先日、「なぜ思った通りに撮れないのか?」をアップして

思った撮りに撮る方法をお伝えしました。

 

 

ーーー

 

思った通りの写真を撮るのに重要なポイントは、たった2つ!

 

 

1.撮りたいイメージを、きちんと明確にする

 

2.そのために、何をどうしたらいいかを知る

 

ーーー

 

 

その「思った通り」をアプリでする方法もあります。

 

あ、もちろん

 

「1.撮りたいイメージを、きちんと明確にする」

 

は、絶対に必要ですからね!!

 

 

 

 

「2.そのために、何をどうしたらいいかを知る」

 

この中で、どうしてもうまくできなかったところをアプリを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

スイーツを持つと、

写真って可愛くなります^^

 

ふんわりなイメージで撮ろうと思っていました。

使うのは、iPhoneX。

 

 

まず、これが完成形。

 

「1.撮りたいイメージを、きちんと明確にする」の段階で

もう頭に描いています。

 

 

 

しかし!

 

撮影は苦戦しました。

 

まず逆光の室内です。
ドーナツ、暗くなっちゃう!

 

 

 

逆光なら、カメラの設定や工夫で

どうとでもなるのですが、、

 

今回、iPhoneを使ったのですね。

 

iPhoneの明るさの調節って

画面タップしてピントを合わせてから、

画面をスライドさせて明るさを調整するでしょ。
 

でも、片手でドーナツを持って、

片手でiPhone横持ちで撮ろうとしたので

 

どうしても画面をタップするの無理で。

 


一回あごで押してみたけど、無理でした。。。

(品がない!)

 

 

 

これは無理だなーと思って、諦めました。

 

 

 

で、この写真、もう完全にお蔵入りかと思ったのですが

アプリの加工で復活させてみます。

 

 

 

全体を明るくして、さらに手元とドーナツだけ部分的に明るくして

ホワイトバランスで少し黄色味を追加しました。

 

 

 

アプリの加工で、イメージ通り、

いやイメージ以上になりました!


やったぁ❤️

 

 

並べてみます。

 

 

 

 

アプリ、すごいですね。

 

使っているアプリは、いつもの

Snapseedですよ。

 

 

私の愛用している加工アプリは、Snapseed

 

iOS版

Android版

 

 

 

 

 

▶︎Snapseedの記事

 

iPhoneは、撮りたくなったとき、撮ろう!(びっくり2013年の記事)

 

インスタ写真のビフォーアフター その1

 

インスタ写真のビフォーアフター その2(使い方も書いています)

 

インスタ写真のビフォーアフター その3

 

 

 

 

 

 

私たちプロのフォトグラファーは、お仕事では一眼を使うけれど

普段はiPhoneやスマホで撮る人も多いです。

 

それでも、なかなかな写真、撮れる理由というのは、

 

写真の基本を知っていることと、

機械の使い方(iPhoneやスマホの使い方)を知っているのと

アプリのレタッチ(加工)もわかっているから。

 

 

ぜひ、このコツをお伝えしたいです。

 

 

 

 

iPhoneやスマホの撮り方、加工の仕方は、

このセミナーが一番丁寧にお伝えしております^^

 

https://photo-communication.jp/seminar/iphoto.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

体験レッスン

はじめましての方は、まずこちらへ!オンライン受講できます。

 

かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう!〜1st step〜

 

お悩み解決!フォトレッスン

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