10月はこんな強化月間 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。


10月は、ハーブの強化月間にしようと思っています(勝手に)。


というのも最近、知り合いを通じて

ハーブの素晴らしさを実感しています。


今まで以上にハーブを知りたい!

この思いからハーブセミナーに参加させてもらうことにしました。


気軽に参加できるものなので、ちょっと紹介させていただきます。



 ・・・・・・・・・・・・・ ハーブセミナー for Dog ・・・・・・・・・・・・・


ドッグフィトセラピー・アドバイザー

ぽちの和 主催


10/2 「犬の植物療法(基礎編)」 セミナー

10:30~12:30

会場: 神奈川県 相模原市内



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

★この画像をクリックすると

PDFファイルのフライヤーをご覧いただけます

詳細は、ぽちの和  さんのサイトでご確認ください。 

実習でハーブミックスをつくって、それをお持ち帰りできるようです♪



 ・・・・・・・・・・・・・ ハーブセミナー for Dog ・・・・・・・・・・・・・


ドッグハーブカウンセラー

横尾美香さん 主催


「シニアドッグのためのハーブケア講座」

10/7 13:30~16:30

会場: 千葉県 市川市内


主催者はアニマルコミュニケーションなどもされている方です。

ご自身の愛犬を長年介護された経験から

シニアドッグに役立つハーブを勉強されたとか。


講座の詳細などは横尾さんのブログ 「陽だまりのしっぽ」 でご確認ください。

ブログトップ | ドッグハーブ講座について






この強力なサポーターを得て、ハーブの知識を

ぐーんとバージョンアップして、介護に役立てたいと思っています。


そういえば、先日、老犬シッターで訪問させていただいたお宅でのこと。


そのおうちでは15歳のお姉ちゃんワンコと5歳の妹分ワンコがいました。

オーナーさんがお留守の間、その可愛いワンコたちと一緒に過ごしたときです。

お姉ちゃんワンコは、15歳なので加齢により足腰の関節が硬くなっていました。


こういうワンちゃんにおすすめなのがハーブ温湿布。

ということで、ハーブ温湿布とマッサージをしたのです。


ハーブはカモミールとジンジャーをブレンドしたもの。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One


この香りに釘付けになったのが5歳の妹分のワンちゃん。

近くに来て匂いを嗅いでは、ペロッと舌なめずり。

「飲ませて♪飲ませて♪」

という感じでした。



動物は、自分の身体にケガをした時に

特定の植物の上に寝転がって傷を癒したり

体調を整えるために特定の植物を食べたりします。


本能で、自分の身体に良い植物を選んで利用するということが

調査、研究で明かされています。


ワンコも胃腸の調子が悪いときに長細い雑草を食べたりしますよね?


なのでカモミール&ジンジャーを

飲みたさそうにしていたワンちゃんにも

取り入れたい理由があったのかもしれません。



そういえば、昔、自分自身が体調不良で

漢方薬を処方されていた時のこと。

飲もうとしても吐き気を催し、どうしても飲めない薬がありました。


それを先生に伝えると

「じゃあそれは体が受け付けないから、

飲まなくていいので他のものにしましょう」

と、すぐに変えることに。

人も自分に合っていて良いものは、自然と取り入れることができる、という考え方のようでした。




奥が深い生薬、ハーブの世界。


10月はその奥深い世界を探検したいと思います♪






にほんブログ村