ヒーリングとハーブで疾患のあるペットと飼い主さんの心を調えます

メディカルハーブやヒーリング、アニマルコミュニケーションで動物と飼い主様の絆を深めるサポートをしています。疾患があっても幸せだよ、旅立っても幸せだよの動物の声をお届けしています。


”陽だまりのしっぽ”のブログへようこそ♪私は6年半の間、愛犬の寝たきりの介護をして様々な疾患に向き合って来ました。その経験を生かしてハーブやヒーリング、アニマルコミュニケーションで疾患のある動物と旅立った動物を”応援”しています。
 

NEW !
テーマ:

昨日の夕方アニマルコミュニケーションのセッションが終ってからふと「実家に行こうかな?」と思いました。

もう夕方5時近くてこの時間から実家に行くことは緊急時以外ないのですが「夕飯ある?」って電話したら「あるわよ~、来る?」ってことで出かけて来ました。

 

父がグラタンを作っていました。

 

急きょ行ったのにまるで私が行くのを知っていたかのようにたくさん。

 

そして母のお見舞いにお友達が来ていて「ここでしか買えないのよ~」って高級ヨーグルトゼリーもあってもらって来た。

 

「美香が来たから、ママの快気祝いしよう」ってビールで乾杯♪

 

珍しく父もビール飲んで思いがけず楽しい時間となりました。

 

母から「今日ね、おばあちゃんの命日だったのよね。すっかり忘れちゃって、パパから教えてもらったのだけどまだお墓には行く自信がないから仏壇でお参りしたのよ」って聞いて

 

私もすっかり忘れてた!

 

母の母である祖母は2010年2月24日に旅立ったのでした。なんと102歳で!

 

おばあちゃんに呼ばれたのかしら??

 

祖母は明治生まれの実業家でした。

 

私が「陽だまりのしっぽ」を始めたのが2011年3月1日でした。

 

起業していると、いろんなコンサルを受ける機会があります。

コンサルタントさんのブログやメルマガを読みワークショップにも出かけます。

 

よく言われるのが「どなたに向けてサービスを提供するのですか?」

 

ここを明確にしてブレずにいましょう・・・そう言われます。

 

祖母はね、東京駅のごく近い場所で「料亭旅館」を経営していました。

 

それも「金融系ビジネスマンを対象」とした旅館です。

 

地方から会議で上京する銀行や証券会社のビジネスマンに泊まるだけでなく会議が出来る、そして赤坂や銀座の料亭に行かなくても旅館内で料亭の料理が食べられる。がコンセプトたったんだって。

 

私が幼稚園の頃に旅館は閉じてしまったのですが、よく祖母から聞かされました。

 

「ある時ね、証券会社の偉いさんから”こんな旅館があったらいいのにね”って言われてね、それならやりましょうって作ったの。」

 

当時はよくわからなくて「ふ~ん」ぐらいに聞き流していました。

 

いま思うと「すげ~」としか言葉が出ません。

 

東京駅が近いから新幹線にもすぐ乗れる。

 

漠然とした「駅から近くて美味しい料理の食べられる旅館」じゃないんですよね。

 

祖母は東京駅のすぐ目の前で「ミニシアター」も作っていたのです。

それも「ビジネスニュースしか流さないシアター」

 

新幹線待ちのビジネスマンが時間潰しにビジネスニュースを見るシアターなんだって。

 

これは母が聞いたのです。除幕式に綺麗な着物を来た母の写真を見たことがありました。

 

「これなに?なにやっているの?」と聞いたら「あ~、それね~、おばあちゃんが映画館作ってその除幕式」って。

 

なんとも・・なんとも・・・

 

その後ビジネスホテルができるようになりました。これだって元々はビジネスマンが泊まるのを対象にしたホテルですよね。

 

テレビでもBSでは「ニュースだけ」「映画だけ」「アニメだけ」「時代劇だけ」・・・必要なものだけを得られるものが多くなりましたね。

 

