青森市橋本のItalian Dining & Bar Keiに、仕事終わりの21時30分頃、久しぶり伺いました。

 

新型コロナの影響で自粛が続いていましたが、少しずつ外食される方が増えてきました。

 

いつものカウンター席でいただきます。

 

先付

カルチョフィロマーナ

アーティチョークのローマ風。大好きな前菜です。

 

アボカドと鮪の燻製

アボカドに燻製した鮪を合わせた前菜。パプリカのパウダーが添えてあります。

 

田酒 純米吟醸 彗星

所謂赤い彗星を封切りで。とても飲みやすいです。白麹を使った白い悪魔もあります^^

 

イタリアの泡

イタリアの泡もいただきました。

 

生うにのクリームパスタ

新鮮な雲丹がたっぷり入っています。

 

雲丹好きにはたまりません。

 

keinoシェフはイタリアのローマに10年暮らしていましたが、日本人に合うようにあえて魚介とチーズを合わせるなど面白いです。

 

雲丹とパスタはよく合います。

 

イタリア牛のガーリックステーキ

イタリア産の牛は赤身で好みです。

 

カレーの風味を感じるマッシュポテトとカポナータが添えられています。

 

ファルネーゼ サンジョベーゼ

イタリア牛にはイタリアの赤がよく合います。

 

田酒 純米酒 美山錦67

紫の文字です。

 

こちらも封切り。初めていただきました。精米歩合67%で純米らしい旨みがあるお酒です。

 

ほたてのグリルアンチョビバターソース

肉の後に魚介をいただきました。

 

アンチョビのアクセントが青森産ほたてによく合います。

 

田酒 純米吟醸 山田錦

こちらも封切りでいただきました。

 

山田錦を50%削った純米吟醸。精米歩合50%なので純米大吟醸を名乗っても良いような気がしますが、メロンのような香りに旨みも感じるバランスのよいお酒です。

 

Italian Dining & Bar Kei
青森市橋本1-5-16 コーポ下山102
17:30~24:00
火曜定休
(参考)

長野産鹿肉、スカンピ、カルチョフィのローマ風

 

本物のカルボナーラ、仔牛のカツレツミラノ風

一足先にバル街 evie&Kei

肉とパスタとワインを