大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

*新刊のご案内です。
「フランス伝統料理と地方菓子事典」8月24日発売

フランスを21地方に分け、地方ごとの農産物、料理、菓子、ワイン、チーズ、コンフィチュールなどのお土産などを写真とともにご紹介した本です。さらに75品の料理とお菓子のレシピも!バターのAOPってどこ?エシレって?ブレスの鶏は何故美味しいのか?ゲランドの田園はどうやってつくられたのか?などなど、皆さんの疑問を解決してくれる一冊であることは間違いないです。
この30年のフランスとの往復で知り得た情報、蓄えた知識、そして土地土地の人々と触れ合った中で語っていただいた貴重な話を今回、この1冊にまとめました。さらに現地で撮った写真、またはフランスの知人に撮ってもらった臨場感ある写真もたくさん散りばめましたので、わかりやすく読んでいただけると思います。ミシュランを思わせる赤と黒の表紙も素敵です!誠文堂新光社 税込み7,700円


*コロナ禍で、今年はお教室の回数を半分に減らしましたが、来年も同じペースで
行ってまいりたいと思います。来年前期のプログラムはHPにて掲載しました。
オンラインも行っております。

https://match-ing2.jp/t/yukiko_omori/menus/29

また、以前フランス菓子通信講座にて動画とレシピを配布していたものは、
現在、1品ずつご購入できるようになりました。
以下からご覧ください。過去の教室動画配信もございます。

https://match-ing2.jp/t/yukiko_omori/archives

*産経新聞にお菓子コラム「大森由紀子のスイーツコラム」を連載しております。

*TikTokにて「お菓子60秒ミニ講座」を開講しました。1分で普段のお教室でも
語れない初歩的な仕事のことや道具の選び方などについて語ります。
(生クリームの泡立て方、めん棒の選び方、ホイッパーの大きさ、バニラエッセンスとオイルの違いなどなど)

*クロワッサンの通販で人気だったグルテンフリーのレジョン・ウィッチ(レーズンウィッチのフランス版)は、楽天の「のせ菓楽」からお求めいただけます。
フランスの4地方の味が、サクサクの米粉の生地に隠れています。贈り物やおみやげにぜひ!


*クックパッドのプロのレシピに、フランスの地方菓子、お惣菜のレシピを掲載しております。有料となりますが、よろしかったらご覧ください。



今年は不二家がショートケーキを販売して100年。記念復刻版ショートケーキをゲット!すぐ売り切れます。銀座のお店に2回通いました。これがまた美味しい。生地フワフワ。クリームリッチ。
ショートケーキの由来については、次回の産経新聞スイーツコラムに書きます。

#fujuya#ペコちゃん#ショートケーキ#不二家#100年記念#復刻版 

@fujiya_sweets






鈴木信太郎記念館特別講演:お菓子で読み解く「シラノ・ド・ベルジュラック」講演開催のご案内

17世紀の作家、シラノ・ド・ベルジュラックをもモデルにした人気の戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場するお菓子を中心に、革命後の社会とフランス菓子について講演します。ふるってのご参加お待ちしております! 

3月5日(土)14時から。南大塚地域文化創造館にて。鈴木慎太郎記念館から徒歩5分

ご希望の方は、往復はがきに氏名、住所、電話番号、年齢を記載の上、
170-013 豊島区東池袋5-52-3 豊島区立鈴木信太郎記念館までお送りください。

講演費:無料(諸事情により変更、中止となる場合もあります)

サントノレ通りにラグノオというカフェ・レストランがあるが、ここは1800年後半、タルトレット・アマンディーヌをウリにしていました。シラノはこの店を舞台にお菓子の描写を交えながら、当時のパリとパリジャンの姿を描いていて興味深い戯曲です。戯曲の中では、タルトレット・アマンディーヌの作り方を詩で表しています。
コルシカのセドラが入っているところが興味深い。また、日本のシュークリームに似たものも記載されており、当時はそれがちゃんとフランスにも存在していたということの証明にもなりますね。



(今は、あのシュークリームの形をしたものはフランスではほとんど作られていません。エクレアやパリブレストなどはありますが)

#革命後のフランス菓子
#edmondrostand #academiefrancaise#syranodebergerac #鈴木信太郎記念館 #特別講演#シラノドベルジュラック#フランス文学#戯曲#ラグノオ#近代フランス菓子
諸事情により変更、中止となる場合もあります。








ヴィジタンディーヌ型、再々再々再々くらい?笑、入荷しました。

ご希望の方は、こちらから。

https://etreboutique.base.shop

レシピ付きでお送りします。 

#6連#visitandine#moule #ヴィジタンディーヌ#ヴィジタンディーヌ型 #エートルブティック#エートルの通販サイトです#ロレーヌ地方フランス地方菓子