祖母が話していたのは「おばあちゃんはね、学校とか行ってないから難しいことはよくわからないのだけど、みんな人から教わったの。人の意見は大事だよ。素直に耳を傾けなさい。そして感謝の心を忘れずに困っている人に手を差し伸べなさい。それは自分に返ってくるのだから。」

 

困っている人に自分ができるものを提供する・・・

 

祖母が教えてくれたことが「陽だまりのしっぽ」のコンセプトです。

 

動物の心を伝えるアニマルケアヒーラー よこおみか でした。

 

 

 講座/イベントのご案内

ペンデュラムで話そう!ペットコミュニケーション講座

ペンデュラムを使いながら動物とコミュニケーションを取る方法をお伝えする2回連続講座です。潜在意識に繋がりながら会話を進めていきます。

  3月 3日(金)ベーシック編

 3月24日(金)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

 

動物に想いを伝えるヒーリングレッスン

動物に自分でヒーリングができる3つのエネルギーを伝授します。

さらに動物への繋がり方を感じながら、ピンポイントのヒーリングができるようになる2回レッスンです。

  3月 7日(火)ベーシック編

  3月28日(火)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

◆ペンデュラム講座、ヒーリングレッスン共にスキルアップ編まで終了された方は「ペットコミュニケーション&ヒーリング講座」が受講ができます。

 

愛犬のハーバルケア講座

愛犬の健康管理に使えるハーブを基礎からオリジナルブレンドが作れるようになるまでの連続講座です。ハーブの知識に留まらず愛犬の健康管理のための手作りご飯や飼い主様の心の在り方までトータルで学べる講座です。

※プライベート受講、オンライン受講ができます。

・ 3月17日(金)第1回基礎編 開催します。

 

「ワンちゃんとハーブ」お話し会&ミニアニマルコミュニケーション体験会

ドッグカフェ NANAちゃん家主催の毎月恒例のお話し会です。

3月のテーマは「ワンちゃんとハーブ」について。ワンちゃんを飼っていない方でも健康やアンチエイジング、美容にお役立ちのハーブの使い方についてお話します。

前半はモーニングやランチを食べながらのお話し会で後半は1匹10分程度のミニアニマルコミュニケーションセッションを行います。

カフェの開店前と定休日に開催しています。

・3月 4日(土)9:00~11:00

・3月14日(火)12:00~14:00(残席2名様)

火曜日のみお話し会の後の追加セッション可能です。

 

 疾患のあるペットと飼い主様のの心身サポートをしています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

”全ての動物の心と身体と魂が光に包まれ穏やかであり続けますように”

 

↓ランキングに参加しています応援のポチっがあると嬉しいな♪

 
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日は午後から「アニマルコミュニケーションカウンセリング」でした。

 

オンラインセッション^^

Zoomでやるはずがよくわからなくなりスカイプで・・・

 

今回のワンちゃんは「たまに噛むのです・・」と言う柴犬さんでした。

 

私の対面でのアニマルコミュニケーションは、事前にお話をしておいてその内容について掘り下げたり広げていく方法です。

 

せっかくの時間です。効率よく充実したセッションがしたいな・・と私流のやり方です。

 

午前中にお話した時は、柴犬らしいな・・と思う内容でした。

 

ぽつりぽつりとワンポイントを教えてくれる感じで。

 

時間になってオンラインで繋がり、午前中に聞いた内容をさらに掘り下げていきました。

 

あまりお話してくれなかったなぁ・・と感じていたのですが、お母さんからいろんな話をお聞きするについて「それはね・・」と横からいろんな感情や言葉を投げかけてくれて話がどんどん膨らみました。

 

噛むことについては、2通りの理由がありました。

一つは「柴犬としての」本能です。

もう一つはご家族のことで・・必死に守ろうとしていました。

 

理由が真逆と言ってもいいほどでした。

 

私たちが感情を伝えようとする時・・・

話すといった行為にしても「感情的に話す」「理路整然と話す」「淡々と話す」いろいろあります。手紙を書く、メールを送る・・スタンプ一つ・・

また行動として「怒り狂って暴言を吐く」「物をぶつける」「殴る」「水をぶっかける」「ちゃぶ台ひっくり返す」いろんなことできます。

 

