青森市桂木のピッツェリア トラットリア マーレルナ。

 

鎌倉とイタリアのローマで修行されたシェフ兼ピッツァイオーロが奥様と2人で切り盛りされています。

店内は、2人掛けテーブルが5つ、4人掛けテーブルが1つ、カウンターがあり約19席。

 

メニュー

昼も夜もコースもアラカルトもありますが、プリモをパスタかピッツァを選択できるコースがお得で、何よりも前菜盛合せはマーレルナの名物だと思います。

 

前菜

この他におすすめもあります。

 

プリモ

ピッツェリアですが、パスタもいろいろあります。浅草開化楼の低加水パスタフレスカを青森で提供しているのもマーレルナだけだと思います。

 

ピッツァ

この他におすすめもあるので、奥様に確認しましょう。

 

セコンド、フォルマージ

セコンドは黒板に書かれています。

 

セコンドなしのPranzo Aで、今回は初めてパスタをいただくことにしました。

 

先付け

アオサの煎餅 ソイのタルタル

アオサの香りがパリッとした煎餅に閉じ込められています。ソイのタルタルも白が欲しくなる味わいです。

 

前菜

前菜盛り合わせ

 

種類が豊富で、白が欲しくなってしまいますね。

 

釣り真鯛の酢〆、自家製真鯛のボッタルガ、深浦サーモンのスモーク、焼いた根曲がり筍

ボラよりもきめが細やかで、旨みもしっかりあります。タラなどのボッタルガも食べましたが、真鯛が一番好きです。

 

イタリア産モルタデッラ、サラーメ、自家製ピクルス

 

自家製モッツァレラチーズのカプレーゼ

市販のモッツァレラと違い、柔らかでクリーミーです。

 

自家製釣り真鯛の肝の焼きポレンタ風

表面がカリッと焼かれた肝のポレンタ風。温かく提供されます。旨みと塩味が何ともいえません。

 

鰯のベネツィア風マリネ、キッシュ

 

自家製パン、グリッシーニ

ハードタイプのパンとグリッシーニ

 

ピッツァ用の薪窯で焼かれた自家製パンとグリッシーニ。チーズやローズマリーの味のクラッカーも付きました。

 

プリモ

低加水パスタフレスカ トンナレッリ スカンピのクリームソース

あの浅草開化楼の低加水パスタフレスカ トンナレッリを使ったスカンピのクリームソースです。

 

スカンピを食べるのも久しぶりです。

 

スカンピは甘味があり大好きです。

 

モチモチとした独特の食感が濃厚なソースに負けません。

 

ドルチェ

ココナッツのパンナコッタ、パスティエラのジェラート

 

パスティエラはローマの伝統菓子ですが、nicoシェフがジェラートに再構築。リコッタチーズ、オレンジピール、大麦などのジェラートです。パンナコッタとの組み合わせも素敵です。

 

カッフェ

エスプレッソ

イタリア料理にはやはりエスプレッソ。大好きです。

週末のランチタイムは、常連さんを中心に満席でした。来店の際は電話予約をおすすめします。伝統料理の再構築やシェフが釣った魚も味わうことができるので、これからも季節ごとに伺いたいです。

 

ドルチェ

ドルチェも日替わりです。

 

アペリティブ、Vino

イタリアワインがいろいろあります。

 

ソフトドリンクもあります

 

カクテル

カクテルやリモンチェッロ、グラッパもあります

 

PIZZERIA TRATTORIA MareLuna (マーレルナ)
青森市桂木4-3-9
017-776-5366
11:30~14:00 17:00~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、第3火曜

(参考)

冬のPranzo

夏のCena

浅草開化楼の生パスタ

a-line 2014 の記事
Planzoを
Cenaを
ランチを
CenaとVino
夜のコース
ランチ

お店のホームページ