相変わらずインスタグラムにハマっています。

 

私は、急にくるんです、マイブーム。

(ハマる時期は、大幅にズレてる)

(そして、ハマると しつこい。笑)

 

 

すべてiPhone6s撮影。

iPhoneのアプリで加工です。

 

 

フォトグラファーは、やはり「職人」ですから、

完成品として作品を見せるのが常識。

 

いや、見てくれる方へのマナーだと思っています。

 

 

 

ですから、

私も、普段の撮影では、ビフォーアフターは見せません。

 

 

 

 

ですが、iPhoneは、ここの過程を見せるのも楽しいのです。

 

 

「ほら、こんなに変わったよ!!!」

 

って。

 

 

不思議ですね。

 

 

 

 

 

どうしてこう思うのかは、

ゆくゆく自分の心と向き合って

言葉にしていきたいです。

 

 

 

 

ビフォーアフターを見せますね。

 

ビフォーは、完全にiPhoneで撮ったまま。

 

 

加工アプリは、Snapseed

 

もう圧倒的にオススメ。

 

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619?mt=8

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed&hl=ja

 

 

 

文字入れは、SnapseedPhonto 写真文字入れ

 

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/phonto-xie-zhen-wen-zi-rure/id438429273?mt=8

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.youthhr.phonto&hl=ja

 

 

アフター

 

 

 

ビフォー

 

 

澄んだ空気感を出したくて、色味をガッツリ青に。

あとは、グラマーグローという加工で、 キラキラふわふわに。

 

撮影時に意識したのは、

階段の手すりが、レースのような装飾になるよう配置。

天窓に写りこんだ光もアクセントに。

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 

後ろのポインセチアだけ明るくしています。

手前の赤い葉に付いているゴミを消しています。

少しだけ、背景をボカしています。

 

撮影時に意識したのは、対角線に並べて

流れをつくったこと。

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

ビフォー

 

 

最近は、インスタ用に正方形で撮影するのですが、

これは、後から正方形にしたもの。

 

最初から正方形で画面構成を考えないと、

失敗しますね。

 

今回も、最初から正方形で撮っていたら

もう少し余白を取ってたのになーと思う1枚。

 

うーん、楽しちゃいけませんね。

 

 

加工のポイントは、

花のすぐ下にある枯れた葉を消すこと。

 

あと、四隅を暗くして、中央の花を目立たせました。

カメラ用語で言うところの「周辺減光」。

これがツールにあるからビックリ。



 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 

元の色も、かなり好みだったのですが、

ピンクの色を目立たせたかったので、黄味をなくしました。

(青みを強めました。いわゆるホワイトバランス)

 

包み紙がレトロだったので

少しレトロっぽく、くすませました。

 

下のほうが、ごちゃごちゃしていたので

文字で隠しました。

 

 

撮影時に意識したことは、

バラが包装紙に包まれていたので、少し開けさせてもらったこと。

 

あと、赤や黄色のバラを混ぜて撮ったものより

ピンクだけのバージョンが一番綺麗だったので

色を統一しました。

 

 

 

 

 

 

改めて解説すると、おもしろいですね。

 

私は、こんなことを考えながら

写真を撮って、加工しています。

 

 

本当に写真って楽しいですね♡