でも動物はどうでしょうか・・・

 

そんないろんな術を持っていません。

 

彼らができることでその意思を伝えようとしています。

 

それが困ったことだったり時には病気・・と言う形になる場合もあるほどです。

 

”動物の気持ちがわかる”方法としてならアニマルコミュニケーションでなくてもわかります。

 

アニマルコミュニケーションが「動物とお話します」だけだと思ってもらって欲しくありません。私は・・ですが。

 

動物の気持ちがわかる方法なら犬ならば「カーミングシグナル」を知っていたらある程度感情がわかります。

 

その先の動物と「潜在意識下」で繋がりコミュニケーションを取るならばペンデュラムで十分できます。飼い主さんが自分の動物と手軽にコミュニケーションを取るならばペンデュラムは使えるツールです。技術を磨けばどんどん会話を進めていけます。

 

アニマルコミュニケーションのセッションをするというのは動物が話す内容の奥に潜む「本質」を見極めて飼い主さんに伝えていくことです。

 

なのでアニマルコミュニケーターに求められるのは「人間力」「会話力」そして「対話力」です。

 

私の対面セッションは「アニマルコミュニケーションカウンセリング」としていますので、お話していくと最初は私と動物は潜在意識で繋がっていて、飼い主さんと私は顕在意識で会話をしています。

 

それが徐々に「飼い主さんも潜在意識にアクセス」していきます。

 

それがわかるのが途中から会話の流れが変わって来ます。

 

私がなにか言わなくても「あ、そうだ、そういえば」と飼い主さんが主導となっていきます。

 

動物が伝えたことで、飼い主さんは「なにを感じるのか」「なにを受け取るのか」それは私にはわかりません。

 

終盤になると飼い主さん自身がパズルのピースをどんどん埋めていきます。

 

私はそれを一つ一つ整理しているだけです。

 

「なるほど腑に落ちました」

 

これで終了です。

 

今日も3時間超のセッションとなりました。

 

動物とお話しながら「この子は本当はなにを伝えたいのだろうか?」

 

話す内容をそのまま受け取るだけでは「話を聞きました」だけです。

 

そのまま受け取る中で「キーワード」となるものが浮かび上がります。

 

それが飼い主さんの気づきのヒントとなります。

 

スルスルスルっと出て来た紐を絡まないようにそのまま引き出し続ける。

 

その先に飼い主さんの必要なメッセージがある。

 

動物が伝えたいこと知って欲しいことはその先にあるのです。

 

私はアニマルコミュニケーションとはそういうものだと思っています。

 

動物がね「人と話せるようになりたい」と思うならばね、人間に生まれています。

動物の姿でいる意味があるのです。その姿で無ければ伝えられないことがあるのです。

その姿で飼い主さんに知って欲しい、気づいて欲しいことを引き出すのがアニマルコミュニケーターの仕事です。

 

動物の心を伝えるアニマルケアヒーラー よこおみか でした。

 

 

 

 講座/イベントのご案内

ペンデュラムで話そう!ペットコミュニケーション講座

ペンデュラムを使いながら動物とコミュニケーションを取る方法をお伝えする2回連続講座です。潜在意識に繋がりながら会話を進めていきます。

  3月 3日(金)ベーシック編

 3月24日(金)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

 

動物に想いを伝えるヒーリングレッスン

動物に自分でヒーリングができる3つのエネルギーを伝授します。

さらに動物への繋がり方を感じながら、ピンポイントのヒーリングができるようになる2回レッスンです。

  3月 7日(火)ベーシック編

  3月28日(火)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

◆ペンデュラム講座、ヒーリングレッスン共にスキルアップ編まで終了された方は「ペットコミュニケーション&ヒーリング講座」が受講ができます。

 

愛犬のハーバルケア講座

愛犬の健康管理に使えるハーブを基礎からオリジナルブレンドが作れるようになるまでの連続講座です。ハーブの知識に留まらず愛犬の健康管理のための手作りご飯や飼い主様の心の在り方までトータルで学べる講座です。

