キラキラな瞳に見つめられて | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 

キラキラキラ~!!
 
 
初めて会うのに、とってもフレンドリー
ボストンテリアのロッタちゃん、15才。
 
そのロッタちゃんのエクササイズ(訪問レクチャー)にお伺いしてきました。
 
15才とは思えません!
この良い状態をキープしていくのが
ロッタちゃんの目標です。
 
バランスディスクもとっても上手に乗れていました♪
このあと、ちゃんと2つのバランスディスクに4本足で乗れていました♪
すごいな~、ロッタちゃん。
 
 
ドッグライブリー協会 (私が猪野麻未子さんと主宰)の
シニアドッグ介護習得コースで学んでくださったママさん。
 
介護だけではなく、しつけや筋力アップ、様々なことに関心をもって
実際に学んでいらっしゃるのです。
愛犬は2頭。
1歳ちょっとの鈴ちゃんと
15才のロッタちゃんと暮らしているので、しつけもシニアケアも
知ればすぐ実践できますし♪
無理をせずマイペースで、気負わず。
その姿勢、一番良いと思います♪
 
 
ママさんと脳トレゲーム♪
ロッタちゃん 「じーーーーーーーっ」
おやつの行方をしっかり確認(笑)
 
 
 
 
 
 
すごい集中力で、おやつ探しスタート!
 
 
 
 
 
ここかな? どこかな?
 
頭も嗅覚もしっかり使って
脳トレです♪
 
体だけではなく、脳もイキイキ&楽しく です。
 
 
 
幼い鈴(りん)ちゃんは
娘さんにだっこされてロッタお姉ちゃんを見守ってましたが
この退屈そうなお顔(笑)
 
鈴ちゃん 「ちゅまんな~い」
 
子犬と元気なシニア犬といっしょに暮している場合、
ついつい手のかかる子犬ばかりに手をかけてしまいがち。
そうすると、シニア犬は「私は後でもいいや~」と
つい後ろに回りがちに。
でも、エクササイズはシニアさんにこそ、しっかりしていただきたいので
ロッタちゃんが主役なんです
 
ロッタちゃんも、久しぶりの「主役」で、ママさんと楽しい時間を過ごして
大満足なようすでした。
 
 
 
 
 
昨日は南軽井沢のリタズランチでのお仕事。
 
 
 
 
午前中は19歳のシニアわんこさんの
ハーバルケア&マッサージ。
 
午後はエクササイズのクラスでした。
 
 
 
広々とした芝生、ドッグラン、テントライフ♪
愛犬とのびのびと楽しめる場所です。
 
 
 
昨日は小雨が降っていたので
室内でのエクササイズがぴったり。
 
 
 
10才のハニーちゃんが、バランス運動に挑戦してくれました。
 
バランスディスクにささっと乗り
ゆらゆら(ぐいぐい?)エクササイズ!
 
 
エクササイズの後は、脳トレゲームを。
 
7才のジャムくんもゲームに参加。
根気の良さ、集中力の良さにびっくりしました。
 
 
 
おなじみの元気シニア、ショコラくん11才!
昨日も、バランスディスクやバランスボールを
さっさとこなしてくれました。
良いお手本としても披露してくれました。
ショコラくん、ありがとう!!
 
 
そして、ショコラくんの楽しいゲームタイム。
 
 
 
 
どこかな~?
 
 
 
 
昨日は、ちょっと応用編のおやつ探しゲームも。
 
ここでご注目!
ショコラくんのお耳がぴんと立っています。
 
しかもニコニコ♪
 
何をしているのかというと
 
 
 
ママさんがおやつを隠しているのを、わくわくしながら見ているのです。
わくわく、お目目キラキラ♪
 
 
 
さーて、探してごらん!
 
 
ショコラくん、応用編のゲームに
ちょっと戸惑いながらも
しっぽブンブン楽しそうに探してくれました。
 
 
昨日は、ハニーちゃん、ジャムくん、ショコラくんの
パパさんママさんは
みなさんとーっても素敵な笑顔の方々ばかりで
人もわんこもニコニコ、本当に楽しい時間となりました。
ご参加、ありがとうございました。
 
わんこは、人の表情をちゃんと見ていて
それを理解しています。
 
みんなでニコニコ、瞳キラキラ、楽しいエクササイズタイムを過ごしましょう!
 
 
 
 
東京では、ドッグライフデザインさんで定期的にエクササイズのクラスを開催しています。
 
愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
ぜひ、お気軽にご参加ください。
参加者募集中