日本では、葬儀を行う「斎場」や、「セレモニーホール」「メモリアルホール」と名付けられた施設が市街地でも目につく。ところが、韓国の都市部では、葬礼式場は大学病院など大きな病院の霊安室に併設されているのが一般的である。礼式場と呼ばれる結婚式のための施設は、以前よりは減ったものの、街の中でも見かける。しかし、葬儀場を都会の街なかで目にすることはない。
韓国の規模の大きな病院には、霊安室に付属する病院内の施設がある。映画やドラマでも、葬儀の場面は病院内の葬儀場で、喪主が弔問を受け、食事をしている。
나의 아저씨(マイ・ディア・ミスター)より
ところで、弔問客への飲食提供や葬儀用品の販売などを含む葬儀式場営業を病院が行えるようになったのは、1994年の「家庭儀礼準則に関する法律」改正以降のことである。この改正で、許認可事項だった葬儀式場の開設が届出制に変わり、厳しく制限されていた病院の付帯事業も大幅に緩和された。
そもそも、「家庭儀礼準則」が制定されたのは1963年。当初は罰則のない、努力目標的なものであった。1972年3月制作の大韓ニュース第871号「葬式は簡素に」は、このような内容になっている。
※「大韓ニュース」は、映画館で本編が始まる前にスクリーンで流されていたニュース映画で、国家が制作し、時事ニュースや国策を映像で伝える役割を担っていた
人がこの世を去ると、最後の道行きだけでも立派に送りたいという思いから、礼を尽くすものです。しかし、これまでの例を見ると、礼が度を超して虚礼となってしまうことが少なくありません。大声で号泣したり、煩わしい喪服によって、かえって葬儀を台無しにしていることも多いのです。
先祖を敬う道は、このような形式にあるのではなく、誠実で健やかな心構えにあります。
政府が1963年に制定した「家庭儀礼準則」では、喪主の服装について、韓服の場合は白い衣服に白いトゥルマギ、白い喪帽をかぶる、あるいは喪章を胸に付けると定めています。平服を着ても差し支えないとされています。
また、弔問客に食事を振る舞わず、弔問客も供花を送らないことで、簡素な葬礼とするよう勧めています。過度な出費のために家計を傾けた例を思い返しても、私たち皆が葬礼を簡素に執り行うべきでしょう。
維新憲法の施行後、1973年3月に厳格な「家庭儀礼に関する法律」が施行され、結婚式や葬儀、祭祀、還暦祝いなどに至るまで、罰則を伴う厳しい規制が課されるようになった。
結婚式は、許可を得て建てられた礼式場で簡素な式を行い、終わった後は隣接する大広間でククスやカルビタンを食べながら焼酎を飲むという結婚式が定番になったのは、これ以降のことである。
葬儀についても同じように、簡素化を名目に様々な規制がかけられた。葬儀の場所は「喪家(自宅)」または「営業許可を受けた専門施設(葬儀式場)」とされ、葬儀式場の営業には市長や道知事などの管轄機関の許可が必要であった。また「葬儀式場の位置は都心部から離れていること」という規定も設けられていた。
1981年に全斗煥政権になってからも、この政策は基本的に変わることはなかった。
1981年3月27日 大韓ニュース第1325号
新春とともに結婚シーズンを迎えました。政府は退廃的な風潮をなくし、我々の美風良俗を生かすことを骨子とした新しい「家庭儀礼準則」を制定しました。
新家庭儀礼準則における禁止事項と許容事項を見てみると、結婚式や還暦祝いに際して、招待状などの印刷物による招待は禁じられています。ホテルの式場営業は禁じられていますが、市外地域では許されます。結婚式で来客に記念品を贈る行為も禁止されています。また、大衆食堂での飲食接待も禁止です。
葬礼においては、官公庁・企業・団体名義の新聞訃報は禁じられていますが、訃報通知による個別案内は可能です。葬儀で喪主が韓服式の喪服を着ることは禁じられ、弔旗の使用も禁じられています。
一方で、遺族を手伝う人や埋葬地・火葬場まで同行した人には飲食接待ができます。また、名義を表示しない供花や鉢植えの陳列は、霊前や墓所では10基以内、式場では2基まで許可されています。さらに、結婚式において、新郎新婦、主宰者、両親のコサージュ着用も許されています。
従来は家庭内でのみ許された還暦祝いも、大衆食堂で行うことができ、飲食接待も許されました。