※プライベート受講、オンライン受講ができます。

・ 3月17日(金)第1回基礎編 開催します。

 

「ワンちゃんとハーブ」お話し会&ミニアニマルコミュニケーション体験会

ドッグカフェ NANAちゃん家主催の毎月恒例のお話し会です。

3月のテーマは「ワンちゃんとハーブ」について。ワンちゃんを飼っていない方でも健康やアンチエイジング、美容にお役立ちのハーブの使い方についてお話します。

前半はモーニングやランチを食べながらのお話し会で後半は1匹10分程度のミニアニマルコミュニケーションセッションを行います。

カフェの開店前と定休日に開催しています。

・3月 4日(土)9:00~11:00

・3月14日(火)12:00~14:00(残席2名様)

火曜日のみお話し会の後の追加セッション可能です。

 

 疾患のあるペットと飼い主様のの心身サポートをしています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

”全ての動物の心と身体と魂が光に包まれ穏やかであり続けますように”

 

↓ランキングに参加しています応援のポチっがあると嬉しいな♪

 
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日は「生協」さんの宅配の日です。

 

うちの回りはスーパーがいっぱいです。マンションの目の前もスーパー。

3分も歩けば生協の店舗もあります。

 

これまでは若いお姉さんが来ていましたが昨日は別の方でした。

玄関に出て来たデイジーを見て「いくつですか?うちにもいるんですよ。もう14歳なんです。」

デイジーを抱っこしてご挨拶をさせると

 

「11歳になるの?口の回りが白くないですね。鼻も艶々だ。すごい若いですね。」と言われました。

 

えぇ、もうね、言われ慣れているので・・・♪

 

言われ慣れているんですよ♪byデイたん

 

「生協さんのお肉やお魚を食べているからですよぉ~」と言っておきました。

 

そうなのです。生協さんで頼んでいるのは卵とビールと冷凍のお肉やお魚ばかりです。

 

後はスーパー行くし・・・そのスーパーも生協の店舗だし。なので間違ったこと言ってない。

 

パラパラになっている冷凍肉と骨を抜いてある魚を活用しています。

 

昨日の夜ご飯が骨抜き鯖とトマト豆乳クリームシチュー風でした。

 

鯖は骨がいっぱいあるからね。これがあると楽です。

 

人がクリームシチューだったのでデイジーも同じ野菜を使ってクリームシチュー風にしました。

 

仕上げにハーブふりかけをかけて♪

 

手作りご飯の良いところは「水分が摂れること」です。

ドライフードではこれができません。

 

ドライフードに水では、お腹でどんどん膨張していきます。

ドライフードの利点でもあります「腹持ちが良い」ってことです。

 

それって始終、消化活動をしているってことです。ずっと内臓が活発に動いているってことです。

それで膵臓とかが疲れちゃうのです。

 

手作りご飯はドライフードに比べると消化のスピードが速いです。

食材や調理の仕方で消化に負担をさらにかけないようにすることもできます。

 

消化が早いからって「お腹がすいて倒れちゃう」ってことはないでしょ?

 

私たちはどうですか?

 

小麦粉を多く使う洋食に比べて和食ってわりと早くにお腹すきませんか?私はそうです。

でも「腹減って倒れそうだ・・・病気になりそう」なんてことはないです。

 

むしろ胃もたれも無く心地良い空腹です。次のご飯が美味しく食べられるぐらいです。

 

消化にかかるエネルギーって全体の70%にもなるそうですよ。

 

だから食後は眠くなって、そのエネルギーを消化に使おうとするのが身体の働きです。

 

傷や身体に炎症がある場合・・それを修復しようとするのにもエネルギーが必要ですよね。

 

動物達が体調を崩した時に食事を取らずに丸くなり体力を使わないようにしているのは「自然治癒力」を高めるためです。

 

消化で体力を使うより、傷や身体の不調を元に戻すために使おうとする本能です。

 

下痢や嘔吐をしたとき、年齢や疾患にもよりますが絶食をして内臓を休めることを私はします。

その時は脱水にならないように消化器サポートのハーブティーだけおいておきます。

食欲があってもとりあえず内臓を休ませます。

 

