りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



前回この記事で、思考停止するだのシャッター下ろしちゃうだのコメントしづらいだの散々言われましたが、(ここまで言ってない?笑)


続けちゃうもんね!!笑


でも皆さん苦手な話題なのにコメントありがとうイエローハート嬉しいですニコニコ



私も正圧負圧やら換気やら、苦手なのであまり考えずに生きてきたので、ここまでほぼ無知と言っていいレベルでした。


でもここ数日皆さんのおかげでほんの少し知識がレベルアップした気がします!!キラキラ




この前回の記事を要約しますと、


コンセントの中から冷気がくるのは負圧のせいだと言われた

だけど我が家は第1種換気で家の中が負圧になることはほぼないらしいのに、なぜ負圧になるのかという疑問が沸いた

でも気になってるコンセントの近くに1階の排気口がドカンと設置されてるので、給気より排気の方が威力が強そう。

負圧になるのはそのせいでいいよね??

外気筒抜けとかじゃないよね?ね??



までで終わってました!!



ほんとに負圧なの??って部分に関しては、

ごりパンさんが窓開けて空気止まったら負圧が起こってるよって教えてくれて、

本当にピタッと止まってびっくり!!


不思議~キラキラ


ということで、すみふの標準仕様でそれなりに気密性が保たれているということが証明されましたキラキラ

(それなりとか言ったら怒られそうだけど。)



で、気密が保たれているとわかって喜んだものの、負圧がずっとかかってたら冷気入ってきちゃうんだよなぁ、まぁ冷気と言っても外気ほどの冷たさでもないしそれくらいしょうがないかぁとか思っていたものの、


コメントいただいてあることに気がついたのですキラキラ


うちはお風呂とキッチンは局所換気!!


まずすごく初歩的な話ですが、換気には「24時間換気」と「局所換気」があります。


私たちが普段第1種換気と言ってるのは「24時間換気」にあたります。




それに対して局所換気とは



こういうものです。


我が家の場合は第1種換気とは別で独立してキッチンとお風呂に換気扇があります。


(トイレは第1種換気と連動してるみたいニコニコ)



で第1種換気だけならおよそ気圧は保たれるのでしょうが、


今まで我が家はお風呂とキッチンを常時換気してたのです!


だから家の中の空気が減っていって負圧になるみたい!!


ってまぁばーやんに言われたんですけど。笑



試しにお風呂とキッチンの換気をオフにして空気を少し入れ替えしてしばらくしてからガスコンセント開けたら


すーすーしなくなったのびっくり


これはびっくり!すごーいキラキラ




ちなみにこんなに時間かかって原因追求してたのに、和歌の国さんが昨日コメントで全部言ってくれました 笑


わざわざ記事にする意味、となりましたが、下書きしてたので公開しちゃおみたいな 笑






で、なぜうちがキッチンの換気扇をずっと回していたのかという話。


ばーやんのこの記事にも書いてありますが


キッチンの換気方法には色々ありますがうちのキッチンの換気はばーやんの記事でいうおそらく③。

レンジフードをONにしたら、後ろの壁に設置された給気口が連動してバンッと開きます。


これ。


だから給排量は保たれるのでしょうが、パナのレンジフードには「常時」というモードがあり、

この場合は後ろの給気口は開かないんです。



うちのレンジフードです。
キッチンはPanasonicラクシーナです。



この常時モード。

このように24時間連続換気してくださいって書いてあったので何となく切っちゃだめかと思ってずっと回してました泣き笑い


これだと排気しかされてないからそれが負圧の原因になってるんだと思う。


ほかのメーカーさんってどうなんですか??


パナの人、この常時のやつつけてますか??


取説読んだけど、この「24時間連続換気してください」のシールが貼ってあったら常時をつけたままにしろとあるんです赤ちゃんぴえん 


設備屋さんがそんなちゃんと考えてシール貼ってると思えないんだけど。笑


おそらく換気システムがあるからしなくていいってことですよね?ね?ね?




それと、お風呂も旧居のアパートで24時間換気を切らないでくださいって言われたことがあったのでなんとなく切っちゃダメなんだろうと思って新居でもずっとつけっぱなしでした泣き笑い


でもミズパパさんとかお風呂上がりに一気に換気したらもう切るって言ってたし、普通は切っていいのか??と思って。



ばーやんもここのところ記事にしていましたが、



私の解釈では、

室内をある程度暖かくしていれば、お風呂の水蒸気を室内に取り込んでお風呂を換気させても、そこまで部屋の湿度は上がらない


ということだそうなのです。

合ってる?


うちはリビングと洗面脱衣を繋げていて、基本暖房が行き渡るようにしてるので条件には当てはまってるかな?



ただこの前24時間換気切りっぱなしでいたら何も知らない夫がお風呂出たあとドア閉め切っていたので、

お風呂の中がびちゃびちゃなままでえーんえーん


お風呂出たあとにきちんと換気ボタンを押すなりドアを開けておくなりのルーティンが今更彼には組み込まれないと思うので(他のことでも何回言っても直らない人なんです!!!)、

またこんなことになったらお風呂のカビ怖いのでお風呂は24時間換気にしちゃうかも。



でももう一個の理由は、

お風呂とキッチン、それぞれの換気を切った状態も試してみたのですが、

キッチンだけついてる時はとくにコンセントの風が発生しました!


お風呂だけの時は微風?ん~まぁ止まってはないかな?程度。


LDKにあるコンセントなので、キッチンの排気が影響大きいのかもです!


わかんないけど 笑


1階全体の室温を考えたらそりゃ両方切った方がいいんだろうけど、

とりあえず今はキッチンだけ切りっぱなしの生活をしていますニコニコ




ここまでちゃんと読んでくれてる人がいるか分かんないですが笑、


換気システムがあるんだからレンジフードもお風呂も、使ってない時は回す必要ないかも!


そしたらその分、室内に冷気入ってこなくて部屋が冷えにくくなるんじゃないかという見解です!



違ってたらごめんなさい泣き笑い





ごはんおにぎり


マヨカレーチキン
エリンギとベーコンのレモン醤油
ほうれん草のおひたし
玉ねぎとレタスのあっさりスープ


 

湯葉さん情報の山本ゆりさんのこれ届いたので、

早速この中から色々組み合わせて楽しんでいますニコニコ


今回のはほうれん草以外、メインも副菜もスープも27ページから丸パクリしました 笑


組み合わせを考えなくていいって楽!!!


子供が好きな味付けで、長女にチキンめっちゃ食べられました笑い泣き


食べ過ぎなのわかってる?って聞いたけど


うんわかってるよ!

って言いながら引くほど食べてました 笑


いつもあまり食べない次女も食べてくれたし、モリモリ食べてくれるのは作りがいがありますニコニコ飛び出すハート