スミヤカ vs Onetone★板状カリンバの弾き比べ♪Strongerモデルとの違いの感想も! | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

今日は2つのソリッドボディー(板状)カリンバを

MSPピックアップを使って

弾き比べ録音をしてくださった

ユーザー様の記事と動画、ご感想を

紹介させていただきます。

 

このユーザー様は、

以前にウクレレ用キットの

MSPピックアップをご購入くだり、

今回、カリンバ用にと

Strongerモデルのピックアップの

ハンドパン用キットをご購入くださいました。

【MSP ピックアップ ウクレレ用キット】

・スタンダードモデル
・ケーブル長 約60cm
・プラスチックジャック
・中空での接続を考慮して、軽いプラスチックのモノラル標準ジャックを採用しています
 

【MSP-Strongerピックアップ ハンドパン用キット】

・Strongerモデル
・ケーブル長 約180cm
・ノイトリック社製モノラル
 オスプラグ/メスジャック
・スタンダードモデルより本体の磁力が強い。コネクターがオスかメスか選択できます。カリンバにお勧めのキット。
 

ウクレレ用のスタンダードモデルのピックアップと

ハンドパン用のStrongerモデルのピックアップとの

違いについてもご感想で触れてますので、

迷っていらっしゃる方に参考になるかと思います♪

 


<↓ONETONE社製/マホガニー/ソリッドカリンバ/17keys↓>

<↓スミヤカ製/黒クルミ/ソリッドカリンバ/17keys↓>

【 ご感想 】
(板厚が)2cmの

ソリッドカリンバ(onetone社製)には

ほんとしっかりついて

ウクレレ用(スタンダードモデルのMSPピックアップ)に

比べたら安定感が本と違うので助かります。


2.5cmソリッドカリンバ(スミヤカ製)は

ちゃんとつきますが

やはり がちっとはついてくれないようです。


途中の接続なしに

オーディオインターフェースに

つなげることができるのはうれしい。

 

ご感想でも触れていますが、

Strongerモデルでも2.5cmの厚みになってくると、

安定感に物足りなさが出てくるようです。

どの程度の安定感が必要かは、

演奏環境やその取り付けでの

音のトーン(その音が好みかどうか)にもよりますし、

「大丈夫」な感覚は人それぞれですので説明は難しいですが、

板厚が2cm程度はオッケーで、

2.5cmだとStrongerモデルでも心もとない、

と感じる方が多いように思います。

 

また、コネクターの種類ですが、

ハンドパン用キットのStrongerモデルは

オスジャック(プラグ)もお選びいただけます。

シールドケーブルと同じ規格のコネクターで、

標準モノラル、そしてケーブル長が約180cm

ということから、

楽器の近くに機材を設置する方の場合、

シールドケーブルを介す必要がないので

とても便利です。

 

180cmケーブルのMSPピックアップは

ノイズ対策が強化されていますので、

音にこだわりのある方にもおススメです。

(2023年9月現在)

  ・

  ・

  ・

  ・

と、このまま記事を終わろうと思いましたが、

追加で情報をいただきましたので、

お届けさせていただきます!

 

上のスミヤカさんのカリンバの録音動画内の、

ノイズ?ビビり音?が気になられたとのことで、

緩衝材を使用することで解消し、

録り直してくださいました♪↓

詳細は上記のリンク記事の中でご確認いただけます。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもですが、

今回ご紹介させていただいたユーザー様は、

MSPピックアップをいつもご愛用くださっている

美緒玲(miore)様です^^♪

いつも情報のご提供をありがとうございます!

 

by Kawaguchi

 

【弊社関連リンク】

★MSP販売サイト123music.jp
★MSPメーカーサイト123sound.jp
★インスタグラム123sound.jp
★エックス@mspyokoi