夕食断食をやってみたら、自分のカラダの声が聞こえるようになりました^^ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

9月3日から、スタートしてみた夕食断食。

 

 

あ、

 

夕食断食をしてみたり

 

ウォーキングをしてみたりしてるのは、

 

ただただ、太ったからですww

 

 

 

「なんかあった?」

 

「体調悪くなったの?」

 

「カラダ、大丈夫なの?」

 

と、数名の方から、

 

心配して連絡をいただきましたww

 

 

どうも、私と、健康的なことが

 

結びつかないようです(笑)

 

 

 

今年に入ってから、

 

着々と増加し続けていたウエイトが、

 

とうとう、8kg増までなってしまいww

 

 

持っているデニムが

 

1本も入らなくなったのと、

 

ほんっとに、カラダが重くなったので、

 

これはヤバいなと(笑)

 

ということで、夕食断食してみることに。

 

 

image

 

打合せ中にいただいたこんま亭さんのラスク♪

 

 

なんとなく、出来るだろうな~と思っていた

 

夕食断食。

 

 

 

風水薬膳®の師匠でもある

 

堀江昭佳さんが、

 

おすすめされてる夕食断食なのですが、

 

ホントに体にいいと言われていて、

 

やってないけど、

 

人にはオススメしてました(笑)

 

 

 

胃を、休めてあげること。

 

空腹の状態を作ること。

 

そうすることで、胃腸の働きもよくなり、

 

結果、血も増えていく。

 

 

 

そして、堀江さんが強くオススメされてるのが、

 

オートファジー効果。

 

オートファジー(自食作用)のおかげで、

 

アンチエイジングにもなるし、

 

がん細胞も消してくれると。

 


 

このシリーズ、1~5までありますよ♪
 

自分の体を生まれ変わらせる1週間計画(1)〜食事とお風呂で細胞の内と外から働きかける〜
 

自分の体を生まれ変わらせる1週間計画(3)〜お風呂で細胞のキズを治す〜”

 

自分の体を生まれ変わらせる1週間計画(4)〜断食とお風呂がWですごい!

 

自分の体を生まれ変わらせる1週間計画(5)〜実際の変化から、理由を探る〜

 

 

 

 

実はね、

 

私、そんなに食べること・・・

 

特にごはんに、執着はないから、

 

出来るだろうな~とは

 

思っていたのですが、

 

なかなか、踏み切れず(笑)

 

 

 

今回、満を持してww

 

というよりは、追い詰められたのでww

 

始めてみたのですが、

 

結果からいうと、

 

全然、平気でした(笑)

 

 
日中にストレスがあると、
 
なかなかできないようですが、
 
私、ストレスもないみたいです(笑)
 
 
 
1週間やってみて、
 
わかったことは、
 
ものすごく体調がいい、ってことと、
 
食欲というのは、ただの欲求だし、
 
空腹感、というのも、
 
ただの感覚だったということ(笑)
 
 
 
えっと、
 
実際、食べ物をカラダが欲してるか、
 
と、食欲・空腹感、は、
 
違うところにあったんだ、
 
というのが、
 
私の感想です(笑)
 
 
 
なぜかというと、
 
私、夜になっても、
 
全然、お腹が空かなくて(笑)
 
 
とはいえ、テレビをみたり、
 
SNSで、食べ物の投稿を見たりすると
 
「わ!!食べたい!!」
 
って瞬間思うのですが(笑)
 
 
でも、よく考えてみると、
 
お腹空いてないしwwって。
 
 
あとは、
 
朝とお昼に
 
食べ過ぎなのかな~とか、
 
思ってみたりするくらい、
 
お腹が空かないんですよね。
 
 
image
 
最初の2日くらいは、
 
夕飯の時間は、
 
自分の部屋に引きこもってました(笑)
 
 
これ、家族の御飯を
 
作らなくてもいい環境にいるので、
 
出来てるのかも・・・
 
 
 
と思って、
 
そのあとは、
 
夕飯時に家族のところに行ってみたりも
 
したんですが、
 
大丈夫だったんですよね。
 
 
 
瞬間、食べたい!ってなるんだけど、
 
お腹は、減ってない(笑)
 
 
お腹が減ってないのに、
 
朝だから、お昼だから、夜だから、
 
って、食べていたことも、
 
よくわかりました(笑)
 
 
たぶん、
 
お腹が空いて食べてるというより、
 
見たものを食べたくなってだだけで。
 
特に、スイーツとか、お菓子ね(笑)
 
 
 
夕食断食をしたら、
 
朝、御飯が食べたくなったので、
 
朝御飯を、パンから、お米に変えました。
 
 
 
朝と、お昼は、普通に食べていいので、
 
そこでしっかり、食べたいものを食べる。
 
 
 
朝と、お昼に、ちゃんとお米を食べると、
 
私は平気でした。
 
 
 
夜には、
 
ウォーキングしてみたり、
 
ちょっと食べたいな~って思ったら、
 
呼吸してみたり(笑)
 
 
 
呼吸すると、お腹もいっぱいになるし、
 
なんといっても、
 
気持ちが落ち着くんですよね~。
 
 
 
一応、1週間を終えて、
 
マイナス3キロくらいです。
 
 
目標までは、あと5キロ(笑)
 
 
 
「食べちゃダメ!」って言われると、
 
そのダメ!のストレス、で、
 
食べたくなる私が、
 
なんでできてるのか不思議ですが(笑)
 
 
 
きっと、
 
自分でやろうと決めたこと、と、
 
あとは、
 
結構ゆるい感じだからだろうなと(笑)
 
 
 
結果的には、食べてないのですが、
 
人と会ってる時は、
 
一緒にいただきます^^
 
ご好意で出していただいたものは、
 
美味しくいただきます♪
 
 
 
「私、食べないので!!!」
 
みたいには、したくないな~と(笑)
 
 
また、人と一緒じゃないときに、
 
やればいいだけでww
 
 
 
それくらいのゆるさが、
 
私にはいいみたいです^^
 
 
 
 
でも、やってみたら、
 
食べたいものが
 
変わってきたし、
 
食べる量も変わりました。
 
 
あんなに大好きだったはずのww
 
じゃがりこも、不思議なもので、
 
全然食べたいと思わない(笑)
 
 
 
とはいえ、
 
食べたい、と思うものは、
 
たくさんあるのですが、
 
実際、口にするものは、
 
見事に変わりました。
 
 
胃も小さくなってるみたいで、
 
すぐにお腹いっぱいになるので、
 
厳選されていきます(笑)
 
 
 
 
カラダが欲してるものが
 
食べたいと思うので、
 
面倒でも、自分で作ったり、
 
手軽なお菓子じゃなくて、
 
フルーツとヨーグルトにしたり。
 
 
 
なにより、カラダが少し、
 
軽くなりました(笑)
 
 
それだけでも、動きが変わりますもんね(笑)
 
 
 
ということで、

1週間やってみた感想でした。
 
 
 
そんなに苦痛でもないので、
 
しばらく、このまま
 
ゆるゆると、
 
続けてみることにしますね♪
 
 
 
なんてことを思いながら、
 
すごしていた秋の夜なのでした^^