最良の出会い人達◇ワタナベ薫さん | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

Maglieです。


勝手な思い込みで勝手なことを書くシリーズ

ワタシを変えた人たち始まります


ご本人には何の了解も取っておりません(いいのか?)

 第一弾は やっぱりこの方


ワタナベ薫さんです。



ワタナベさんとの出会いは たぶん2007年だったと思います。

ワタナベさんがまだ普通のブロガーだった頃で 

ワタシが今のワタナベさんと同じくらいの年齢でした。



ワタナベさんのブログテーマは一貫して

「美人」


このカテゴリーの中で語られる内容が

私のかたくなな思考に 徐々に変化をもたらすようになり

現在では 菩薩のような人格者へと導いてくれたのです
 
ウソです  ごめんちょりそ~!
 
真っ赤なウソです



その変化は

まるで 長い年月をかけて鍾乳洞ができるように

一粒の水滴が 尖った石を丸く変えるように ゆっくりではありましたが

確実に読む相手の何かを変える力を持っていました。



それは ワタナベさん自身が気が付いていてもいなくても


使命を持つ人間というのは 

無意識に人を導いてしまう

ベクトルを持っているということに他なりません




さて・・わたしだって一応生き物ですが、鬼や蛇ではありませんので

最初からこんな 灰汁の強い人間ではありませんでしたが

地を這う苦労が重なりますと 深窓の令嬢も ガチガチでコリコリの

カビたご飯粒みたいな思考になってしまして 

「絶対の正義が自分」・・これが、自分を支える柱となります。

それが愛する家族を傷つけていたとしても けしてそこには目を向けず

ただただ・・人生を生き急ぎ走り急いでおりました
*に、関する過去記事は 興味ある方は探してみてください(←自分でやる気なし」)

自分の中の正義を盾に




だったとしても・・ 人生の醍醐味とは

出会う人との人間関係でその後の人生をいかようにも変えることが出来る

ということかもしれません。


現に私は 変わることが出来ましたから・・

自分でも

あの頃の激しい自分がこうまで人を許せるようになるって不思議な感覚です。





さて・・ワタナベさんは過去に一度 私のサロンに来られたことがあります。

フェイシャルはワタシが施術しました^^

リオさんが ボディを担当しました。


他に3名いらっしゃったので6人でランチして、翌日までマルッとご一緒しました。


あの頃から本当にかわいい人でした^^



現在では 飛ぶ鳥を落とす勢いの有名なベストセラー作家さんになった

ワタナベさんですが・・先日ふと気が付いたのですが


ワタシは目の前にワタナベさんが居ても 

一度もサインをお願いしたことがないのです。



あれ??なんでだろ・・??

思うに

私の中では 目の前のワタナベさんは 昔からのワタナベさんのままで

ワタナベさんもまた 本質があの当時のままだからなのだと思います。


いい意味で 有名人オーラを出してないから 違和感を感じないのでしょう。


しかし・・そうだとしたら


人はなぜ 

ワタナベさんの本や、行動や 言葉に影響を受けるのでしょう・・?

そこを漠然と考えていましたら


先日の記事に 私なりの答えがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

>人を変えてあげようだなんて思わなくてもいいわけです。

ハッキリ言ってしまえば、人のことに世話やいている暇ある?

私には、ないです。自分の人生自分のことだけで精一杯。

自分で考えて、自分で選択して、自分で行動して、

そして、自分で行動した結果の責任を取るのです。

主体的な生き方とはそういうものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この部分を読んだときにすべての疑問が腑に落ちました


そうなんです。

人は 本来の自分を何らかの規制(しがらみ)によって押さえてています。

解き放ってもいいのだけれど あえてその選択をしない人がほとんどです。


それは小さな縛りかもしれないし

大きな軋轢かもしれない

自分を犠牲にして成り立たせていることかもしれないし

反対に犠牲を強いている事柄かもしれない


人には各々事情というものがあって その何らかの枷を

どこかで正当化したいし、納得させたい・・




ワタナベさんのブログからは

自分の人生自分のことだけで精一杯。

その 精一杯がぎっしり詰まってしっかりと発信されていて

さらに・・読む側に

自分の夢や希望を共有させることを許してくれているからだと思うのです。



本当に

やりたいことをやり

大暴れする人生を

目の前で見せてくれているからに他なりません。







そこに 羨望だけではなく 妬み、嫉みがあったとして

使命ある人間は そういった負のエネルギーとも

自然体で戦える力を備えているものです。



身を持って導く  これもまた 勇敢な魂です



ワタナベ薫の最初の著書

「美人になる方法」が発売されたとき とても嬉しかったです。


ワタシを変えた 言葉の一つ一つ

ワタナベさんの一生懸命が また誰かの人生に関わることができる・・

たくさんの本が出版されても


やっぱり私には

これがいちばん 大切で好きな本^^



この先

ワタナベさんがどこまで大暴れするのかは見当もつきません^^

途中、暴れすぎて転ぶかもしれないし

見えないところまで登りつめるかもしれないけれど



彼女が見せてくれた姿は ワタシに年齢を超えた

夢と希望とやる気を与えてくれたことだけは確か!


人にも物にも

依存することなく 一人で立って歩け・・と示唆しています。




良い時期に 良いタイミングで 良い出会いができたことに

 こころから感謝です^^


そして・・いつかサイン貰おう 笑

では

バイチャ