日曜日の教室、40年ぶり来日親友ソフィーも参加!大賑わいでした! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

今日は初めて66歳になりました笑。メッセージありがとうございます!さてさて、フランス人の日曜のご馳走といえば、プレ・ロティ。ローストチキンだ。先日ソフィーとオルタンスとお鮨屋でなぜかそんな話に。

ジャガイモと一緒にオーブンに入れて焼く。それが彼らの日曜の風景。
その気はなくても、日曜朝、マルシェ歩くと鶏をローストする美味しそうな香りがそ
こら中でするからつい買ってしまう。

今回のフランス惣菜クラスは、レバーの赤ワイン煮とえごまを鶏肉で巻いた一品を作りました。
ソースはブルーベリーと、鶏から出たジュで。付け合わせは、レ・リボだけで煮たじゃがいも。酸味がしみて、あたらしい味。ソフィーに、ブルーベリーソースがTres bon et tres bonne idee!とお墨付きいただきました‾(笑)

皆さん、いつもお写真ありがとうございます〜。

#フランス料理 #エートルパティスキュイジーヌ #大森由紀子 #鶏料理
















夜はソフィーたちを囲んでマッシュルームでディナー!