新時代を迎え、みんなで豊かで明るい新しい国を築くために、新家庭儀礼を生活の中で徹底し、見栄を捨て、正しい礼儀と節約の生活風潮を広げていかなければなりません。
1970年代から80年代というと、ちょうど高層マンションが続々と建っていた時期である。1984年公開の映画『長男(장남)』には、高層アパートで棺桶をゴンドラを使って降ろすシーンがある。
当時は、高層アパートの屋上に軌道式で移動可能なゴンドラ昇降装置が設置されており、引越し荷物の上げ下ろしなどでもそれを使っていた。自宅で納棺した棺桶は、そのゴンドラで降ろすしかなかった。
1987年に「民主化宣言」があり、「文民政権」を標榜した金泳三政権が誕生すると、1993年7月に家庭儀礼法の改正が予告され、1994年から改正法が施行された。
礼式・葬儀業の全面自由化
保健社会部、来年から営業・料金を届出制に変則運営や暴利の弊害を防ぐため 物品代金などの価格表示制に転換
家庭儀礼法改正案を立法予告
これによって、礼式場以外のホテルや伝統家屋などでの結婚式が可能になり、葬儀についても大規模な病院が付帯事業として、霊安室に隣接して葬儀式場を設置するようになった。
1996年1月29日付の『東亜日報』には、こんな記事も出ている。
大学病院の「豪華な霊安室」競争
数百坪の空間、カーペット、高級照明、くつろげる雰囲気
葬儀用品の価格を引き下げ、「ぼったくり」も解消
病院の霊安室が大きく変わりつつある。「陰気な雰囲気」「あの世への路銀につけこんだ暴利」「病院との癒着」といった修飾語が常に付きまとっていた病院霊安室の姿が、徐々に消え去ろうとしている。
それに代わって、明るいクリスタル照明にふかふかのカーペットが敷かれた清潔な空間」へと変わりつつある。一部の財閥系病院だけでなく、各大学病院までが新しい設備と質の高いサービスを提供する「高級霊安室」づくりに競って乗り出している。
高麗大学付属安山病院は、現在の10倍に近い規模の300坪を超える大型高級霊安室を建設中。延世大学セブランス病院も、今年5月頃に地下1階、2階に480坪余りに及ぶ大型霊安室を新設する。ソウル大学病院も、今年中に200坪規模の新しい霊安室を新築し、結婚式場のような高級な雰囲気に変える予定だ。
新築または改装されるこれらの霊安室には、弔問室だけでなく、弔問客のための別個の食堂や、床に絨毯を敷いた高級葬儀式場も併設される。
施設だけではない。これらの病院は、霊安室の運営を直営体制に切り替えるなどして、各種サービスの水準も大幅に向上させている。これまで法外に高額だった葬儀用品やサービス料金も合理的な価格に引き下げ、「あの世への路銀」という名目で受け取っていた各種チップなども廃止している。
(中略)
これら大手病院の霊安室高級化現象は、サムスン医療院の霊安室運営に刺激を受けたものだとされている。サムスン医療院が霊安室を高級化して、適正価格でハイクラスなサービスを提供し始めたことで、韓国内でも霊安室サービス競争に火が付いたと言われる。
(後略)
こうした病院の霊安室と一体化した葬儀式場とは別に、1990年代以降の法規制緩和の波に乗って、日本の「互助会」と同じような「相助会社」ができ、全国的な企業も出てきている。「互いに助け合う」という意味の「相助」から出発したが、現在では事実上「喪助(葬儀を助ける)」に特化し、直営の葬儀式場を運営している。ただし、郊外や地方都市が中心で、ソウルなどの都市中心部では、病院霊安室に併設されている葬儀場が主流である。
この1994年の「家庭儀礼準則に関する法律改正」以降、韓国の家庭内での様々な儀礼の場面で、女性、特に「長男の嫁」への負担が増大しているのではなかろうか。また、結婚についても、「家庭儀礼準則」で規制がかかっていた時期の反動で、経済的な負担はもちろん、様々な「虚礼」や「慣例」が復活、あるいはそれ以上に多くのものが求められているようにも思える。押さえ込まれていたもののタガが外れた反動が、過度な「負担」を強いる結果になっているのかもしれない。
そう簡単に断定はできないが、韓国社会の非婚者の増大や少子化の現実を考えると、なんらかの影響はありそうな気もする。
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