10月セミナーは愛犬の「しなやかな筋肉づくり」 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

大切な愛犬には「単に長生きしてほしい」ではなく、

健やかに、楽しく過ごしてほしい」 と願う方が増えています。

人のおじいちゃん、おばあちゃんがそうであるように、

犬も年を重ねると筋力や体力が落ちたり、体がゆがんできたりして、立つことや歩くことが難しくなることがあります。
そのためにお伝えしているのが「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」です。


簡単なエクササイズで、お散歩では鍛えづらい筋力をアップ♪ 

健康寿命を伸ばすことをめざしています。

東京のドッグライフデザインさんで

5年もの間に、たくさんの方々、たくさんの犬たちに参加していただきました。

そして、10月から新たにプラスアルファのテーマ別のクラスがスタートします。

「体づくり」と言っても、実はいろいろな「体づくり」があります。

筋肉をつける、アップするだけではなく、「しなやかで、のびのびとした体をつくる」。

柔軟な体は、動きやすい体になるだけでなく、日常のケガ予防にもなります。

年齢を重ねるとどうして体に出てきてしまうのが「ゆがみ」。

長い間の体の使い方、くせ、加齢によるものですが、このゆがみが大きくなると、歩きにくくなってしまうことも。

なるべくゆがむことがなく「きれいな体格」を保つのがポイントです。
また、季節の変わり目や、大きな気温変化に体調を崩しがちなシニア犬。

寒い冬に負けない体づくりのポイント「血流&代謝アップエクササイズ」なども行います。

愛犬の体づくり、老化予防、健やかな暮らしに、気軽に取り入れることができるエクササイズやケアをテーマ別にお伝えします。

もちろん、「脳だって生き生き!」の脳トレゲームも行います。

 

テーマ別 愛犬の体づくり
10/26(土)…しなやかな筋肉づくり
11/23(土)…ゆがみのない、きれいな体づくり
12/21(土)…血流&代謝アップで冬に負けない体

 

参加者様、募集を開始しました。

少人数クラスとなっていますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

詳細・お申し込みは、ドッグライフデザイン ホームページへ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10/25(金)東京、門前仲町のモンメゾンで開催する

シニアドッグのココロと体」セミナーですが

残席わずかとなっております。

(キャンセル待ち受付中)

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

詳細はドッグライブリー協会のブログへどうぞ