私のサロンについて パート4は集客 | 愛しの女神たちへ

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オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 

 

 

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音譜 年齢に負けない美髪を目指しましょう ラブラブ

 

 

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最良の出会い人

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Maglieです
 
中々記事を書く時間が取れなくて・・
すみません<(_ _)>
 
今日は集客についてです。
 
過去記事にたくさん書いてますが、
施術者が一人のサロンであれば、
アバウトな集客をやってはいけません。
 
まず 顧客のランクを一定条件より
上に設定します。
 
これは差別ではなく、効率よく、
そして自分が提供したい施術を
遠慮せずに提供するための手段です。
 
ボランティアでない限り、代金が発生
しますから適正な料金をお支払い
いただける方に適切な施術を
提供することで良い関係が築けます
 
サロンとお客様はともに
 
WIN‐WINの関係がのぞましい・・
なんてことは言わなくてもわかって
ますよね<汗
 
わかってるけど難しいのですよね・・
 
わたしはネットも携帯もスマホもない時代に
今のサロンの基盤を作りました
 
お客様のレベルはある一定の基準を
クリアーしています。
 
何をするべきかを理論をもって理解し、
自分のために努力ができる方たちで
あるということ。
 
 
そして、その方たちが隠し切れない施術の
結果をみて、周りが 何かをやっている
ことに気づいて問いただす(笑)
 
嫌でも紹介せざるを得ない状況を作る 
 
結果によってのみ口コミの集客が
成功します。
 
 
 
時代は変わり、世の中の仕組みが
変わったとしても
 
人を相手にする仕事においては
 
人の”引き立て”
絶対的に必要なのです
 
 
さて・・結果と書きましたが
結果が出るまでには時間がかかります
 
ゆえに、そのサロンは お客様が
行きたい場所
行かねばならない場所・・に
なる必要があります
 
そうなるためには お客様にとって
その場所が満足できる場所である
ことが条件となります
 
顧客の固定化というカテゴリーに
色々と書いておりますので
宜しかったら読まれてみてくださいませ
 
現代はネット社会なので HPやブログ、
インスタがラムやFBを駆使しようと
されますが、全国展開で物を売る
のであればそれも正解でしょうが、
サロンに来られる方は地域の方です。
 
HP・ブログなどは確認するときに
見ていただければいいだけであって
検索でページのトップにきたところで
遠方であれば来店は見込めません
 
地に足を付けた営業をしましょう!
 
仮想世界にお金を投じるより
顧客が信頼して肌を任せられる
サロンになることのほうが正解です
 
周りの情報に振り回されず
自分のサロンは、自分の仕事は
全国を相手にするか否かを
再度考えましょう。
 
地域密着型の営業努力を
してくださいね
 
 
 
マリエ