おすすめの保湿方法は? | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママを救う食×心×時間術!

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 レシピ配信  / 通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

先日、3歳の娘が保育園で

手洗い・除菌のやりすぎで

血が出るほどの

ひどいあかぎれになったと書いたら

 

 

 

うちもです!!っていうお声を

たくさんいただきました。

 

 

 

 

 

今年は本当に、どこに行っても

除菌、除菌で

同じようなことになっているお子さん

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

 

そこで、対策としては

保湿の前に当然、

アルコール除菌を極力

やめていただけるように

お願いしたらいいと思いますが

 

(アルコール消毒に

アレルギーがある方もいるんですから

断ることだってできますよね)

 

 

 

保湿は何がいいの?と聞かれました。

ので、調べました爆笑

 

 

 

 

うちでは保湿って

今までしたことがないので

何がいいのかなって

私も知らなかったんです。

 

 



 

小麦粉を常食するのをやめるだけで

本当にお肌の乾燥感って

なくなっていくので





40歳過ぎた私でも

冬でも肌の乾燥がそんなに気にならない

というレベルになりました。

 


 

 

前は冬になるとガサガサ、

粉を吹いていましたけど。

 



 

主食はお米がいいですよ、

やっぱりいろんな面から。

 

 


 

 

で、保湿について調べたんですが

私は今のところ、

シアバターに落ち着きました。

 

 

 

保育園の先生からは

娘のあかぎれのために

ワセリンを塗ってもいいですか?

と聞かれたんですが

 

 

 

私、ワセリンって

良いものだというイメージがなくて。

 

 

 

もともとは

石油から作られるんですよね。

精製しているので石油成分は残らないから

ベビーから使える

と書いてあるのを見ましたが

 

 

 

もともと石油っていうのが

やっぱり気になるし

その精製方法は?

化学的な方法や材料を

使うのではないかな?

 

 

 

詳しくはわからないので

あんまり言えませんが・・・

私はこの2つの点に、

ちょっと、どうなのかな

と思ってしまいます。

 

 

 


それで、

保育園でワセリンを塗っていただくのは

お断りしておいたんですが

そうはいっても、あまりに可哀そうな

手荒れなので何がいいのかなと。

 

 

 


オーガニックのお店から

シアバター100%の

保湿クリームを買ってきて

娘の手に塗っています。

 

 

 

 

こんなの。

 

 








シアバターって

シアという植物の種子からとれるもので

ビタミンミネラルを含むそうです。

 

 

 

 

 

今朝たまたま

生活クラブさんから届く

チラシを整理していたら・・・

 

 

 

シアバターを使った

手作り保湿クリームの作り方が

載っていたので

そのままご紹介させていただきます。

 

 



 

 

シアバターを湯煎で溶かして

温めたホホバオイルを加えて混ぜる。

 

 

お好みで

エッセンシャルオイルを加える。

 

 

 

簡単ですねおねがい

 今度やってみようルンルン

 

 


 

エッセンシャルオイルを加える時は

私は詳しくないのですが

お肌につけても大丈夫な

良質のものを選んでください。

 

 

 

安いアロマオイルだと

不純物がいろいろ入っているようで

お肌につけたら

炎症を起こすようなこともあり得るので。

 

 

 

 

ということで、おすすめの

保湿クリームのご紹介でした。

 

 

 

 

シアバターのほかにも、

蜜蝋(ミツバチが作る天然のワックス)

を湯煎で溶かして

ホホバオイルを混ぜるっていうのも

あるそうですね。

 

 

 

何にしても、私は化学的なもの、

自然界に存在しないものは

人間の体にはなじまない

(というか地球全体になじまない、

どこかでツケが来る。

石油が原料なら

石油を掘らないといけないですよね)

と思うので

 

 

 


なるべくなら

自然界に存在しているもので

その恵みを分け与えていただいて

活用させていただくというのが

循環するのかなと思います。

 

 

 



ご参考になれば嬉しいです。

 

 




 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

公式LINEにご登録いただくと
個別メッセージのやりとりができます。

ぜひつながってくださいウインク

 

 

 

毎週月曜日には公式LINE限定

健康&時短レシピも配信しています照れ

 

ご登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印