りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


前置き長いんですけどどうしても言いたいので付き合ってくれますか?笑


朝から来客があった日、おうちをいつも以上にピカピカにしていたんですね。


そんな中お客さんくる時間ギリギリに、

冷蔵庫開けて来客用のお茶を取り出そうとしたら炭酸水の空のペットボトルを見つけて。


なんで空なのに冷蔵庫に入ってんの?私飲みきったのに間違えて戻したんかな~でも今からお客さんくるしとりあえずこのまま冷蔵庫入れとこって思って戻したんですね。


でその話を夫に、


ねぇねぇ私さ~飲みきった空のペットボトルを冷蔵庫入れてたんだけどやばくない?

最近自分の行動がいよいよ信用できんわ~でもお客さんくるしと思ってまた戻したんだよねって笑いながら伝えたんですけど、

夫が不思議そうな顔してて。


んで、

それはやばいわ


って言ってきたから、

そうだよね~最近洗剤も入れ間違えたりとかするしやらかすこと多いんだよね~自分の記憶力がやばいわ


うん、やばいよ、だってそれ俺だもん。

俺が最後に飲んで、お客さんくるし今ペットボトル外に出したら嫌かなぁと思って俺が冷蔵庫に戻しといたやつ。

自分が最後に飲んだかも覚えてないってやばいよ


だって!!!!!笑



自分のことだと思った自分にもびっくりというか引いたけど、

夫婦で「空だけどお客さん来るしとりあえず冷蔵庫入れとこ」って発想が同じなことが面白くて爆笑


もー伝わらないかもだけど笑い転げました笑い





限定記事で書いたことなので他の人からしたらなんのこっちゃな話なので、簡単に説明します。



この記事でガスコンセントおすすめ~とか言ってますが、

ガスコンセントの窓をパカッと開けると思ってた以上に冷気が入ってくる気がしたので、


コメントで助言いただいた通りにテープでも貼ろうとカバーを外したんですね。



そしたら


こんな感じでめちゃ空洞だったのでびっくりしたわけであります。

他のことでさらにびっくりしたことがあったので、このことは限定記事にしました。


で、こちらの件で、もーほんと色んな人がアドバイスくれたりカバー外して見てくれたりして泣くうさぎ

ほんとマイホームカテは温かいですキラキラ

みんなありがとうイエローハートイエローハート



まず、気密性を重視しているビルダーさんだったらこういったコンセントやスイッチなども標準で気密カバーしてくれるんだと思います。

住友不動産はそこそこの気密性断熱性ではありますが気密カバーまで施すような会社ではないので、コンセントからもほんのり冷気が入ってきてしまいます。


まぁそれは仕方ないんですが、ガスコンセントのところはあまりにおっぴろげって感じだったのでこれ普通なの!?って思っちゃって。

何かカバーとかしないの?って。


でもはるちゃんさんがブログにも書いてくれたんですが、

忙しい時に本当にありがとう泣くうさぎ大好き泣くうさぎ

はるちゃんちはいいビルダーさんのようでビニールのようなものでカバーがされていたらしいのですが、
カバーまでするような仕様は寒冷地向けらしく、通常はそこまでしないみたいです。


うちも一応聞いてみたのですが、
気にされる方はカバーをするみたいですが、それでも完全に防ぐことは出来ないですからね~

って言われちゃいました。


でもきっとオプション扱いにはなりますがすみふでもやってくれないわけではないと思うので、気になる方は聞いてみてもいいかもです!



でまぁカバーがないのは納得したのでいいんですけど、なぜスーッと風が入ってくるのか。


これに関してはばーやん(呼び捨て)が
気流止めがちゃんとされてるか確認した方がいい
と教えてくれて!


詳しくはばーやんのこちらの記事をご覧下さいニコニコ


うちの工法はウッドパネル工法という在来工法、
断熱は床下断熱・天井断熱なんですね。

その組み合わせの場合、床下と天井のところをきちんと気流止めしないと、外気が壁内に入ってきてしまい、下手したら内部結露などの心配もあるみたいで。


え~絶対そんなのやってなさそうガーンガーン

と思って、先日工事長交えて話す機会があったので工事長に聞いたのですが、

はい、やってますよニコニコ

と意外な答えで!!

じゃあここから冷たい風入ってくるんですけど、なんで空気が流れてるんですか?

