柴犬の栗ちゃん、かわいい! | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は、柴犬の栗太郎くんのおうちに行ってきました。
 
14才の栗ちゃん。
現在のこと、そして 今後のことをご相談されたいと
ご依頼いただきました。
 
 
まだまだちゃーんとトコトコ自分で歩き
外のお散歩では車いすも併用されています。
まだ歩ける、という状況で車いすを使うのは大賛成です。
人の車いすと違って、わんこさんの車いすは
ちゃんと足を使って動きます。
(場合にもよりますが)
歩くことを補助してくれるのが車いす(歩行器)なんです。
体に負担をかけすぎないで歩くことは、体の健やかに保つ工夫です。
 
 
栗ちゃんのお話をお伺いして
向き合い方、接し方、ちょこっとできる筋力キープのお話などをして
最後にハーブでリラックス♪
 
栗ちゃんは、気合を入れてがんばってしまうタイプ。
もともとガンコな性格だそうで、
つい力んで(りきんで)しまうようです。
なので、オンとオフが大切になります。
 
この「オフ」が、苦手になってくるシニアわんこさんが
けっこう多いのです。
自分で緊張を解いてゆっくり休む。
それがなかなか難しい。
 
そんな場合に、ご家族の手助けが有効になる場合が。
 
さ~、栗ちゃん、リラックスの時間だよ~♪
 

 
カモミール湿布でクールダウン&リラックスです。
 
 
かわいい かわいい この寝顔。
 
 
これだから介護の仕事が大好きです!
 
私が子供のころ、犬と暮らしたくてしかたがなったのですが
「一軒家に住むまではだめ」と、親にこんこんと言われ続け
引っ越しをしてようやくやって来たのが
柴犬の治呂でした。
とってもかわいくて大好きな治呂。
私が初めて暮らしたわんこは、柴犬だったんです。
それもあり、柴犬さんとの時間は、なつかしい思いもあり
うれしいです。
 
 
 
栗ちゃんの車いすはわんうぉーくさんの車いすです。
現在、台風被害で大変な わんうぉーくさん。
タフで前向きな方ですから、大丈夫だと思うのですが
とにかく早い電気の復旧を祈ります。
みなさんもエールを送ってください
 
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 
先日、告知しました
東京のモンメゾンさんで開催する「シニアドッグのココロと体」セミナーですが
早くも満席となりました。
ありがとうございます。
キャンセル待ちは受付中です。
お気軽にお問合わせください。
 
門前仲町から徒歩数分という素晴らしいロケーションのサロンです。
人と犬がいっしょに何かを学んだり楽しんだりすることができるサロン。
公私ともにお世話になっている陽だまりのしっぽの横尾美香さんの紹介で
今回のセミナーが実現しました。
様々な場で活躍している美香さんですが
昔、愛犬、ミントくんの介護をされていた経験があります。
まだまだ当時は介護の情報がなく、一人で抱えて模索されていたそうです。
当時はめずらしい犬用の車いすもミントくんのために使っていたそうです。
 
そんな美香さんと意気投合して早何年?
私と違っていつも「キレイなお姉さん」的な雰囲気の素敵な方です。
 
mikaさん(左)と、mikaさんの愛犬デイジーちゃんと♪
先日久しぶりにmikaさんの自宅に訪問させていただいた時の記念写真。
 
 
mikaさんは、東京のモンメゾンさんで
ハーブ、グリーフケアなど様々なセミナーを開催していますので
ご興味のある方、ぜひチェックしてみてください。
 
 
 
11月には、Mon maisonで単発の介護セミナーを開催します。
11/28(木)予定
今月末には、告知、募集を開始する予定です♪