はじめてのハーブビネガー | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

最近、ハーブに詳しい方々と
次々とお近づきになり
前から興味をもっていたのですが
ハーブの良さを再認識してます。

老犬介護仲間にも
ハーブにくわしい友人(ミア・ファミリア代表)がいて
ハーブビネガーについて教えてもらいました。

アメーバブログ仲間のmikaさんもハーブビネガーについては
ブログで紹介
していたので、つくってみたいな~、と思っていたんです。

ハイビスカスとローズヒップ、ローズマリーを
リンゴ酢につけるだけ、というものですが
うちにないハイビスカスとローズヒップをどこに買いに行くか?

老犬介護でもハーブ温湿布をするのでハーブは使っているのですが
この2種は家にない・・・

普段は問屋さんのものをインターネットで買うのですが、
2種類を少量だけ買うのは送料がかかるな~、なんて考えたりして。
すいません、庶民魂の固まりで(笑)

そんな時、スーパーに行ったら
トワイニングのローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーを発見!
これなら簡単!と、リンゴ酢にこのティーバッグを漬けてみました。
ローズマリは家にあったのですが、「簡単」に徹するため(?)
このティーバッグだけ漬けました。
量は、迷ったのですが500mlのリンゴ酢に、5つのティーバッグを投入。

簡単にハーブビネガーが出来上がりました♪
私は甘党なので、甘いサイダーで割りました。
キレイな色に爽やかな酸味!

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

お茶やコーヒーばかり飲んでいる私には
新鮮な味です!


牛乳で割ると飲むヨーグルトのようになる、との情報で
やってみました。
牛乳割り。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

ほんとうにヨーグルト!!
はちみつを入れるとほんのり甘くてさらに私好みに。

ビネガーには全く興味のなかったイーナですが
ヨーグルトになったとたん、がぜん興味しんしんになったイーナでした(笑)。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One




にほんブログ村