と聞いたら

おそらく負圧によるものだと思います。

って。


負圧!ごりパンさんやはるちゃんさんが言ったやつだ!!
と思って、

負圧ってなんですか?
と聞きました。笑

そしたら、
家が密閉されてる状態で排気口から空気を吸い上げてるから、ガスコンセントの穴から排気口に空気が向かおうとして壁内の空気が押し出される

と。

ちょうどそのガスコンセントがあるすぐ側に1階の排気口がついてるので、そっかー!っと納得してしまい。

負圧が起きるということは逆に家の気密がしっかりできている証拠ですよニコニコニコッ

って感じだったので、
そうなんだ、じゃあとりあえずいいことでいいんだなと解釈して終わったんです。


で事の顛末をばーやんに伝えたら

りんごちゃんちは第3種換気なの?って。


なんでそんなこと聞くの?って思ってネットで調べたら、

第1種換気では給気と排気を同時に行ってるから、負圧にはならない

と書いてあるではありませんか!!


えー!?じゃあ一体何なの?気流止めが不十分の出来なの?

と思って悶々としながら、たいして家建てに興味無い夫と話してたんですが、

そうだよねぇ、なんか(私が)めっちゃ納得してる感じだったからいいのかと思った

とか言ってきやがった!笑

でも目の前に排気口があるし排気口1個に対して給気口は各部屋にいくつかあるから、圧力に差ができるのはなんとなくわかる、そりゃ吸われる力の方が強いんじゃない?

って。

うん、なんとなくそんな感じもする。

だって換気扇も近くの空気吸うもんね?

と思ってもう納得したのですが、合ってますか??


あーなんで第1種換気なのに負圧になるんですかってもっと突っ込んで聞けばよかったえーん

はるちゃんさんちはカバーしてあるとはいえカバーも完全に覆ってなかったのにスースーしないって言ってたしな~


まぁ私実家が昔ながらの家で、家の中ほぼ外気みたいな家出身なので、
今の家普通に暖かいしいいけどさ。

真冬になったらもっとうるさくなるかもですが泣き笑い


夫は
気密がいいってことですよっていいことのように言ってたけど冷気入ってきたら全く意味ないよね
とか言ってきたけど、

その通りだけどさ、もっと家建てに興味持ってくれて二人三脚でやってたらそういうのもっと気にかけられたのにさ!

断熱気密への数値へのこだわりって、私的に男性の方が強いイメージで。

男性陣が頑張ってるおうちは見た目も性能もいいおうちな印象です。

私苦手分野なので夫にもっと頑張ってほしかったです悲しい


とりあえず今からできることとしてはばーやんが後付けできる気密カバー教えてくれたし、和歌の国さんがテープ貼ったりして何とかなる方法も教えてくれたし、
本気で嫌だったらDIYも頑張ってみようと思います!!


でも内部結露とかやだ~赤ちゃん泣き

負圧って壁内の空気が部屋に入ってくるけど、壁内に出ていくわけじゃないから、例えば部屋を加湿したとしてもその空気が壁内に留まったりは考えにくいから内部結露の心配はしなくていいみたいなこと言われたんですよね~。

そうなの?

外気だけが問題なの?

内部結露がどういう時起きるか全然わかってないド素人でごめんなさい泣き笑い


とりあえず私が言いたいのは、

在来工法の人、気流止め大事みたいなのでチェックしてください!!
(2×4工法は関係ないみたい)





ごはんおにぎり

お刺身
小松菜ときのこのガーリック醤油炒め
豚汁(野菜はコープのカット済みのやつ)


やる気ない極みと言ったらこんな感じでしょ!!

私の中でやる気ない日=お刺身ニコニコ

長女がサーモン大好きなので最近はサーモンが多いですニコニコ 

このお刺身の切れ端集めたやつなんて言うんだっけ?笑
けっこう美味しい部分入ってること多いのに安いのでよく買います照れ

小松菜とベーコンでチャーハンやろうと思ったけどいんどあさん、チャーハンは私にはハードル高かったよ~笑

いつかやる!


湯葉さんが教えてくれた
これが届いたので、今週分からはここからちょいちょい副菜を組み合わせて献立考えられました飛び出すハート

私の悩みが解決した一冊で、これほんとありがたかったです~!!

でも結局ひとひねりしたくても簡単そうなものばかり目がいってしまう泣き笑い