南仏3つ星ミラズールのエスプリを引き継ぐ大手町Cycle | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

料理王国の連載の取材に大手町のCycleへ。この連載ページは、フランスの郷土菓子をもう一度見直していいただき、レストランのシェフにご自分なりの考え方で、デザートに作り替えていただこうというもの。

今までも名だたるシェフにご登場いただき、今回の宮本悠平シェフは14人目になります。

Cycleは、南仏マントンの3ツ星でかつ世界ベストレストラン50の1位に輝くミラズールのマウロ・コラグレコシェフのエスプリと技を、そこでスーシェフを務めていた宮本シェフが任されて展開しています。

マウロシェフは、自身の農園も持っており、環境保護のための自然のサイクルを念頭においた料理を目指しており、そこから東京のレストランの名前をCycleとしたらしいんですけど、アメリカ人はサイクリングだと思って実際に自転車乗ってきちゃったとか?(笑)

昨日は、あのフルーツを使った家庭菓子を、華やかに香るすてきな一品に仕上げていただきました。でもそこに、宮本シェフがマントンで身につけた自然を意識した考え方が見え隠れします。
発売は先になりますが、ご期待くださいね!

# cycle #大手町 #フレンチレストラン #ミシュラン三ツ星 #マントン #ミラズール #mirazur #menton #renouvelable #recyclable #protectionenvironnementale #potager #料理王国 #フランス地方菓子 #フランス郷土菓子 #デザート #revisité 

@miya176336 
@cuisinekingdom 
@cyclerestaurant