所。
広々としていて、きちんと整備してある庭園。

そこから眺める桜島は一見の価値あり。
今年は桜島がよく暴れてるらしく、毎日のように噴煙をあげているとのこと。

アマテラスオオミカミの孫のニニギノミコトが降り立った天孫降臨の地の霧島神宮。
日本で初めての新婚旅行をしたといわれる坂本竜馬は霧島へ妻と来た。

霧島神宮を出ると、飛行機の時間がギリギリだったので、霧島温泉はやむなく断念。
鹿児島から松山へ飛ぶ飛行機は屋久島行よりも小さく、横3列縦12列しかなかった。
松山空港から今日の宿泊地の宇和島に行く途中にある大洲城へ立ち寄る。
拝観時間は終了してたので、外観を眺めるだけで。

明日は宇和島を廻って、足摺岬と四万十川を経由して高知市内まで行く予定。
14時30分の飛行機に乗るので、午前中は千巌園と霧島神宮へ。
江戸時代初めから大名の島津家が別邸として利用してきた場所。
広々としていて、きちんと整備してある庭園。

そこから眺める桜島は一見の価値あり。
今年は桜島がよく暴れてるらしく、毎日のように噴煙をあげているとのこと。

アマテラスオオミカミの孫のニニギノミコトが降り立った天孫降臨の地の霧島神宮。
日本で初めての新婚旅行をしたといわれる坂本竜馬は霧島へ妻と来た。

霧島神宮を出ると、飛行機の時間がギリギリだったので、霧島温泉はやむなく断念。
鹿児島から松山へ飛ぶ飛行機は屋久島行よりも小さく、横3列縦12列しかなかった。
松山空港から今日の宿泊地の宇和島に行く途中にある大洲城へ立ち寄る。
拝観時間は終了してたので、外観を眺めるだけで。

明日は宇和島を廻って、足摺岬と四万十川を経由して高知市内まで行く予定。
薩摩観光
四日目の今日は指宿から。
今日は起きたときから足が棒のようになってた。
二日後に本格的にきやがった…
まずは指宿から30分程の南端の長崎鼻へ。
小さな灯台があるのと、薩摩富士と呼ばれる開聞岳の眺めが良い場所。
平日9時にもかかわらず、人が多くてビックリ。
団体客がほとんどな感じだったけど。
長崎鼻からの開聞岳。

次は開聞山麓自然公園へ。
トカラ列島に生息している日本古来種のトカラ馬が放牧されてる。
みんな雑草を食べるのに夢中。
ホントに顔を上げずにひたすら食べてるの。
トカラ馬と開聞岳。

北上するとイッシーが住んでるらしい池田湖が。
池田湖と開聞岳。

噂のイッシー。

イッシーは実は大うなぎのことらしい。
大きいと2メートルにもなるが、見たのは1メートル級。
それでも十分大きかったけどね。
ちなみに食べるとゴムみたいで美味しくないとか。
さらに北上して、お茶で有名な知覧へ。
観光地としては、武家屋敷庭園と特攻平和会館がある町。
武家屋敷庭園は7軒のお屋敷の庭園を公開。
武家屋敷庭園。

第二次世界大戦終盤で戦局が悪化した状態を打破するために、飛行機ごと相手艦隊に突撃する特攻隊が編成された。
その特攻隊が飛び立った基地の一つが知覧基地になる。
数々の遺影や遺品など貴重な資料が展示してある知覧特攻平和会館。
国や家族を想うまっすぐな気持ちが綴られた手紙が多数あり、なんともせつない。
と同時にお国のためなら命を捨てて戦え。という自爆テロと大差のない教育に疑問と憤りを感じる。

14時に遅めのランチで、塩しゃぶしゃぶを食べる。
やっぱり黒豚は裏切らない。
鹿児島市内に入って、まずは城山展望台へ。
城山展望台からは桜島がよく見える。

西郷どんを鹿児島ではせごどんと呼ぶらしい。

西南戦争で追われた西郷隆盛が五日間身を隠した洞窟。
こんな狭いとこに仲間とともに五日間もよくいたなと。

上野の銅像と違って、着物姿でなく犬も連れていないせごどん。

腰に銃弾を浴びたせごどんは自らの最期と考え、この場所で仲間に介錯させたのです。
今日もなんだかんだで結構歩いたので、ついに俺の足もここで終焉を迎えました…
西郷隆盛終焉の地。

そして夜は焼肉。
さすが畜産の国、鹿児島だね。
昼の黒豚に続いて、黒毛和牛も美味い。
最後は鹿児島ラーメンで締めて今日は終了。
明日は鹿児島から松山へ飛び立ちます。
今日は起きたときから足が棒のようになってた。
二日後に本格的にきやがった…
まずは指宿から30分程の南端の長崎鼻へ。
小さな灯台があるのと、薩摩富士と呼ばれる開聞岳の眺めが良い場所。
平日9時にもかかわらず、人が多くてビックリ。
団体客がほとんどな感じだったけど。
長崎鼻からの開聞岳。

次は開聞山麓自然公園へ。
トカラ列島に生息している日本古来種のトカラ馬が放牧されてる。
みんな雑草を食べるのに夢中。
ホントに顔を上げずにひたすら食べてるの。
トカラ馬と開聞岳。

北上するとイッシーが住んでるらしい池田湖が。
池田湖と開聞岳。

噂のイッシー。

イッシーは実は大うなぎのことらしい。
大きいと2メートルにもなるが、見たのは1メートル級。
それでも十分大きかったけどね。
ちなみに食べるとゴムみたいで美味しくないとか。
さらに北上して、お茶で有名な知覧へ。
観光地としては、武家屋敷庭園と特攻平和会館がある町。
武家屋敷庭園は7軒のお屋敷の庭園を公開。
武家屋敷庭園。

第二次世界大戦終盤で戦局が悪化した状態を打破するために、飛行機ごと相手艦隊に突撃する特攻隊が編成された。
その特攻隊が飛び立った基地の一つが知覧基地になる。
数々の遺影や遺品など貴重な資料が展示してある知覧特攻平和会館。
国や家族を想うまっすぐな気持ちが綴られた手紙が多数あり、なんともせつない。
と同時にお国のためなら命を捨てて戦え。という自爆テロと大差のない教育に疑問と憤りを感じる。

14時に遅めのランチで、塩しゃぶしゃぶを食べる。
やっぱり黒豚は裏切らない。
鹿児島市内に入って、まずは城山展望台へ。
城山展望台からは桜島がよく見える。

西郷どんを鹿児島ではせごどんと呼ぶらしい。

西南戦争で追われた西郷隆盛が五日間身を隠した洞窟。
こんな狭いとこに仲間とともに五日間もよくいたなと。

上野の銅像と違って、着物姿でなく犬も連れていないせごどん。

腰に銃弾を浴びたせごどんは自らの最期と考え、この場所で仲間に介錯させたのです。
今日もなんだかんだで結構歩いたので、ついに俺の足もここで終焉を迎えました…
西郷隆盛終焉の地。

そして夜は焼肉。
さすが畜産の国、鹿児島だね。
昼の黒豚に続いて、黒毛和牛も美味い。
最後は鹿児島ラーメンで締めて今日は終了。
明日は鹿児島から松山へ飛び立ちます。