image

 

保育園がコロナで臨時休園です。

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

保育園が臨時休園です。

 

く、コロナめ。。

 

 

これで3回目なので、

怒りも麻痺してきましたが。。

 

関係各所、申し訳ございません。

 

 

 

 

とはいえ、元気なのにお休みとなれば

精一杯、全力で遊ぶしかありません。

 

 

近くの公園にいったら

同じ2歳児のお友達がふたりできました!

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

みんなで、水道のお水を遠くまで運びます。

 

理由?

 

わかりませんが、なぜか水を運んで

水溜りを作っていました。

 

 

 

 

 

ここで、iPhoneで撮影した写真の変化を。

 

私が最終的に「OK」にしたのはこの写真。

 

 

image

 

4月の新緑をバックに、

真剣に水をまいている様子と、

水溜りの広がりを表現したいなと考えて撮っています。

 

 

 

 

 

これが撮れるまで、どんな試行錯誤をしたか

お見せしますね。

 

 

image

 

まず、指入ってる!

iPhone13Proにしてから、よく指が入ります滝汗

 

レンズの場所が、想像より下にあるので

よく入ります(言い訳)

 

あと、これはポートレートモードではない

普通のカメラで撮っています。

 

わかりますか?

背景が、それなりにくっきりしています。

 

新緑の緑をきれいに写したいので

ポートレートモードに変更しました。

 

 

 

image

 

この写真は、好みになるんだけれど

黄色いボールが結構主張しています。

 

主役でないところに目立つ色があるときは

それを除く方がいいですよね。

 

 

 

image

 

黄色いボールを半分くらいにしました。

ので、だいぶ存在感がなくなりました。

 

だけれど、ジョウロからお水がでてません。

 

偶然出てないときだったのか

ポートレートモードで消えちゃったかわかりませんが

撮りたいものと違ってしまったので残念!

 

 

image

 

最終的に、これにしました!

 

やっぱりここは水が出てないと残念だし

水溜りの広がりが左下に広がっていいなって思いました。

 

 

 

 

image

 

 

これは指が入っていますが

「あれ?みんな来ないな?」って顔で

ちょっと寂しそうなお顔がかわいいです。

 

 

散らばったオモチャと、

1人寂しそうな顔なので

子どもが小さめに写っているのはいいですね。

 

 

 

 

2歳児は、3人で遊んだり、1人で遊んだり

いい感じに自由でした。

 

人見知りの子だと思っていたけれど

公園だと「一緒に遊ぼう」ができて、えらいえらい。

 

そして、ママの私も

初対面のママは得意なのでよかったです❤️

 

 

臨時休園は、とことん楽しみまっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