私が「手作りご飯」でこだわっている部分は「栄養バランス」より「いかに消化に負担をかけずに効率よく身体の力となるか」です。

 

もちろん「盛り付け方法」でもありません。

 

そしてハーブです。

 

デイジーの目や鼻がツヤツヤ生き生きしているのは「内臓が元気」な証拠です。

 

ハーブブレンドには「粘膜の強化」するものも入れています。

 

内臓も目も耳の内側もみんな粘膜です。

 

目がツヤツヤしているのは粘膜がしっかりしているからです。

 

ウィルスを体内に入れないようにするのも粘膜の働きですよね。

 

ハーブでデトックスもしているので代謝も良いのです。

 

人もそうでしょ?

 

食べ物にこだわっている方はやはり身体の内側から綺麗です。

 

どんなに高い化粧品を使っても綺麗な服を着ていても、取り繕えないものありますよね。

 

若い時は影響が出なくても、この年齢になると明らかに変わります。

 

食べものだけではなく「心」も大切です。

 

ストレスも老けさせる大きな要因になります。

 

ストレスのない人なんていません。

 

いかに「自分軸」で生きているか・・・リセットをうまくできて日々過ごせるか・・・

 

食べ物とハーブで身体の内側から美しく若々しく。

 

自分を調えることで内面から若々しく。

 

動物の健康は飼い主さんの健康状態にも影響します。

 

犬達の健康を考えるならば、ご自分の心身の健康にも向き合ってみてくださいね。

 

私もお疲れモードでしたので、自撮りで目の奥の健康チェックしました。

 

自撮りで自分の身体と心の健康度合いがわかります。

 

愛犬のためのハーバルケア講座

 

NANAちゃん家お話し会「ワンちゃんとハーブについて」ミニアニマルコミュニケーションセッション付き

 

動物の心を伝えるアニマルケアヒーラー よこおみか でした。

 

 講座/イベントのご案内

ペンデュラムで話そう!ペットコミュニケーション講座

ペンデュラムを使いながら動物とコミュニケーションを取る方法をお伝えする2回連続講座です。潜在意識に繋がりながら会話を進めていきます。

  3月 3日(金)ベーシック編

 3月24日(金)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

 

動物に想いを伝えるヒーリングレッスン

動物に自分でヒーリングができる3つのエネルギーを伝授します。

さらに動物への繋がり方を感じながら、ピンポイントのヒーリングができるようになる2回レッスンです。

  3月 7日(火)ベーシック編

  3月28日(火)スキルアップ編

※日程につきましてはご相談ください。

◆ペンデュラム講座、ヒーリングレッスン共にスキルアップ編まで終了された方は「ペットコミュニケーション&ヒーリング講座」が受講ができます。

 

愛犬のハーバルケア講座

愛犬の健康管理に使えるハーブを基礎からオリジナルブレンドが作れるようになるまでの連続講座です。ハーブの知識に留まらず愛犬の健康管理のための手作りご飯や飼い主様の心の在り方までトータルで学べる講座です。

※プライベート受講、オンライン受講ができます。

・ 3月17日(金)第1回基礎編 開催します。

 

「ワンちゃんとハーブ」お話し会&ミニアニマルコミュニケーション体験会

ドッグカフェ NANAちゃん家主催の毎月恒例のお話し会です。

3月のテーマは「ワンちゃんとハーブ」について。ワンちゃんを飼っていない方でも健康やアンチエイジング、美容にお役立ちのハーブの使い方についてお話します。

前半はモーニングやランチを食べながらのお話し会で後半は1匹10分程度のミニアニマルコミュニケーションセッションを行います。

カフェの開店前と定休日に開催しています。

・3月 4日(土)9:00~11:00

・3月14日(火)12:00~14:00(残席2名様)

火曜日のみお話し会の後の追加セッション可能です。

 

 疾患のあるペットと飼い主様のの心身サポートをしています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

”全ての動物の心と身体と魂が光に包まれ穏やかであり続けますように”

 

↓ランキングに参加しています応援のポチっがあると嬉しいな♪

 
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。