アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

 

受けてくださった花村ゆかりさんから

感想をいただきました!

 

 

 

1、どうして参加したのか

 

参加の動機というか、開催をお願いしました。笑

旅行中なのですが「全然、この感動を撮れない!」と感じて。



2、フォトコミュを選んだ理由

 

ここしか選択肢がなかった。笑

逆に、どういうところで、スマホの写真セミナーが受けれるんだろう?とも思う。

 

私にとって「カメラを勉強しに行く」は、ちゃんとした一眼レフを買って、それを持って、行って、という心理的なハードルが高い。

それが、オンラインで、iPhoneでやってもらえる、というのはありがたかった。

 

「インスタ用の写真」とか「映えのための写真」とかではなく「カメラ」を教えてもらえてよかったです。



3、写真を習って変わったことや、解決したこと

明確に写真の内容が変わってきました!
誰かに見せたいと思って撮る写真と、ただ情報として覚えておきたい写真が全然違います。スクロールすると、SNS用に考えて撮ってる写真と、スクショの代わりに雑に撮った写真が、パッと見てわかります。
伝える意識を持って撮れるようになりました。


4、満足しているところ

 

1番最初に、基本的なところ「写真って、どういうことなの?」から学べたことは大きかったです。

 

ただ単に機能だけを教えてもらうのではなく、「写真とは」を教えてもらった上で、機能を教えてもらったので、「こんな写真が撮りたい!」というイメージができてきました。

 

そして、撮りためた写真を見た時に「私の好みってこういうのなんだ」と見えてきました。アンティークなもの、アート系、めちゃくちゃパキっとした色味のものが好きだったり。写真を通して、自分の好みが自然と知れたっていうのがすごく大きかったです。

 

今後、それがどんなふうに変わっていくのかなっていうのが、自分の中での楽しみとしてあります。国が変われば、好みも変わるのかな、とか。

 

なによりも、一番大切な「写真とは」から積み重ねて教えてもらったのが大きいです。

 

大大大大大満足です!



5、こんな方におすすめ!

 

iPhoneだけを持って旅をしている人。

 

旅をしているとカメラを持ち歩くって大変!

大きいし、もう一つ別に充電器がいるってストレス。

ほとんどの旅人たちが「今のiPhoneでいいかな」と言って来て、1ヶ月経たないうちに「なんでiPhoneを最新のやつにしてこなかったんだ!」と後悔しています。笑

けれど、機種を最新にしてもしなくても、元々「写真を撮るためには」を知らないと撮れないことを知りました。

 

あと、「自分の撮りたいもの」にフォーカスして個別にフィードバックをくれたのがよかったです。旅人って移動するのに必死なので「着いた!わー綺麗!撮った!さあ、次へ行こう」になってしまうので、「どうして綺麗と思ったのか」を問われたのは新鮮でした。

この問いがないと、さーーと時間が流れてしまいますから。

「どうして私は感動したのか」を、写真を撮ることを通じて考えたことがよかったです。

 

だから、旅人におすすめと思いました!

 

 

 

 

 

旅人にもおすすめ!(って、なかなか出会えないけれど)

 

 アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 自分らしい写真が撮れる  無料メールレッスン「自然と笑顔があふれる写真術」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム